所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2020埼玉西武ライオンズ団体チケット概要に関する幾つかの考察

2020/01/30

チケット メットライフドームの座席関連 子連れ野球観戦

あらかた発表になっていた2020年のチケット概要ですが、団体チケットの詳細が発表されました

友達少ないので基本外野席観戦なので、内野席があてがわれる団体チケットは存在は知っていましたが詳細はあまりわかってませんでした。今回気まぐれで読んでみたら、結構へーとなるメリットがありました。ということで、久しぶりにこの体裁で。ちなみに自分がメリットと感じた部分なのでご容赦。







ライオンズ団体チケットの基本


まずは基本的に団体チケットとは、というお話。


対象人数


団体チケットの対象になるのは11名~。
一般チケットでまとめて購入できるのは1申込6枚まで。

これ、ちょっと厄介で。

転売を考えると無制限はもちろんよくないですが、団体チケットには満たない複数口が欲しいときに微妙。この隙間が無ければ最高なんですけど。


対象席種


チケットカテゴリによって値段は異なりますが、団体チケットで購入できるのは 内野指定S、SA、Aの三種類。少年野球プランというものもあって、それは内野指定A、B、Cが対象(バリュー試合はAのみ)。後述しますが、いずれもこども料金がある席種なので、こどもの人数やファンクラブ入会の有無で、団体チケットより個別購入の方が値段の面ではお得になる場合があります。



ライオンズ団体チケット意外なメリット


一般販売より早く申し込みできる


チケット販売はファンクラブWeb先々行もこれからですが、団体チケットは申し込みが可能です。実際に申し込みページに飛んでみると、日付はプルダウン方式で自由に選べます。自由に選べ過ぎて、試合の無い日を選んでしまいそうなほど。

恐らくイベント都合とかで早めに申し込んでも難しい日程は既にあるんでしょうが、まとまった数を確実に抑えたい場合は選択肢に入れて良さそうです。


ファンクラブ割引プランがある


これ知りませんでした。ファンクラブ会員が申し込むと、より安く団体観戦ができます。
ちなみに、ファンクラブ会員のお弁当付きプランにはフラッグはついてきません。「会員ならどうせ持ってるんだろ?」という姿勢は凄く良い。

申し込み画面を見る限り会員番号入力欄は一人分なので、幹事役が会員ならプラン適用と思われます。Lポイント付与はなし。


チケットのみプランがある


これも知りませんでした。知らなすぎだお前。
団体観戦の話を聞くたび、「でも弁当とかフラッグとかいらないからなあ、それいらないから安くしてほしいんだけど」と思ってましたが、してくれてたんですね。すみません。テレビショッピング界にはぜひ参考にして欲しい姿勢です。俺はフードプロセッサーが欲しいだけで包丁はいらねんだよ。



団体チケットは得なのか


さて、実際問題お得なんでしょーか。

上記のメリットを考えると、少年野球だったり、イベントを企画してグループ観戦の幹事を担当する、とかであればまず利用価値はありそうです。

そういうイベント的な使い方ではなく、単純に多人数で観戦する場合にお得なのか。値段的な面ですね。ちょっと比較してみました。「FC会員グループ観戦プラン(チケットのみ)」での観戦を前提にしています。FC前売の括弧内の料金はFC前売こども料金です。

また、FC会員グループ観戦プランに関しては、11名以上~の金額設定のみ。ギリギリ11人連れていこうが、桶狭間よろしく数千のファンを引き連れていこうが、1人あたりの価格は変わりません。



スーパープレミアム


<団体料金>
内野S・5,000円/内野SA・4,000円/内野A・3,600円
<FC前売>
内野S・5,000円/内野SA・4,000円/内野A・3,800円
(内野S・3,500円/内野SA・2,800円/内野A・2,700円)

団体料金が安くなるのは内野Aのみで、1人あたり200円引き。


プレミアム


<団体料金>
内野S・4,500円/内野SA・3,600円/内野A・2,900円
<FC前売>
内野S・4,500円/内野SA・3,600円/内野A・3,100円
(内野S・3,200円/内野SA・2,600円/内野A・2,200円)

同じく内野Aのみ1人あたり200円引き。この流れは…。


スタンダード


<団体料金>
内野S・3,800円/内野SA・2,900円/内野A・2,500円
<FC前売>
内野S・3,800円/内野SA・2,900円/内野A・2,700円
(内野S・2,700円/内野SA・2,100円/内野A・1,900円)

一応最後まで行きましょう。


バリュー


<団体料金>
内野S・2,900円/内野SA・2,100円/内野A・1,800円
<FC前売>
内野S・3,300円/内野SA・2,500円/内野A・2,200円
(内野S・2400円/内野SA・1800円/内野A・300円)

ここでやっと団体料金らしく。各席種400円引き。
客入りが見込めないときこそ団体が欲しいことを考えれば妥当な設定。ちなみにFCこどもは、全席種当日残席があれば無料対象です。



団体チケットに関する幾つかの考察



まとめです。
団体チケットをFC会員が購入する場合、あくまで安さのみで判断すると、

・内野Aを選ぶ
・バリューの試合で買う

のがお得。裏を返すとそれ以外では値段のメリットは無さそう。特にFC会員のこども連れの場合、全カテゴリ全席種でこども料金があるので、おとなの人数次第ですが普通に買った方が安くなる可能性が高いようです。

もちろん今回はFCチケットのみの値段での考察なので、お弁当がつくとか、初めての人を連れてくときにフラッグもつけて応援に参加しやすくするとか、別のプランでのメリットもあります。

他にもオプションでビジョンに名前を出せたり、前述のとおり早期申し込みができたり、まとまった席を一度で買えたり…というメリットもあるので、活用次第では団体チケットを選択肢に入れるのも面白いかもしれません。



お得かどうかはともかく、一度やってみたいかも。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ