所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

先着制イベントでの列作成に関する幾つかの考察

2022/11/12

秋季キャンプは先着300人

所沢で実施の秋季キャンプ。先日より1日300人まで観覧可能になりました。(←球団公式に飛びます)
カーミニークを中心に練習に励む選手の姿をチェックできます。ちなみにカーミニーク一塁側通路も観覧スペースになってるんですが、これイースタン戦でも立ち見券として売ればいいのに。

ビジターファンにしたら絶好のブルペンサイドでもあるし



先着順なのに列作成開始時間を設けるってどうなんだろう

このキャンプ観覧もそうですが、野球とかのジャンル問わず結構いろんなイベントやショップでの限定販売とかで「列作成は何時からで、それ以前にできてた列は無効です」ってルール設定されていることって結構あります。

が、これって整合性とかとれてるんですかね。

設定の意図は、あんまり早く集まられると立地によっては近隣に迷惑なのでそれを防ぐってところだとは思います。人気があれば徹夜組とか出ちゃうし。

以前所沢でまだ自由席が多く列作成抽選も無い先着順だった頃は、試合中に既に翌日の入場用に並ぶ人が結構いました。というかそれが増え始めたのが原因で列作成抽選が行われるようになったといえます。今思えば全席指定化への序章。

↑この辺の変遷にご興味のある方へ

いろいろトラブル回避のために設定してるとは思うんですが、列作成開始時間前に、列作成開始待ちの人数が定員オーバーしてたらどうするんだろう、という疑問がいつも浮かびます。

そのあと抽選しますとかならオーバーしてても良いんですけど、あくまで先着順なら結局その定員内の順番に入り込まないといけないわけで、そうすると開始時間になったら順番争いになるわけで、それがそれなりの人数での争奪戦となるとむしろトラブルを生みそうな。

また、観覧観戦みたいに席で優劣が生まれるタイプで席選択も先着順なら、先頭になるか列の後半になるかで結構変わってくるわけで、そうなるとみんながみんな我先にとなるのは自然な流れ。我先にと向かった人が結局後ろになるのはフライデー編集部に用がある時くらいのもの。

そういう時にトラブルの起きない順番決定手段ってあるのかしら。最終的に足速い順になっちゃうけど。謎の俊足至上主義。西武球場前駅改札から競馬のゲートよろしく時間になった瞬間横一列でスタートみたいな。当事者でなければ見てて面白そうな光景ではある。

この秋季キャンプに関してはそこまで考えないで良い程度の集まり方なら余計なお世話な記事ですが、実際人気どころが先着順を採用してて、かつ諸々懸念事項をクリアして運営できてる例とかあるなら興味あるなー。それなら平等で文句出ないね、という案を、賢い方が確立してたりしないかな。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ