開幕は早くて4月24日とか。
それでも満員にしないとかいろいろ条件つきそう。
球団が努力すればその日にやれるってわけでも無いし、
もう可否が完全にNPBの手の離れたところにあるので、
個人的にはなるようにしかならんなあと達観?しています。
一番しんどいのは選手。
いつかわからないスタートに向けて調整し続けなきゃいけない、
そのストレスは相当なものだろうなあ。
メンタルの維持も本当にしんどそう。
そんな中、とりあえずは当初の日程を練習試合としてこなす日々。
テレビ中継も編成しちゃってるってんでやってますね。
この間の日曜日、そういえばと今年初めてフジテレビONEに合わせました。
何より松坂大輔が投げると聞いていたというのがでかいけど。
ホントは出かける前にチラ見ぐらいでと思ったんですが、
ちゃんと松坂が投げてるのを見始めたら、1イニング余計に見ちゃいました。
つけたときは2回で、全然ボールを操れてない。
全部高めにいっちゃう、制御できないパターンの典型。
投げている球は力強く見えるんだけど…。
わかりやすく悪い内容で、リードを吐き出して完了。
なにこれキャプテンマークこんななのなんか白蛇みたい、
と思いつつ2回裏を眺めていたら、松坂が準備を始めたので
公園に行く準備万端のこどもをスルーし夫婦で3回表もチェック。
ここからが見事。
球の威力そのままできちんと修正してきました。
このへんは潜ってきた修羅場の数、引き出しの数の違いか。
今井や光成あたりができなくて苦しんでることをあっさりと。
悪いなりに回を完了させて、すぐ修正ってのができるのなら、
ちゃんと戦力として考えていけそうと期待しちゃいます。
それにしても、無観客試合。
松坂が観られたってのが大きいかもだけど、結構面白い。
もちろん最終的にはこれまでどおりに観られるのが理想ですが、
あれはダメこれは無理と規制された形になっちゃうなら、
数試合はこの形で公式戦を行ってもそれはそれで楽しめそうな気が。
もともとTwitterとかで中継チェックしながら書き込み合って楽しむ、
というスタイルは数年前から存在するわけだし。
何試合かそれに特化してやってみるのも悪くないかなと思いました。
問題は収益の部分。
チケットは売れないのに公式戦を消化したらその分売上は減っちゃう。
プロである以上試合を消化すればいいわけではなくて、
試合をすることである程度お金を回収する必要はありますし。
中継オンリーならペイパービューが一番わかりやすいですが、
日本ではあまり浸透していないしなあ。
そもそも普段は無料同然で観れるものを、それしか方法が無い状態に
するだけで一体どれくらいのPPVが売れるのか。
自分に置き換えると…PPVなら今回はいいかになっちゃいそうだな。
格闘技とかと違って特別な1戦ではなくリーグ戦の1試合だし。
あとは、スポンサーをつけまくるとか?
一時的に選手のユニホームを広告まみれにして。
(後日実使用として売ってしまってもいい)
観客は中継の視聴者だけだから、ひたすら実況にもCMを差し込む。
「源田-外崎-山川で見事なダブルプレー完成!
そのスムーズさはまさしく西武新宿線の乗り換えのごとし!」とか。
欽ちゃん球団よろしく選手名にもスポンサーつけて、
「4番ファースト 山川”マスターカード”穂高」にするとか。
ネット中継にしたらことあるごとにポリリズム流れるとか。
これでどれだけ金になるかはわかりませんが、
せっかくだからこんな楽しみ方もどうよ、という機会にしてみては。
真剣勝負のライオンズは、どんな形でもお金を払う価値はありますし。
ホーム
/
新型コロナウイルス感染拡大関連
/
0 件のコメント:
コメントを投稿