所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

ライオンズファンブログらしくキャンプ情報をおさらいしたい vol.1

2022/02/09

雑記・備忘録

キャンプもとっくに始まっているので、久しぶりにチームの様子を各記事をさらいながらワクワクしたり鬱々したりしたいと思います。


山野辺さん・山田さんが二塁のようすをうかがっている

【西武】山野辺翔と山田遥楓、レギュラー狙う二塁で早出特守 辻監督、松井稼頭央ヘッドが指導(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

仲間にしますか? はい/いいえ

ここ最近の成績を見るに、外崎一択ともいいきれないセカンドの座。そこを脅かせる存在の筆頭はやっぱりこの二人。昨年を考えると山田が一歩前にはいそう。山田どうこうより去年山野辺が祟られているレベルで悪かったのが大きいですが。個人的には好きなタイプの選手。

一方の山田は去年自分の居場所を二軍から一軍に移せたので、あとはベンチからフィールド内に移せるか。使い勝手がいいから基本的に一軍にはいるだろうけど、のしあがるかサブで終わるか、今年が分岐点になるか。打撃でもう少しパンチ力が出れば。


ドラ1ドラ2は期待してしまってよいのだろうか

近年まれにみるほど狙いどおりにハマった昨秋のドラフト。「即戦力左腕」という、所沢方面では迷信と考えられていた存在がドラフト1,2位で獲れたわけですが、キャンプに入ってもその評価は落ちず、むしろ上がり続けている模様。

西武森が絶賛「球の質が素晴らしい。すごい」 ドラ1隅田がフリー打撃に初登板(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

とにかくケガしないでおくれ。

また、三球ですべてを終わらせる男こと去年のドラ2左腕・佐々木の評判も結構いいみたい。左腕三本柱とか観てみたいわー。あの日を目撃した身として、佐々木の逆襲にも期待しています。

平石師範指導始動


【西武】岸潤一郎、昨季9本塁打からの飛躍、激戦の外野手争いへ 特打で平石コーチと特訓(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

選手以上に注目なのがこの方。コーチ一人でどこまでチームの打撃力は変わるのか。純粋に楽しみ。岸が15本打つようなら頂も見えてくるぞー。


キャンプ名物今井覚醒

今井がかなり順調らしい。

西武・今井達也 自身の投球に満足感「もう100点です」 今年初の打撃投手(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

去年のこの時期も同じような記事を目にした気が…2月の風物詩にならないことを願う。

ーーーーーーーー

ドラ3捕手の肩がえぐいらしい。と聞いて最初に浮かんだのは期待でも驚きでもなく、「キャノン的なネーミングされないといいなあ」ということでした。多分叶わないんだろうなあ。


まだまだいろいろ情報が飛んでますが、今回はこの辺で。
次書く時には赤田上本コーチが合流できているといいなあ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ