所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2021年5月2日のファイターズ戦、ファイターズのPCR陽性判定者増に伴い試合中止

2021/05/04

新型コロナウイルス感染拡大関連

主に言い訳として過去に何度も宣言しておりますが、当ブログは「今使える情報を発信する」というより「知らなきゃ知らないままでも平気だけど数年後に見直したらこんなこともあった・こんな設備もあった、とちょっと面白がれそうな情報をなんとなく残しておく」ことに意義を見出してます。どうでもいい落書きでも30年後に見れば味が出る、あの時間が生み出してくれる効果にブログの面白味のすべてを委ねています。とりわけ自分が書かないと公的には残されず終わっていきそうなやつとかがいいですね。

とまあ冒頭から「特に需要もない情報を、文才のかけらもない内容なうえにクソ面白くない冗談を添えて発信したがるブログでくっそつまらん」という評価に「いや今読んで楽しいものを発信しているわけじゃねえから。もともと数年後の閲覧が前提なわけで、じっくりコトコト煮込んで味を出そうっていうのにその前に勝手に味見して文句言われても困るから」的な返しを用意して自己正当したところで。

ちなみにこの自己正当、数年後に「つまんねえ」と言われても「まだ早い」と答えれば一生使えるナイスな論法と思っております。モンドセレクションの金賞くらいは貰っていいシステムではないでしょうか。

そんなモンドセレクション金賞受賞を目指す当ブログ。社会的・日本プロ野球的にみても数年後振り返る価値がありそうな内容にもたまには触れたいと思います。ということで今回の題名。マイクポップコーン美味しいですよね。


一部都市において新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が発令されたことで、宣言下都市での開催試合は無観客にもなった4月下旬~5月上旬、ゴールデンウィーク期のNPB。

試合自体は開催予定だったのですが、ライオンズの対戦相手であったファイターズ球団で陽性反応者が出てしまい、試合中止措置などがとられました。


当初の試合日程


ファイターズ目線で行きます。


4月30日(金) ライオンズ戦 札幌ドーム
5月 1日(土) ライオンズ戦 札幌ドーム
5月 2日(日) ライオンズ戦 札幌ドーム
5月 3日(月)   マリーンズ戦 マリン
5月 4日(火) マリーンズ戦 マリン
5月 5日(水) マリーンズ戦 マリン
5月 6日(木) 試合無し

4月27日~29日は福岡でソフトバンク戦を行っており、ゴールデンウイーク9連戦の真っただ中でした。久しぶりの福岡3連勝も、となりながらも29日のデーゲームで星を落とし、試合後札幌へ。30日のナイトゲームから始まるライオンズとの3連戦に備える…というスケジュールだったようです。

陽性判定の判明と対応の流れ


4月30日陽性反応(1回目)


以下、ファイターズ公式サイトの引用です。

ーーーーー

北海道日本ハムファイターズは本日4月30日(金)、中島卓也選手、西川遥輝選手、清水優心選手がPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性判定を受けましたので、お知らせします。日本野球機構(NPB)の「感染拡大防止特例2021」に基いて、濃厚接触の可能性がある淺間大基選手を含めた4人の出場選手登録を抹消し、鶴岡慎也選手、杉谷拳士選手、宇佐見真吾選手、平沼翔太選手を代替指名選手として登録の上、予定通り埼玉西武ライオンズ5回戦(札幌ドーム)を開催します。

【陽性判定までの経緯】
・4月30日(金)
いずれの選手も起床時に体調不良はなかったものの、札幌ドーム到着時の検温で中島選手は37.0°C、西川選手は37.8°Cあり、清水選手ものどの痛みを感じ始めたため札幌市内でPCR検査を実施。3人全員が陽性と判定されました。現在はチームから隔離し、管轄保健所と連携して今後の対応に当たってまいります。

【陽性判定から48時間前以降の行動】
いずれの選手も4月28日(水)29日(木)の福岡ソフトバンクホークス戦(福岡PayPayドーム)にベンチ入りし、西川選手は2試合フル出場、清水選手は29日に途中出場(中島選手は出場なし)。この間、球場と宿泊ホテル間の移動を除いて外出を控えていました。29日の試合後はチーム手配のバスや公共交通機関、自家用車を利用して札幌市内の自宅へ戻り、静養。淺間選手は清水選手が運転する車の助手席に同乗し、新千歳空港から帰宅していました。

【当球団の対応】
陽性判定を受けた3選手は今後、管轄保健所の指示に従い、療養に努めます。濃厚接触者に関しましては、保健所に行動履歴、他者との接触状況を報告し、特定を行っています。3選手以外に体調不良者はおりませんが、本日の試合前に一軍の監督・コーチ、選手、チームスタッフ全員に対してPCR検査を実施しました。また、「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に従ってNPB事務局へ本件を報告しています。当球団ではこれまで取り組んできた感染予防策について、ファームを含めチーム全体に再度周知徹底を図り、対策を講じていく所存です。

(引用おわり)
ーーーーー

以上が4月30日の公式アナウンスです。


判明に伴う対応(4月30日のとき)


引用部分で触れられているとおり、一軍戦は予定通り有観客で開催されました。最終的にライオンズが勝利しています。

ただ、対象選手の代替選手を送り、通常と異なり抹消選手を起用できないファームはこの時点で5月3日~5日の公式戦の中止を発表しました。ちなみに4月30日~5月2日は当初から試合が組まれていませんでした。


5月1日陽性反応



翌日土曜日の試合も金曜日同様試合は開催されました。最後増田さんがまた乱調で、最終的に代わった宮川の押し出し四球で9回に4失点でサヨナラ負けという、それだけでも記憶に残りそうな試合でしたが、その試合後にファイターズより発表が。

以下、先ほどと同様ファイターズ公式よりの引用です。

ーーーーー
北海道日本ハムファイターズでは、4月30日(金)に発表済みの3選手に加え、新たに4選手とコーチ1名、チームスタッフ2名が新型コロナウイルスの陽性判定を受けました。チームから多数の陽性者が発生した事態を重く受け止めるとともに、感染拡大防止の観点や、管轄保健所と調査を進めながら今後の対応を協議するため、明日5月2日(日)の埼玉西武ライオンズ戦(札幌ドーム)を延期させていただきます。この試合の代替日につきましては、改めてご案内いたします。

(この間一部省略しています)

陽性判明の経緯  
昨日4月30日(金)、中島卓也選手、西川遥輝選手、清水優心選手が新型コロナウイルス陽性判定を受けたことにより、1軍の監督・コーチ、選手、チームスタッフ全員が短時間で結果が出るスマートアンプ法によるPCR検査を実施しました。スマートアンプ検査では全員の陰性が確認されたため、予定通り埼玉西武ライオンズ5・6回戦(札幌ドーム)を開催しましたが、5月1日(土)に行ったPCR検査の結果、新たにロニー・ロドリゲス選手、高濱祐仁選手、今川優馬選手、郡拓也選手、飯山裕志内野守備コーチ、チームスタッフ2名が陽性であることが分かりました。また、淺間大基選手につきましては、札幌市保健所より濃厚接触者と判定されました。現時点で本日判明した陽性者全員、発熱や体調不良等の症状は見られません。

弊社の対応
陽性者は管轄保健所の指示に従って隔離措置が取られ、早期回復を目指し療養に努めます。同時に行動履歴やチーム内の接触状況を早急に取りまとめ、濃厚接触者の特定に向けて保健所の調査に最大限協力してまいります。なお、札幌ドームのロッカールームやトレーニングルームなどチームエリア全ての消毒作業は、4月30日のライオンズ5回戦終了後に完了しています。

(以下省略)

(引用おわり)
ーーーーー


判明に伴う対応(5月1日のとき)


上記にもありますが、まず5月2日のライオンズ戦が中止・延期になりました。日付変わって5月2日に、「管轄保健所の要請に基づき」5月3日~5日のマリーンズ戦の中止・延期を発表しています。


ライオンズへの影響


ビジターでの試合が中止になった、というのが一番ですが、ちょうどこの日は「ライオンズビジターゲーム観戦会」の2日目。アメリカンエキスプレスプレミアムラウンジとグリーンフォレストデリ&カフェの食事を楽しみながらビジョンで試合中継観戦を、という有料企画でしたが、当然こちらも中止・代金払い戻しになりました。


当時の感想


増田調子悪いですよねえ。詳しいことはわからないけど、今年はあんまり空振り取ってないなあというのが印象としてあったので、やはり調子はイマイチか。これだけ続くと一度…という意見も出そうですが、現状転換はしない模様。

まあ、経験値などを考えれば数回の失敗で代えるような存在でないのは同意。これがちょっとどこか痛めてて…というのならばあれですが、身体に問題なければよほどのことが無い限り使って復調を待つのは変わら無さそう。

通常運行っぽいけどちょっと不安要素はあった気がする開幕戦



平良という存在がいるのでそこを変えてもいい気もしますが、やっぱり平良レベルが8回に出てくるという驚異は上を狙うにおいて動かすべきではないと思うので、そのまま増田が立て直してきてくれるという最善の形を望みたいですね。


単なる5月1日の試合についての感想になってしまった…。


前述のとおり、2日の中止は1日の試合後に発表されました。そのため、ビジター観戦会参加者にとってもかなり直前での連絡となりました。なんでそんなことが言えるかって?2日に行く予定だったんですよ…。

1回目から2回目の判明発表の間に試合を開催した是非は難しいところ。5月2日以降を中止にする可能性があったのであれば5月1日を無理にすべきだったのか…とも感じますが、去年からずっと未体験の対応をしているので、個人的には正解不正解を断定できるものではないかなと思っています。実際、5月1日の開催が間違っていたという証明はできないですし…。

結果、ビジター観戦会は5月1日の参加者は無事楽しむことができたそうです。あのラウンジは試合で行く機会無さそうだったから楽しみだったんですけど、これはまあやむなし。またどっかで機会があれば…。


末筆になりますが、今回陽性反応となった方々の早期回復をお祈りしています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ