所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

上本二軍打撃コーチ快復祈願 ライオンズB班春野キャンプに関する幾つかの考察

2022/01/25

雑記・備忘録

症状出ているみたいですし物凄く心配。早い快復を心より祈っております。

新人合同自主トレは中止。これはやむなし。結局個人練習は任意でやるみたいだし。個人練習はするならあんまり変わらない気も。

そもそも自主トレが新人合同ってなんですかね。自由度高そうな雰囲気を感じさせる事実上の強制参加。朝練は参加自由って言ってたけどどー考えても出ないとサボった扱いになるし参加有無でスタメン選考に影響してるし。自由にさす気そもそもないなら最初から義務って言ってくれ。夢見させるようなこというな!

中学生時代の記憶経由で心の中のメガネ君が目を覚ましたところでこの話はおしまい。


前回触れたとおり、キャンプがいよいよスタート。ここ最近はキャンプ観覧事情も変わってきていまして、パリーグTVやらで公式に中継があります。家にいながら、移動先でスマートデバイス片手に、キャンプの様子をチェックできる時代。情報無さ過ぎて10分間の文化放送ライオンズエキスプレスを前のめりで聴いていたときに比べると恵まれっぷりが凄い。

…とはいえそれはあくまでA班は南郷の話。赤田コーチと上本コーチが観れる、自分にとってのユニバーサルディズニージャパンな場所はB班・高知春野なのです。そしてB班の中継も流される時代はまだ来ていないらしいのです。もう待っていられないから場所変えますよ。ジョニーが来たなら伝えてよ。二次会庄屋だと。

結論として、ごちゃごちゃ言わんとB班観たいなら春野に行っちゃえよばかやろーなわけです。しかし、現地でも中継でもとがんがん観させにきているA班に比べたときのB班への温度差が凄い。こちらをご覧ください。

キャンプ地情報(ライオンズ公式)

A班は主要な交通手段とその所要時間がしっかりと記載・説明されているのに対し、B班は地図と平面図と住所でいいだろ、という手抜きっぷり。よくみたら、Google提供情報以外には文章と言えるものすらない。てにをは使わずに完結している、というかひらがなが出てこない。むしろここまで省いてもwebページって作れるんだという新鮮な驚きがあるわ。

公式がないがしろにしている分なおさら春野を応援したいと思います。


春野キャンプ紀行

今更中古脳でひねり出す記憶より、その時々で記した感想の方が伝わりやすいと思い、過去記事を引っ張ってみます。






ぱっと探せたのがこの3回。記事にはしてないですが、00年代に1回行ってるはず。

直近は2020年。今思えばこの直後から新型コロナによる無観客とか開幕遅延とか一気に流れていったんですよね。今のところライオンズ戦で鳴り物応援をフルで行った最後のゲームになっている…ハズ。

2017年が個人的には一番濃かったです。結果的に上本達之選手現役最後のキャンプに。正直そうなる可能性を覚悟したうえで観に行ったので、練習見学のときの感情が他のときと違います。息がつまりそうな気分で父が打撃練習を見つめる間に、我が子はふらふら場外散歩中近くを通った高橋光成投手から突然ジョアを差し出されたらしい。今もそのジョアは家宝として我が家の神棚に…なんてことはなく、当日中に満面の笑みで奴に飲み干されました。それ以降の我が子、光成投手のことは「ジョアのお兄さん」という「ヤクルトのおばさん」の派生語みたいな呼び方をしています。いつか矯正します。

LGツインズ戦、あったなー。バスで行ったんだよなあ。
応援団の方と今の妻と俺と面識のないお兄さんの4人だけでフルに応援していた記憶。あれはあれで楽しかったです。


春野球場行きバスの運行やめたってよ

バスの話を出したので一応今の春野について書いておくと、上のLG戦のときに使った路線バスは、令和に入った後廃止になったそうです。厳密には運動公園の停留所でしたが、その公園内にある球場だったのでそこの停留所が最寄の公共交通機関でした。


代替は路線バス+デマンド型タクシー

恥ずかしながらデマンドタクシーというものをよく知りませんでした。タクシーなんだけど公共交通機関で、用命にあわせて迎車降車の場所が変わるのではなく、毎日決まった時刻表どおりに、決まったルートを走行すると。利用60分前までの事前予約が必要だそうです。事前予約って意味がミルフィーユになってる感じしますね。

ただこれに乗れば駅前から球場までイッパツ…というわけではないようで。駅から路線バスで「団地南口」という飾りっけなさ過ぎてほぼ全裸みたいな名前の停留所まで行き、下車後団地南口を発着場にしているデマンド型タクシーで球場(総合運動公園)まで向かうという乗り継ぎがあるみたいです。

いかんせん路線バスの縮小版ゆえ心もとない感じがしますが、予約制になっているのは、スケジュールが立てやすくてよさそう。

その他詳しくは…

春野総合運動公園アクセスマップ(公園公式サイトより)



いかがでしょうか。上記記事のどれかで、春野面白そうって方が出てくれれば嬉しいです。いいところ。大好きです。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ