波に乗れない。
のか、これが精一杯なのか。
後者の感じが結構する不安。
どうも9ユニです。
相変わらず5割の少し下でうろつく日々。
中後半以降に上がる目途がたっていてのこの立ち位置なら充分なんですが、言ってもある程度主力故障者は戻ってきてからも大きな変化が無いので、全主力同時絶好調モードとかにならない限り、いいタイミングでスッと集団から抜け出すのを期待するのは難しいのでは…。
山川復帰が起爆剤になって打線が一気に破壊力を取り戻すという展開が理想でしたが、残念ながら大きなインパクトは残さずじわーっと復帰になっちゃいました。復帰自体はなによりですけども。
ニール復帰も勝利には至らず。初年度の大活躍から去年の半端な感じを経ての今年なので、今季はどっちの姿になるかってのはチームはもちろん当人にとっても大事な1年。早めにひとつ勝ち星つけたいところ。
ダーモディー投手は…まだわかりません。
四球が少ないので大崩れしにくいタイプなのかな?
試合をある程度作ってくれればそれだけでもありがたい存在。
いいスタートを切っていた先発平井がここのところ不安定。ローテーションを守るというのはブルペン待機とはまた違う難しさがあるんでしょうね。出足は文句なしだったけど、立ち位置的には先発4,5番手くらいがもともと妥当なポジションだと思うので、あまり意識せず中継ぎ時同様1イニング1打者を丁寧にさばいて試合をつくってもらえる存在で1年通してもらえたら万々歳です。
一方光明としては高橋今井松本か。
高橋光成はもうエースとして考えて問題ないでしょう。
良いときは圧倒し、悪い時もきっちり試合は作ってくれる。
高橋先発で負けるわけはいかない、というくらいまで来ていると思います。
今井が開幕してから目に見えて成長しているのも面白い。
序盤は相変わらずというか、むしろ悪化している感がありましたが…。
要所で悪い癖を出しつつも、試合を壊す手前で歯止めをかけられるようになった印象。
うまく操れている日であれば試合を支配できるくらいになってきました。
あとは試合中に修正できる能力が身に着けば、高橋と並んでチームを引っ張る立場に慣れると思うのですが…一流になれるかどうかの分岐点の年になりそうです。
ダークホースというと失礼かもしれませんが、ここ最近松本が好調なのも明るい材料。
開幕当初あまりに残念な結果を続けて中継ぎに転換。正直この時点で今年はイマイチなシーズンになりそうだと思っていましたが、中継ぎ転向後はきっちりと結果を残して、殊の外早く先発に復帰。投げたのは僅かですが、開幕当初とは雲泥の差の投球で先発の役目を果たしてくれています。土曜あそこまで投げてくれたのは大きかったなあ。
この3人がローテの中核を担ってくれると、チーム力も一気に向上すると思うので、特に今井松本についてはここから飛躍のシーズンに持って行ってくれることを期待。二人とも凄い能力を持っていると思うので、もうメンタルの部分だけで飛躍すると期待しております。その能力があってなんでそうなるのよって試合ばっかだからなあ…。
いろいろ課題だったり期待だったりが挙げられる投手事情ですが、今一番の問題が今回のタイトルのところかなと。
平良の使い方。これで正解なのでしょうか。
増田が抜けてクローザー不在となったとき、平良がそのまま9回に、というのが大方の予想だったと思われます。しかし、ふたを開けたら基本的に平良8回はいじらずに、9回ギャレットという形をとりました。
この判断自体に異論はないです。せっかく最も安定している平良が配置変換で崩れたらシャレにならないし、極論言っちゃえば8回も9回も0に抑えないといけないことに変わりはないし、相手の打線を見て厳しい並びに当てる、という発想も合理的ではあると思います。
ただ、「平良を投げさせたのに勝てなかった」って、結構、いやかなり痛いと思っております。感情論というか感覚の話になっちゃうかもしれませんが…。
実際これまで平良が登板した試合の結果を見てみると
(5月18日現在)
22試合登板 1勝0敗18H2S 0・00
うーむ、すげえ。
で、この登板試合のチームの勝敗を見てみると
13勝2敗7分。
うーむ。
ものは考えようと言ってしまえばそれまでなんですが、リーグ屈指の投手が投げたのに勝てなかった試合がここまでですでに9試合。平良が投げた試合でも6割しか勝ちに繋がってない状況です。
引き分けの数が影響するであろう今シーズン、「引き分けに貢献した」意味が強くなることを考えれば、9割が「平良を投げさせたおかげで負けなかった」ともいえるので明確に善悪は断言できませんが…この引き分け数のおかげで順位が上がる可能性もあるし、そこは終わってみないとですかね。
ただ個人的には「平良が投げる試合は勝ち試合」となっているほうが各方面に好影響だと思うのですが。ゴリゴリ自分の気分で言っちゃうと、平良の後に出てきた投手があっさり打たれるのすっごい萎えるから平良を最後に回してほしいです。我ながらずいぶん単純な意見ですね。
理想は平良8回固定を継続できるようなクローザー役が出るか、もしくは平良の代役足りうる中継ぎが出て8回の役を引き受け、平良が9回にまわる形でしょうか。
ここ最近でいうと森脇か十亀‥‥ですかねえ。
十亀に勝ちパターンの一角感を微塵も感じないのは何故なんだろう。
たぶん牧田離脱時にクローザー回ったら即日打たれた(確か松田に)のを生でみたときのインパクトが今も残ってるっぽい。抑えてる時も、「なんかよくわかんないけど今日は抑えてる」って印象なんだよなあ。個人の感想です。
森脇は出遅れちゃったので、ここの立ち位置におさまってフル回転するくらいの巻き返しは欲しいところですね。森脇平良って、投球スタイル的にもビジュアル的にもリレー登板するとお互い映えて良さそう。
ギャレットの名前をあえて出しませんでした。
この間打たれたからってわけじゃないですが、ちょっと不安定感が拭えない。
毎回「あれ、大丈夫?」って状況になるイメージがあるんですよね。
球の力とかは充分なんですけどね。これもメンタルとかなのかなあ。
投手って難しいですね。
そろそろすっきりカード勝ち越ししたいですね。
交流戦ももうすぐですし。
0 件のコメント:
コメントを投稿