きらやかスタジアム、かなりコンパクトな球場という印象。外野芝生席の傾斜もかなり緩い。なんとなくだけど、個人的には鎌ヶ谷の外野芝生に近いイメージ。
場所をおさえたあと、場外へ。
場外には仮設テントやキッチンカーがずらり。常設店舗がない感じが、お祭りっぽくていい。
いろいろ見回って、おにぎりをチョイス。その場で調理のこだわりがナイスですが、それゆえの超速消費期限に笑ってしまう。
15分!
ちなみにこの試合、楽天主催なので観戦ルールも基本仙台と同様になるのですが、持ち込み禁止物にビンカンだけでなくペットボトルも入ってる。それはまあいい。不便だけどまあいい。
場外店舗で普通にペットボトル売ってるんですよね。なんだろう場外店舗のペットボトルは認証刻印とかされてるんでしょうか。
そんなことを思っていたら、似たような会話をしているグループが。
「ペットボトル持ち込み禁止なの?」
「場外で買ったって言えば平気だったよ」
うん、いいと思う。よくないけどいいと思う。地方開催、固いことは言いっこなしで。
おにぎりを頬張りつつスタンドでまったりしていると、試合前のノックが始まった。目前のライトには移籍したての松原が。久しぶりに声を張りあげて歓迎の意を表してみる。今回の観戦でどうしてもやっておきたかったことです。
たくさん同じ気持ちのファンがいて、思い思いに拍手や声援。一礼で応えてくれた。ようこそ、がんばれ、頼むぞ、そんな気持ちが届いていればいいのですが。
きらやかスタジアムの造りは非常にシンプル。スコアボードにはビジョンもなく、得点表示、メンバーとアウトカウント類に球速表示ぐらい。
そうそうこんなんでいいのです。逆に地方球場ならこれくらいがちょうどいい。真剣にプレイする選手と楽しもうとする姿勢があれば、充分すぎるほどにエンターテイメントになるのです。
勝ったのもあるんでしょうが、なんか凄く楽しかったなあ。入場してから退場するまでずっと楽しいなあーって思ってました。語彙力!表現力!でも本当にそんな気分だったのです。
野球観戦て良いなあ。地方遠征って良いなあ。噛み締めるように思いながら、名残惜しくも退散。
さて、ここからは観光に全力。
0 件のコメント:
コメントを投稿