所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

NIKKI.6 プロテインって若干ドラクエの呪文っぽい

2022/02/07

日記

プロテイン最近飲んでます


一行目からたくさんの「あっそ」をありがとうございます。「いいね」がサムアップのマークなら「あっそ」は小指で鼻ホジなマークがよさそうですね。どこか実装しませんか。

特に運動したりジムに行ったりしているわけではないです。ここ最近もともと健康体じゃない身体の調子がより低空飛行になってきていて。少しでも改善できないかなあと調べてみたら、なんか感じてた不調や変調の理由にことごとく「タンパク質不足」が入ってる。そりゃあもうことごとく、とりあえず全部それで返せばいいみたいな。たらちねの→「母」みたいな。誰を呼ぶ?→「ゴーストバスターズ」のごとく(聖☆おじさんでも可)。

名誉のために念のために書いておくと、妻は料理が得意で、栄養バランスにものすごく気を遣ってくれてます。が、夜勤もある仕事を自分がしているせいで、数日で妻の食事をいただけるのが1,2度ということが多い日々。流石の妻もその1,2度で数日分の栄養を家にいる小さいおっさんに与えようとするとビスケットオリバの食事風景状態で実現は困難。

となると自己管理になるんですが、大の苦手。なんでかな。長男だからかな。ほかの長男の方々に謝れ。

実際連休とかで家でご飯食べてるとすぐ体の調子上向くんですが。栄養バランスって大事としみじみ思いながら味噌汁をすすってます。ずずず…うん、うまい。

話戻して、じゃあたんぱく質をとりあえず摂ってみようと。手軽にとるには、と調べるとやはりプロテインになるみたいです。で、今はいろいろあるんですねプロテイン食品。知らなかっただけで昔からあったかもしれませんが。知ったら他の人に伝えたくなるのが人間というものです。それが、人間なのです。


最近プロテインにもいろいろあるらしい


まあそういうお年頃だから。

一番プロテインの一般的イメージとして成立しているヤツがしたのやつかと。袋か缶に入ってて、シェイカーで牛乳と混ぜてぐびぐびやるっていう。

これの存在は昔から存じ上げております。ただ目的別やフレーバーがこんなにあるんですね。たとえばウイダーシリーズの森永をみるだけでもいろいろ。

マッスルフィットプロテインプラス・プロテイン

牛乳で溶かすのが基本なので、牛乳との親和性が高い味が中心なのは納得。だからこそラムネ味が怖い。

この粉タイプが定番中のド定番…なのですが、個人的にちょっと敷居が高い。完全に自分のイメージなんですけど、この粉末タイプってすでにジムや部活である程度スポーツやってる人が飲むものって感じ。一方自分の外見は明らかにスポーティーとは正反対、運動神経の向こう側。そんな自分がこれをレジに持っていくのが…そう私はスターバックスも苦手。

そして、1袋1缶あたりの内容量が結構多いので、お試しで買うっていうのが難しい。続くかもわかんないし効くかもわかんないし飲める味かもわかんない。ちょっとリスキー。


そんなわけでずいぶん長い間「買ってみるか」とすら思わなかったプロテイン。でも、久しぶりに意識して探してみると、粉もん以外にも結構プロテイン食品があるって気づかされました。ドリンク、ゼリー、チョコバー、シリアル、ヨーグルト…。

そんな中で自分に合っているのがシェイカー不要なドリンクタイプ。だいたい粉テインの1食分のたんぱく質が入ってて、ごくごく飲めるやつやチューチュー吸うやつが主流っぽい。個人的には飲むヨーグルトが好きなので、それが若干薄まったようなヨーグルト風味のごくごくタイプが普段の飲み物として最適。

あとはヨーグルト。お前ヨーグルト好きな。これも初めて知ったけど高たんぱくヨーグルトイコールギリシャ風ヨーグルトって感じになってるんですね。モロッコヨーグルとかトルコ風呂みたいな感覚でやってないか若干不安。

このふたつを知ったことでことのほかしっかり続いています。パックのカフェオレ買ってたのをプロテインドリンクに、口さみしいときに食べるゼリーやらプリンやらをトルコ風呂ギリシャ風ヨーグルトに、と切り替えやすかったです。気軽に買えるし。今日何グラムとってるか明確なのもいい。コスト面がちょっと劣りますが…

ザバスのヨーグルト風味とミルク風味が自分好み


…というわけでことのほか継続して飲んでます。そして、因果関係はまだわかりませんが確かに体調上向きな気も。疲れのたまった感じが軽減されてきている感じ。家で妻の料理・職場でプロテインは栄養バランスとるのに良い組み合わせである可能性が。せっかくだからもう少し続けようと思います。

いまんとこザバスが合ってるザマス。




ヨーグルト味ではなく「風味」ってところに感じる潔くないところも一周回って好きです。チューチュータイプ(明治だからブリック)はさっぱりしたミルク風味とちょっと甘いのが欲しいときにバニラ。特にミルクの薄さが自分好み。でも結構ミルクだけ無いところが多いという...

おすすめあったら知りたいです。ぜひ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ