所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

ルーキーだらけのイースタンドーム開催 2021.5.26 L二軍4-2M二軍@メットライフドーム

2021/05/28

ファーム施設 観戦記 子連れ野球観戦

覚悟はしてたけど、交流戦は相手の広島に陽性者多数でいきなり中止。
こればっかりはどうしようもないですけども。
日程的には間違いなく厳しくなるので、凌げるかどうか。
まだ始まってもいねえキッズリターン状態の2021交流戦のライオンズです。


一軍が広島で待ちぼうけを喰らっていたこの日、メットライフドームは年に数度のファーム開催でした。




カーミニーク開催チケットの秒殺瞬殺続きで、現地観戦の敷居がブブカもひと苦労なレベルに高くなってるファームのホームゲーム。メットライフドーム開催だからやっとチケット取れた、という方も多そう。あと、棒高跳びを代表する選手の例が古い。

さすがにこのキャパで即完とはならず、一般発売開始日後になっても確保できました。Lポイント消化したいから一般発売後にあえてしました。決して発売日を忘れてたわけじゃないです。あえてです。


開門に合わせて到着。ちなみに17時開門・17時45分開始です。

入場ゲートもチケットセンターも若干の列が。まずは発券のためチケットセンターへ。並んだ後にアナウンスされたからそのまま待ったけど、獅子ビルの発券機も使えたらしいので試しに使ってみればよかったな。

発券して入場完了までだいたい15分くらいでした。観客数は少ないけどその分スタッフも少ないから、結局それなりの時間はかかりますね。並んだ入場列だけやけに進みが遅かったのも今日は影響したけど…。入ったら試合前のシートノックが始まってました。

スタメン発表。




先発佐々木にちょっとびっくり。ドラフト以降ほとんど情報を見なかったから、先発登板を観る機会があるとは。もしかして初登板?と思ったら3試合目でした。いきなり開幕戦に投げてたの知らなかった…。ただそのあと1ヶ月登板が無く、5月3日に2試合目の登板。いずれも中継ぎ登板でトータル4イニングというのが試合前までの成績の模様。5月11日の茨城アストロプラネッツとの練習試合で先発として4回を投げたようですが、公式戦ではプロ初先発。

しかし、独立リーグのチームは多すぎてもうわかんないな…。どこの独立リーグ所属かもわからん。そもそも独立リーグじゃなくてクラブチームだったりして。そんなときこそ18歳のブログですね。BCLか。宮地目当てで観に行った頃は4球団しか無かったのにねえ。あれいつの話だったっけ、と調べたらもう14年前の話になっててちょっと震える。

とにもかくにも当人にとっては記念すべき日ですね。こういう試合に当たった選手は将来活躍してほしいという思いが強くなります。この選手の初○○を生で観た、って話のネタはいくつあっても困らない。そんな佐々木ですが…


結果としては5回を越えて2失点に抑えたので役割は果たしたのですが、ちょっとコントロールが。もともと良いタイプではないと思うんですが、投球練習からはっきり外れてる球を結構な頻度で投げてる。1軍に最速で呼ばれるとすると佐野武隈的な位置でかなと考えると、出てきてまずスリーボールにして…っていう感じになりそうで。失点数が物語っているとおりしっかり決まればじゅうぶん打ち取れる威力の球をもっているので、もう少し改善されることを期待。

佐々木のあとを受けたのは大曲。また、山村も途中出場したので、一軍でスタメン出場中の若林を除く2020年支配下ドラフト組ルーキーが全員出場した試合になりました。結構レアでは。ブランドンはホームランも。楽しみな世代。

個人的に気になるところでは大窪が登板。6月からの埼玉武蔵への期限付き派遣が発表されたばかりなので、その前にまた観れるとは思いませんでした。前回以上に100キロちょっとの緩い球を多投していた印象。ヒットは打たれたけど1回無四球無失点。派遣後どんな成長をして戻ってくるか、期待。

このあと渡邉、田村とつないで勝利。この試合は自分が観戦する二軍戦では珍しく、比較的投手陣が安定してました。田村も二軍なら落ち着いて投げられるのか。一個四球出してますが、これもフルカウントからコース一杯を取ってもらえなかったやつでした。





毎度のメットライフドーム開催同様、この日の球場運営は最低限のサービス提供。飲食店はダグテラ上のとこが営業してただけ。フラッグスの営業も無し。レオライナはいました。開門時はキッズフィールドでお出迎え。柵で仕切られた芝地の中にいたらもう完全にアレですね。わかっててやってた気もしますが。




レオライナ探しとか、地平のカラオケを流してフラッグを促したりなど、ファームならではの演出もあるにはありましたが、やはり少し寂しい。



テッテレー



特にチケットの競争率があがっている近年、一軍の試合はなかなか行けないからファームでドームに、というファンは増えているはず。混雑だと行きにくかったり、1試合あたりのチケット代が全員合わせるとばかにならないので行きにくい子連れファンの方にはちょうどいい代替案になるのがファーム開催だと思います。

そう考えると、やっぱり観戦日にグッズとか買いたいですよね。人件費とか考えると簡単ではないだろうけど、フラッグスは開けて欲しいなあ。オンラインストアもあるからグッズ入手には困らないけど、球場でグッズを買うっていうのは野球観戦では重要なイベントだと思うので。

今年は日程出ちゃってますが、カーミニークのキャパを当面あのまま維持するならドーム開催増やしてほしいという思いもあります。ホント観に行きにくすぎ。ちなみにこの日の入場者は1000名越え。平日ナイターか平日デーかの違いはあれど、カーミニークの現状より約900人多いです。さすがに需要に足りてない…。理想はカーミニークの空きスペースに座席増設ですが、難しいのかなあー。

そんなことを思ったイースタンドーム開催でした。




あ、コーチは元気そうでした。
やっぱりドームで観る姿はいいですね。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ