ライオンズの親会社は西武鉄道で、言わずと知れた西武グループのうちのひとつ。
西武グループのウェブサイトにもしっかりライオンズが取り上げられています。トップのスライドショーでもしばらく我慢して待っていれば我らがメットライフドームの画像がどどんと出てきます。
グループサイトをみると気付かされるその展開事業の多さ。電車だスキーだゴルフだホテルだとまあ多岐に渡ります。ライオンズ球団からすればそれだけ連携しやすい事業が多いということ。新人が入ったらチョコパイの層の数くらいしか教えることが無い企業とは違うのです。…別にロッテもいろいろあるしお前がそこしか知らねえだけだろ。ハイ。
そんな立ち位置を利用しない手はない、ということで、かどうかは知りませんが、2021年2月よりLポイントとプリンスポイントの相互交換が可能になるとのこと。今回はこれについて取り上げます。
概要
一応補足すると、Lポイントはライオンズファンクラブの会員が利用できるポイントシステムで、プリンスポイントは西武グループの多くで利用できるポイントシステムです。ざっくりですがそれぞれ個別の説明はこんな感じ↓
すでに、プリンスポイント→Lポイントの交換は可能でした。今回Lポイント→プリンスポイントへの交換が可能になったことで、相互交換機能を有することになりました。
交換レート
相互交換可能後のレートは、1000Lポイントー500プリンスポイント。
ちなみに相互機能開始前の1月末までは従来の300プリンスポイント→300Lポイントですので、3000Lポイントに必要なプリンスポイントが、3000ポイントから1500ポイントになる計算…だと思います(byナチュラルボーン算数嫌い)。あれ、Lポイントの価値下がってる?
できるようになること
プリンスポイントになるので日々の買い物に使えます。上の記事か公式サイトが詳しいですが、プリンスポイントはポイント額=額面のグループ商品券になるので、観戦したりグッズを買って貯めれば1000Lポイント貯めれば、結果としてライオンズ関係なく500円分買い物できます。
特に最近始まったアプリ限定のeバウチャーだと、100円券という少額から交換可能で、グランエミオ所沢ならこれだけの店舗で使用可能。ライオンズストアでも使えるので、巡り巡ってですがLポイントで好きなライオンズグッズが入手できるようにもなりました。
感想
個人的には嬉しい新サービス。特に妻はかなりありがたいと喜んでいました。
実際、Lポイントって使い道に困ることが多かったです。チケットに交換できるけど先々行販売は対象外だったり、交換アイテムも指定されるので欲しいものがなかったり。
それなりに貯まるのですが結局使う機会が無く、有効期限を見て失効も勿体ないから一応アイテムに…ということが何度もありました。今回の相互交換でとりあえずプリンスポイント→商品券にすれば使う機会が生まれるので、無駄になることはなくなりそう。
ドームでポイントを貯められたりと関連はしていたけど、ライオンズファンによってはちょっと印象が薄かったプリンスポイントですが、今後は注目コンテンツになるのでは。以前は扱い軽すぎてポイント付与場所すら知られてなかったし(チケット売場窓口)。
ライオンズ観戦で貯めたポイントで母の日に商品券なんてステキ。てめえ毎日球場行ってるけど勉強してんのか単位は大丈夫なのかとつついてくる両親にお困りの学生諸君もこれで安心。自分の学生時代から始めてくれていれば俺もあんなに言われることは
今後もいろいろ便利になると嬉しいですね。永久不滅も一応繋がりはあるけど、直結するようになるといいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿