所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

雑記16 車を買い替えた

2023/08/16

雑記・備忘録

さらば青春の軽自

これまで所有していた軽自動車がいよいよ年季が入り、車検ももうすぐということで、ついに買い替えることに。

基本無趣味で人としての面白みのなさを自覚している自分。無論クルマにも思い入れというかこだわりはなくて、ただただ乗り潰してきただけ。

とはいえ購入時がまだ独身、というか色々手続きとかやってるうちに他人より夫婦になっといたほうが便利だったり得したりするんだなあ、と感じた切掛が車の購入時だったりして、付き合いも長いしそれなりに人生のポイントに絡んだ存在。子供に「パパとママはなんで結婚したの?」と聞かれて「それは書類上の手続きで婚姻関係を結んだ方が楽だと思ったからだよ」という答えは微妙ですけども。まあ実際そう答えたんですけども。幼児でもあんなポカンフェイスするんですねえ。

ということで10年以上乗っていて、ここ最近はそうでもないけど結構動き回ってる時期に使ったので、そこそこ愛着は湧きました。古タイヤで仙台や神戸や血や肉の通りを行ったものです。

車移動の思い出

若い時は体力で金銭不足を補っていたので、長距離遠征とかでもよく使いました。移動する時間帯や行程も自分次第で決められるので、遠征時も思いつきで動いたりして楽しみの幅が広がりました。

仙台で三角油揚を食う


仙台の定義山の三角油揚も車があったから行けたんだなあ。伊集院光の深夜の馬鹿力で「仙台の芸人におすすめしてもらって行ったらやたら美味かった」というエピソードを語ってるのを妙に覚えてて行きました。その芸人というのが当時まだ全然売れていなかったサンドウィッチマンのお二人だったということがわかったのには驚いた。そして何より美味しさに驚いた。仙台足繁く通ってるファンの方多いと思います。もし行ったことない方いらっしゃったらおすすめしたいです。美味しいよ。

但馬で上本さんに感謝しに行く


当時自分の中では色々気持ちに決着をつけに但馬に向かったときもこの車ででした。多分この車運転中に一番事故る可能性高かったのは、この時の但馬ドームから宿への移動の時。まあふわっふわしてましたから。あそこで初めて上本達之引退という事実を、自分の中で消化できた気がします。

一回の最長移動ってどの旅だったんだろうか。

広島の居酒屋GENさん

広島も一回行ってます。兵庫の先だからまあなんとかなるでしょうと思ったら我ながら舐めすぎてました。これだから地理評定2の方向音痴野郎は困る。広島もしばらく行けてないなあ。マスターと奥様がすっごく良い方で毎回お邪魔したお店があって、行きたいんだけど。コロナ前が最後なので、コロナの影響がお店にあったかが心配。飲食店は大変でしたからね…。

「GEN」という居酒屋さんです。ご飯美味しいし、何よりマスターと奥様がものすごく優しい良い方で。初めてお会いしたのはお二人のお店ではなく別の店の客同士でベロベロに酔った奥様に陽気に絡まれて、というレアパターン。

広島遠征時お好み焼きじゃないものも、と思った方にはおすすめ。奥様町田ファンで検索すればヒットするかもしれません。美味しいよ。

春野といろりやさん

春野も行ってます。ついでにいろりやといううどん屋さんまで行ってるので、もしかしたらそこが最長不倒かも。いろりやさん美味しいよ。

春野もしばらく行ってない…と思ったけど、コロナで本格的に外出自粛イベント自粛になったのが春野のプレシーズンマッチ直後だったので、どちらかというと遠出した中で直近か。春野はのどかで良い。この時は車でではないけど、春野では顔見知りの応援団の方お一人と自分、妻(当時はまだかも)と面識ないファンの方総勢4人で応援したことも。思い出深い時間でした。

皇子山で復興支援試合

2011年3月11日に起きた東日本大震災。プロ野球開幕どころではなくなっていったん延期が決まり、その間に実施されることになった皇子山でのチャリティーマッチ。

急遽向かったのもこの車。同乗する友人と交代しつつ運転しよう、という話でいたんですが、当日車の保険がギリギリ年齢的に友人には適用されないということが判明してワンマン運転になった思い出。この時知り合う前の後の友人が2人、皇子山スタンドで近くにいたんだっけ。

この時を思い出すと、なぜか芋蔓式に後日突然入院した観戦仲間の元にアポなしで見舞いに行って、「これで開幕戦聴いてろ」とユニホーム型ラジオを文字通りお見舞いした記憶。お元気ですかね。今も赤いんでしょうか。

まだまだあるけどこの辺で。

次も軽

買い替えたとはいえ、似たような軽です。こどもがいるので車内がなるべく広いのをとは思いましたが、いうほどこだわりなし。

思えばこどもが産まれて、病院から家に向かう時は先代のクルマででした。初めて家族3人きりで過ごしたのも先代の車内だったんだなあと思うと少ししんみり。

「新しいクルマって初めて」
「まあ君が生まれるより前からあのクルマだったからね」
「次の車は10年後?」
「流で行けばね」
「そうかその時はどんな車になるかなあ」
「その時あなたが乗るかわからんよ」
「?」
「年齢的に一人暮らしで実家出てるかも知らん」

なんて会話をしたら、なんかアンニュイな顔してました。アンニュイの意味も知らないくせに。


ということでよろしくね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ