所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

日記4 ブログいじり

2022/02/04

日記

 ブログを少しリニューアル

しました。気付いていただけましたでしょうか。そもそも誰か見てんのかなココ。トップいじったりメニューいじったり。素人が他の方のブログを参考にHTMLやらCSSをコピペでやっているだけで、少しでもおかしくなったらもうどうしようもないです。なのでリニューアルと言ってもちまちまと。

使っているテンプレートの話

無料日本語テンプレート・QOOQというもので、使いやすさやデザイン性で多くの方が活用されているようです。元々自分が使用しているbloggerのテンプレートでもこんなブログなんぞ十分だったのですが、ふと思い立ち試させてもらって、今に至ります。まあ今でもテンプレートって一時期流行ってたニュータイプベーゴマと名前似てるなくらいの認識でありますが、要はそんな自分でもある程度形作れるのが魅力。

シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介!(ブログ『ラムネグ』様の記事に飛びます)

さらにこれに新機能を実装させる方法もたくさんあって、いろんなブログで紹介されていろんなブログで使用されてます。使用している側のひとつがココです。

基本コードのコピペで事足りるようにしてくださってるんで知識も要らずに活用できるんですが、コピペするだけでも実際にプレビューみて変更が反映されてると気持ちいい。その度にゼルダのあの音が脳内で流れています。

こういうの生み出せる側だったら楽しいんだろうなあ。向いてねーんだよなあ。向いててぇー。


4回目にしてあんまり日記感ないけど大丈夫かな。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ