所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

交流戦開幕記念・案の定借金残して突入するし新装メットライフドームのこれまでの感想を書いてみようスペシャル

2021/05/24

子連れ野球観戦

あえてまとめずながめにだらだらサブタイトルをつけるめちゃイケ世代です。最終回とかは見てません。ちょうど土8進出~世代。


いつもどおり何のことか自分でもわからない導入からスタートいたしました。最近仕事がめっきりうまくいかず現実逃避がしたくて閲覧していただく回数が増えているのでちょこちょこ書いてます。どうせ誰もみていない、が基本精神とはいえやはり意欲にはなるのでこういうときくらいはいろいろ書いていたいと思います。


はいえーそういうことで。なにこのフリートーク口調。なに今後こういう感じで行くの。


5月23日の試合で、交流戦までのリーグ戦がひと区切り。結局最後は負けて借金1の4位。首位とは4差、3位と1差。最下位とも4差なので、4位ではありますがほぼ真ん中の位置ですね。5割の状態で残り1試合だったので、やっぱり貯金で区切りたかったですが。こういうときはたいてい負けちゃう印象なのは、どのチームのファンも一緒だったりするのでしょうか。

で、ここから交流戦に入るわけですが、一気にリーグ内で差がつく可能性がある交流戦で毎年さほど走れないのがライオンズ。今年もまあ大ごけしなきゃいいなあくらい。それでは実際過去ライオンズの交流戦での戦績を振り返ったりはしません。データという正解のあるものは間違えたら間違えたって判明しちゃうからしません。できないことはやめましょう。


ということで「個人の見解です」でやり過ごせる感想もので今回も。

昨今あらゆる著名人がやってるYoutube。プロレスラーとかもメジャーマイナー問わずやってて、今だからこそ話せる秘話とか出してますね。特にUWFなんかは格闘技とプロレスの狭間にあったので当時からの疑惑や噂話も多く、そこを突いてくるやつは好きで結構見てます。UWFの危うい感じは特に好き。いつか関連書籍は読み漁りたいです。

で、御年60過ぎた往年の名レスラーさんもやっていて当時の秘話とかを語っています。まあそれはいいとして。オープニングに「記憶違いがあるかもしれませんがご了承ください」って出るんです。なんか、注意書きとして最強。

そんなわけで以下の文章はあくまで個人の見解なのでご了承ください。おりゃ。


メットライフドームがグランドオープンしましたが、シンプルに感じたことを。


まずは、入場ゲートが正式に球場前広場駅寄りにせり出し、基本横に長い一列1カ所に集約されました。厳密には去年から採用されておりますが…。





これ、凄く楽になりました。

一応触れておくと、これまでは一塁側ゲート・三塁側ゲートに分かれていました。さらにいったん広場を通ってから左右に分かれたうえでちょっと幅が狭くなるので、導線的に狭苦しかった。そこでチケットチェック・手荷物チェックがあって逐一止まるから、入場までがしんどいって印象が強かったんですけど、それがかなり軽減。

試合によっては門をくぐるまでの混雑はありますが、くぐった後は他の球場と比べてもかなり開放的な方じゃないでしょうか。いろいろ設備を増やしたせいで場内が動きにくくなるかな、と思いましたが、導線を潰す増設はあんまりないので今のところ杞憂。

入場後のチケットチェックが一部の座席を除いて無くなったのも楽。人の動きが止まるシーンが減ると、人の流れはこんなにスムーズになるんですね。いちいちチケット出したりしなくて良くなったのも便利。チケットホルダーのメーカーからストップはかからなかったのかしら。

座席面だと、観戦中は快適になりました。入場規制があってサイドが空いているからというのも大きいですが、比較的座席幅が広いので子連れでもゆったり観戦できていると思います。

安い部類の外野席・ライトポールシートも広めでゆったり。



一方で、やっぱり席種が多すぎ。これは慣れるしかないのでしょうが…。いまだに全席種を覚えられている気がしません。覚えられないまま消えていく席種もありそう…。

リニューアルでのがっかりポイントは、さんざん言われているようですがビジョンでしょうか。でかくなったけど、文字が…。見えないってわけじゃないけど、やっぱり見にくい。色々載せようという意欲は感じるけど。今年からこれ出てるよね、と言われて初めて気付くような情報とかありそう。GG受賞者を明示するのは良いけど、それを表していることに気づかないとわからないのはもったいないなあ。

上北台駅行きバスの最終案内はでかいよ!



食事…も多すぎてついていけない。交流戦グルメとかもまたやるみたいですけど、いろいろ出過ぎて何戦で何が出てどこで買えるのかわからん。公式サイトチェックしながらその日の食事を決める人には楽しそう。これも個人の感想。あと、青って食欲そそらないっすね。個人の感想ですよ。

去年からピザ食ってます。







メットライフドームの本格ピザっていうとダグアウトテラス上のところ(最初の画像)が先に出店しててそこそこ知名度もあると思うんですが、我が家ではこっち(二番目以降)のピザ派。どっちも美味しいですが、ダグテラのほうはちょっと重たく感じる。生地がクリスピーというか薄めなのも自分好みです。

あわせてフィンガーステーキとポテトチップスも頼むのがお決まりになっています。フィンガーステーキってなんぞや。部位はどこよ。指か。


比較的最近日本に紹介されたメニューみたいですね。アイダホのB級グルメという照会のされ方がなんとも。むこうではフィンガースティーブみたいな名前のキャラがアメリカにある羽生みたいな場所でやるイベントでPRしてたりするんですかね。恋人はフィンガーステファンだよ(小指でマニキュアついてるデザイン)。

よくわかんない妄想はおいといて。

絶品!とかいう味では決してないのですが、冷めても購入直後と遜色ない食感・味で食べられるので、試合中盤辺りに思い出したようにたまにつまむのにちょうどいいです。たいていランナー溜めてこの回の守備長くなりそうってときにつまんでます。サルサソースも選べますが、ちょっと辛口なので子連れは注意。ポテトチップスは厚切りタイプ。

舌が肥えてるわけではないので食べ物をおすすめするときは結構怖いんですが、これは美味しい…と思います。ライトスタンド側のコンコースにあるお店です。

メヒアプレートも美味しいです。画像取り忘れたけども。お肉のソースが好き。


以上ダラダラと書いてみましたが、振り返ってみると最近球場で結構飯食ってるなあ。立って応援してるわけじゃないから、自然とそうなっているのかもしれません。そういえば今年はグリーンフォレストのパンケーキ食べてないけど、個人的には球場で食べるなら試合観ながらスタンドで…が性に合うみたいです。


その他ブログ内ではキッズフィールドなど、新装ドームの情報の記事も書いております。よろしければぜひに。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ