所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

所沢に関する幾つかの賛文 1.らーめんカッパハウス

2022/02/05

所沢に関する幾つかの賛文

 西武ドームの命名権、今年3月からはべルーナが買い取り「ベルーナドーム」に改称。こうして価値を認めて買い取ってくれる企業があるのは、そこを本拠地とするチームのファンとしては大変うれしい。嬉しいのですが。過去の命名権決定のタイミング含めずっと思ってることがひとつ。

所沢ってどこかにいれればいいのに。

西武球場時代からずっと西武球団のホームタウンでありながら、イマイチ球団から良い扱いを受けてない感のある所沢。ちなみにNPB本拠地でネーミングライツを採用している球場のうち、前後に地域名が入っていないのは所沢と千葉だけのようです。

名前だけじゃどこの施設かわかんない、というシンプルな不便さもあって、特に野球以外のイベント会場となっているとき、「メットライフドーム(埼玉県所沢市)」という表記をよく見ます。ますますあえて外す理由がわからない。

球団名はどうしても都道府県名でっていうのが主流なので埼玉でいいとしても、もうちょい所沢もアピールされてしかるべきだと思っております。


ということで、そんな所沢市を当ブログでは勝手に応援します。


所沢市内や近郊にある、個人的に好きなスポットをご紹介していこうという新コーナー。1回目で終了の可能性は「あ、あいつ飽きたな」と察してください。また、完全私見なので、「いやそこ微妙じゃん」という所沢マイスター様からのご意見もあるかと思いますが、私見である旨ご理解の上ご覧いただければ幸いです。


とまとラーメンの店「らーめんカッパハウストコロザワ」

特徴


まずはこちら。とまとラーメンをメインに据えたラーメンチェーン。

チェーンと言っても福生の本店(あ、本店東京だった)含め計4店。うち2店が埼玉県内で、狭山と所沢にあります。実際訪れてるのは狭山の方ですのでその点ご承知おきください。

とまとラーメンと聞いてだいたい味の予想がつくと思いますが、それを裏切らず超えてくる味。スープが凄く好みです。




蛇口から出て欲しいです。グミになったら買います。

他にも海鮮系ラーメンがあり、これも「そうそうこういう味だと思って頼んだのよ」って感じで個人的満足度は非常に高いです。これまたスープが美味しい。このスープが出るサーバーがイオンで販促してたら風船無しでも話を伺います。

あと、子連れとしてはいろいろ配慮してくださるのも嬉しい。とまとの方は若干辛いのですが、辛みなしで対応するか向こうから聞いてくれたり、幼児は子供用ラーメンのサービスがあったり。

子連れでメシを食う身となって気付きましたが、ちょっとだけでも子供に気をかけてくださるとかなりありがたいですし、そういうお店は確実に次回以降選択肢に入ってきます。正直こども向けメニューが豊富かどうかよりこっちの方が大きいかも。

たとえ「座席はカウンターのみ、店員腕組み、一番人気は背脂濃厚豚骨醤油ニンニクマシマシズンズンドコドコ」みたいな店でも、子連れ入店でもガッツリ歓迎してくださるとそれだけで行きやすくなって、なんなら子供がハマって「次はニンニクマシマシ野菜ズンドコハッパフミフミにする」とか自分から言い出したり。なんの話だっけ。

で、実際どこに店を構えているかというと

アクセス、営業時間など


トコロザワ店は所沢駅徒歩3分。
西武新宿線(航空公園方面)と池袋線(秋津方面)に分かれる分岐点にちょうどあります。地図で見るとトコロザワ店が西武線を真っ二つにしてるような、モーゼ的な感じになっています。位置的にはくすのき寄りでしょうか。

駐車場は無し。コインパーキングはあちこちにあります。


営業時間は
11:00-15:00、17:00-21:00 休業日無し

ドームが全席指定になったので、開店時間に入ればゆっくり食べても試合開始には間に合いそう。球場飯もいいけど子連れで並ぶのは…座席でだとこどもの面倒見で親がゆっくり食べられない…という方は腹ごしらえをしてから向かうのもあり。デーゲームなら試合後寄るのも良いですね。



らーめんは好みが分かれますので難しいですが、トマトソースとか好きな方には一度でもお試しいただいて損はないと思います。好きゆえのマイナス面を感じるかもしれませんが…。ラーメンというより、こういう汁麺料理って考えた方がいいかも。

店に行くほどでもないけどスープだけ試したいという方は、サクラタウン向かいの観光情報物産館などで冷凍品(麺付き)もあります。


さあ、グルメ方面に舵を切るのか。
打ち切り前のゴールデンタイムのバラエティみたい!


今回取り上げた施設の公式サイト↓



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ