1月末から国内でも急速に注目を集め、発症者も増えている新型コロナウイルス対策としての判断が注目されていたプロ野球。
各球団の自主的なファンサービス自粛、オープン戦などの非公開と段階を踏んでいましたが、拡大が続く現況もあり3月9日にシーズン開幕延期が発表されました。
いろいろ思うところはありますが、まあやれないだろうなあと思っていたので大きな驚きはありませんでした。正直自分の仕事が影響直で喰らっているので、今はプロ野球まで頭がいかないのが本音です。神戸は残念ですが…。
シーズン開幕延期は東日本大震災が発生した2011年以来。今後日程の再設定やポストシーズンの有無が話し合われるでしょうが、おそらくこの年の手法を少なからず活用するはず。このときは4月12日だったようです。
CSは予定どおり実施。ぎりぎりで滑り込んだ年だったっけ。終盤負けたら終わりの日々が続いてたような。3時間半ルールが設定されていて、この回ふつうに0で抑えれば引き分けで凌げたのに牧田が超サクサク終わらせてもう1イニングいってたり。ただことしはオリンピック日程だったので、そこの前提を変えない場合はCS中止もあり得そう。
とりあえず3月中の開幕はないので、争奪戦になった開幕カードも恐らくは払い戻し。4月以降はそもそも日程が固まってないからな。ちょうど不透明になってきたときに先々行やった5月分、とりあえずで申し込んだGWはやはり競争率下がってたみたい。えらい当たり方しちゃったよ…。
ファンとしては、集結の声がかかったら思い切りいくくらいしかないですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿