ファームに行く機会が増えそうだし過去に行ったファーム開催球場を思い出してみようシリーズ。
歳のせいか頭の出来のせいか、行った記憶はあるけどいつごろに行ったかなどがすべて飛んでいるので、今回も旧ブログだのみ。そんな記憶力リハビリコーナー、今回はこちら平塚球場です。
平塚球場
ネーミングライツで現在は「バッティングパレス相石スタジアムひらつか」。なげー。
平塚駅から徒歩20分、平塚市総合公園内にあります。要は平塚市の市営球場ってことみたいですが、それにしてはってくらいしっかりした野球場。2018年訪問時の画像ですが、スコアボードもシンプルながらでかい。昔のスコアボード写真はメンバーに目が行きがち。9番と投手の並びは今年2022年の一軍の試合で再現されてもおかしくないですね。
外観
これ以降もすべて2018年当時の画像になるので、既に様変わりしているかもしれませんが…外観は凄く味があります。当日の対戦カードの掲示板も縦書きが良い感じ。チーム名のフォントとあってない「-」のごんぶと振りや良し。
この白っぽいコンクリ外観が地方球場感あって好き。ご賛同いただけますでしょうか。
ちなみにすぐ隣には陸上競技場があり、そこが湘南ベルマーレの本拠地だそうな。ベルマーレと言われると平塚のほうがしっくりくるJ開幕直撃世代。一家に一本チアホーン。
場内
肝心の球場内はこんな感じ。
堂々たるスタジアム。全国の地方球場のなかでも上位に位置するであろう立派な造りです。歴史が結構古いので経年の感はありますが、補って余りあるサイズ感。こういう球場が全国各地にあるんだから日本って不思議。ベイスターズ公式には約3600席とあり、ファーム本拠地の横須賀よりも多いという、なんともビッグな準本拠地。
2022年の開催予定と料金
2022年イースタン・リーグ公式戦開催のお知らせ | 横浜DeNAベイスターズおとな1200円、こども500円。少し前の所沢一軍外野席って感じの料金です。
観戦時の記事
平塚に行った記憶、スコアボードがまだ「KYUJYO」だったころにオープン戦で、って記憶はあったけど、こんな最近に行ってたんですね。俺の記憶やばーい。
ここまで書いてそれ言ったら台無しになるけど、横須賀のほうが行ったことないから今年この勢いで行ってみたいかも。横須賀の球場自体は行ったんですが、スタジアムじゃなくて練習場みたいなやつのほうでした。何て名前だったけか。
0 件のコメント:
コメントを投稿