所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

こんにちは おめでとう さよなら また逢いましょう 7/21 L二軍1-0F二軍@ベルーナドーム(所沢)

2023/07/22

ファーム観戦 観戦記

子連れ二軍ドーム開催観戦リターンズ


いよいよ夏休みというお子様も多いのではないでしょうか。
そんな時期、明日から一軍後半戦スタートというタイミングでファーム公式戦ベルーナドーム開催。
前回上本スコアラーの姿を見れることがわかったので、今回も行くことにしました。
終業式を終えた我が子と子連れ観戦です。撮影はほぼ我が子。



前回までチェックしてなかったですけど、ベルーナドーム開催でもファーム恒例のベンチ入りメンバー掲示はされるんですね。三塁側外周コンコース入ってすぐの壁、ちょうど一軍試合でスタメンボード設置してるあたりにありました。サイズは通常モード(多分A4)なので素通りしがち。


日程的に栗山出そうな気がしたけど不在



日によってレオ単体、ライナ単体、レオライナ揃い踏みのパターンがあるファームのドーム開催。今回はライナ単体でした。シフト制ですかね。




今季は一軍戦で来てないので、試合前の宣伝VTRも初見ばかりで新鮮。今後の試合予定出てたけど、ホントにほぼ毎試合なんか配ってるなあ。レオマーク好きとしては食指が動くアイテムが結構あるけど、そのために行くのもなんかなーという天邪鬼。どうせチケット高くなってるし。アイテム配るからハイシーズン料金ってスタイルはどうしても受け入れにくくてねえ。グッズとして単体で売ってくれたら買うだろうなってやつは結構あるんですけど。

こんにちは髙松渡さん

トレード成立情報が出て、この日に入団会見したばかりの髙松が早速の出場。8回守備からの途中出場ですが、しっかり打席に立てる打順に組み込まれるよう他の選手の守備位置も動かしつつの起用。セカンドでの出場です。



頼む前から髙松の打席は撮りまくってた。なんか察したのか。



初打席は一死一塁の場面。ネクストでかなり長くコーチに耳打ちされてました。サインとかもまだ全然だろうし、チームごとにお決まりの動きとかもあるのかもしれないし。作戦伝達っていうより段取り説明って感じだったかもしれません。

実際この打席で特にサインプレーはなくヒッティング。途中バッテリーエラーでランナーが二塁に行ったものの空振り三振。追い込まれてから粘ったのは好印象。これで四球を取れたり進塁打で繋げられるようなら上で観る機会は増えていきそう。今日はホントに初日でしたからユニホーム着て試合に出たら目標クリア、その辺りの細かい話は次回以降に期待。

おめでとう豆田さん

恥ずかしながら試合後に知ったのですが、豆田が支配下登録されました。これも発表されたのが日中で、当日夜に早速支配下として初登板となりました。これも髙松同様意図して起用したんだと予想。





豆田登板時にスタンドから「おめでとう」の声が飛んだんですけど、書いたとおり試合中時点では支配下登録を知らなかったので声の意図にピンと来ず。誕生日なのかなと思ってビジョン見たけど違ったので、入籍でもしたんかいなと見当違いなことを考えてました(そもそも未婚かどうかもしらないけど)。背番号で気付けよと今になって思う。70番です。

豆田はファーム観るたび投げている印象があるくらい生で見てるんですが、特徴が思いつかないくらい印象がない、という印象。日本語が相変わらず変。

とりあえず一番最初に思ったのは、「あー、確かに「豆田」って感じするわこの選手」。豆田って名前で何となく浮かぶイメージそのままなんですよ。これわかってくださる人結構いると思うんですけど。凄く豆田感がある選手なんです。豆田感って何だよ。でも選手数人並べて、ライオンズの選手知らない人に誰が豆田でしょうって聞いたら結構正解すると思う。ラーメンズのコントであったなこういう話。

強いて挙げるなら谷中とかの系統の選手な気がします。淡々とそれなりに仕事をしてくれるイメージ。使い勝手いい選手はペナントレースで絶対必要ですし、期待しています。


試合そのほか

試合、先発はナベUさん。今日はそんなに球が荒れず、変化球もうまいこと使って0を並べてました。最後100球超えたところで苦しんだけど、そこも何とか乗り切る。こういう投球が続けば上でまた観れそう。

打線は、ずっと一回生で観たかった蛭間がようやく見れました。背番号9の外野手だと自分はやっぱり赤田将吾の姿をダブらせちゃうのですが、どっちかというと体躯的には大崎感。少し無理矢理ですけど、何となく大崎6赤田4の配合って印象を勝手に受けました。

そしてその蛭間がソロ。結局得点は、というかヒットがこの一本のみ。




でも勝つから野球はわからない。




最後田村がバタバタしたけど切り抜けて勝利。三振ほしい場面で狙って取れるのは強い。しかも直球で。


試合後、こんなのを発見。




まだありました。流石に明日の一軍後半戦からは変わるのかな。ご武運を。

上本スコアラーチェック

この日もスコアラーチェック席で観戦。でも業務中と考えると声とかかけらんないですね。業務中でなくても緊張して無理ですけど。近くでじっと観ているだけという。むしろ声かけられた方が相手もスッキリするんではとも思う。一番アウトなのは、向こうはこっちがどうしてようかなんて眼中にもないということを理解できていないことですねハイ。

でも多分また観に行くだろうなあ。ライオンズの戦略に携わる姿を見るのはやっぱり嬉しいし、何よりデータ収集・データ分析の様子が観てて興味深い。ちょっと深く知りたくなりますアレ。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ