所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

今季ラスト・神戸遠征に行きました(1)

2023/09/12

ビジター球場 観戦記 旅行記

今季二度目でラストの神戸

何度も書いているとおり一軍戦で未だ所沢に行っておりません。唯一の一軍観戦は神戸。なかなか以前ほど球場観戦に積極性がなくなった自分ですが、それでもなんとなく行けるなら行きたいなあと思っているのが神戸です。

今年ライオンズ戦は3試合組まれてて、ケツ2試合は9月の平日。さすがに厳しいかなあと思ってたらいい具合に休みになったりして、じゃあ行こうかと。

新車で初遠征

先日書きましたがこの間車を買い替えました。今回はその車で初めての遠征。なかなか骨の折れる距離ではあるんですが、最近出費も多いので車移動にしました。出費が多い理由は新車を買ったからです。

そこはかとなく矛盾してる気もする。

ということで移動中の写真などは無し。運転してますから。富士山もみえたけど物的証拠を出せないのは新幹線移動との埋められない差。ナガシマスパーランドは毎回見るとなんかテンション上がります。

そういえば毎回気になってること。
神戸に車で移動ってそれなりの回数やっていて、上のように「いつもの」って思える風景もいくつかあるんですけど。なんでか初期に見て「すげえ!」ってなったのに、2、3回見たのを最後に見れてない光景があるんです。

鉄工所というかなんというか、とてつもなくでかい武骨な感じのエリア。深夜帯に通るとその建物に無数に設置されたランプ(高層ビルの屋上についてるみたいなやつ)が点滅してその度にぼんやり浮かび上がる感じが圧倒的で。

記憶や知識で考えるにたぶん四日市とかの工業地帯なんですけど、本当に数回見ただけでそれ以降見れてない。ルートは変わってないはず。四日市付近で確かにそれっぽい光景は今回も見えたんですけど、もっと目の前いっぱいに広がる感じだったはず。それを毎回思ってます。もっと度肝抜かれる感じだったんだよなあ。

過去に同乗した友人も驚いてたのを覚えてるので、自分が大袈裟に記憶してるわけでもないはずなんですが。あれはなんだったんだろう。「これのこと?」というのがありましたらぜひご教示いただきたく。


とりあえずうどん

今回も長年の謎を解消できぬまま関西圏に突入。そのまま神戸に...は行かず、大阪で高速を降りる。目的はそう、うどん。前回行ったうどん屋さん、また行こうと思ってたのです。旅行中うどん食べないといけない縛りでもつくってるレベルでうどん食ってます。



この暑さでも迷わず鍋焼きうどんチョイス。うまそうなんだから仕方がない。本当はうどんすきを選びたかったんですが早くも品切れ。開店30分程度だったのに無念。

きつねうどんも追加。揚げの甘辛い煮加減が非常に好み。揚げが吸った汁を吸うと無限に旨さが続きませんか。吸っては吸わせ吸っては吸わせ...って外食時には自重するけど。家だったら汁尽きるまで吸ってたと思う。

腹ごなしに界隈を散策したのち、神戸へ。



前が見えねェ

前回は2階席でしたが、今回はチェック時に結構空いていたので外野寄りの内野席。で、視界はこんなん。

ベースやらグラウンドやらフェンスってちょいちょいあるけどポールって応援歌で言及されること殆ど無いですよね。



これこそまさしくポールシート。

もちろんわざとこの絵になるような画角から撮っており、ちゃんと野球は観れます。念のため。

そういえば所沢もですけど、スタンドインすればホームランになるエリアも内野席として神戸は売るんですね。福岡もそうだっけ。マリンとか東京ドームはポールが境になってますよね。建設時のトレンドとかあるんでしょうか。

やっぱり臨場感は二階に比べると段違いですが、それ以上にこの眺めが。




遮るモノがないこの画角はヤバい。
それこそブルペンビューとして値段上げてもいいんでないかこれ。

画像は先発の松本さんの最終調整シーン。
投げ終わりにずっと小首傾げてました。これは今日は期待できそうですねえ!


続きます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ