幕やボードを出して応援したい選手はなにも一軍選手だけではないわけで。
ファームの試合を観に行く、そこに応援したい選手がいるとなると、何かしら掲出してプラスアルファの応援をしたいと思うのもおかしくないわけで。
ということで、ファームもルールあんの?という点を確認しておきます。
...といっても、だいたいのチームがファームオリジナルのルールを設定してはいませんでした。ファーム球場ルールと明記がある場合、実際にファーム球場で確認できた場合でない内容は、一軍ルールを流用しているという前提で進めます(△表記の球場)。
△カーミニークフィールド(ライオンズ)
△ロッテ浦和(マリーンズ)
△鎌ヶ谷スタジアム(ファイターズ)
まずはライオンズのカーミニークフィールド(新西武第二球場)。
新第二球場って書くとなんかカッコいいと思うのは自分だけですかね。帰ってきたウルトラマンとか、ウルトラマン百科的な書籍だと「新ウルトラマン」「新マン」とか書かれていた記憶。あ、今の映画って帰ってきたウルトラマンのこと?あのゼットンがふにゃふにゃで初代の時の怖さ全消しされてるやつ。ちなみに帰ってきたウルトラマンにはウルトラマンジャックっていうちゃんとした名前があります。あと「新マン」のほかには「帰りマン」って表記も見たことある。帰りマンて。
早速脱線。
そんな(どんなだ)カーミニークフィールドですが、球場単独でのルール明記はありません。ということでベルーナドームルール適用と仮定すると...
・応援幕、ボード、フラッグ…60cm四方(フラッグの旗竿は70cm以内)
マリーンズは一緒。
そしてサイズが同じながらフラッグの場合は旗竿も含めて60cmなのがファイターズ。
ジャイアンツ球場(読売巨人軍)
△ヤクルト戸田球場(スワローズ)
・応援幕、ボード...60cm四方
・フラッグ...50cm四方
ジャイアンツ球場のルールがあたり老舗団体は違います。フラッグの旗竿については明記無し。そして「を目安とする」と結構なんとでもなりそうな表現。どうした老舗。
ほぼ同じなのがヤクルト。ただ旗竿が65cmという明記あり。
△ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉(イーグルス)
仙台は応援席以外を適用として考えた場合、
・応援幕、ボード、フラッグ...50cm四方
旗竿は70cm以内。
横須賀スタジアム(ベイスターズ)
まあわざわざこの記事書こうと思ったのはここが理由なんですが。
自作グッズに関しては
・応援幕、ボード...縦30cm×横45cm
・フラッグ...50cm四方、旗竿65cm
幕とボードの規制がヤバい。
上記はハマスタルールの表記ですが、球場でご指摘いただいたので横須賀スタジアムでも適用されることは間違いないです。
いやこれほんと小さいです。もしお手製幕をお持ちの方、試しにこのサイズに畳んでみ?多分畳む前に想像してたより小さいですよ。
ちなみにあくまで自作グッズのルール。球団販売品であれば外れても問題はないみたい。
ということで、ここばかりは選手応援タオルやユニホームを掲げる方が応援として成り立ちます。応援タオルでけえな!と思ったのはここが初めて。
タオルの方がよかった、と思ったのは今までなかったので未購入を後悔。今回のクラシックの受注タオルシンプルで好きだったし、一応抑えときゃよかったかな...。
まあコーチは対象外でしたけど。だからユニだけ買ったけど。まだ来ねえんだよ。来月末らしいんだよ...。
今回は以上!
0 件のコメント:
コメントを投稿