所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

連敗が続いたせいか今年はなんだかオフに入るのが早い。

2023/10/05

雑記・備忘録

残りの月にすることを決めて歩くスピードを上げてまいります。

戦力外通告第一弾

発表されました。

とはいえ育成組の場合、3年経過とか支配下経験有りなら1年で一旦自由契約みたいなルールがあるんで、全員それじゃあバイバイとsurfaceるわけではないのがこの時期の通告。

どこの報道でも戦力外通告って書いてるけど、一応公式発表だと厳密には「来季の契約を結ばないこと」を通告してるんですね。その表現の方が退団確定感ある気がしますがこれは人それぞれでしょうか。

今回のメンバー

支配下選手

【投手】
公文克彦
佐々木健
森脇亮介
井上広輝
張奕

【野手】
齊藤誠人
中山誠吾

育成契約選手

【投手】
齊藤大将
粟津凱士
伊藤翔
上間永遠
出井敏博※
ヘレラ※

【野手】
牧野翔矢
ジョセフ※
コドラド※


実際の退団選手(予想込み)

で、上記全員がそのまま退団するわけではなく、育成契約に切り替え、または育成再契約する選手も結構います。

反対に、本当の意味で戦力外となりチームを離れる選手は誰かというのが気になってきますが

確定組(引退)

まず確定情報が出てるのが公文。残念ながら引退する意向のようです。左腕の中継ぎって渡り歩くイメージ。やっぱり重宝されますよね。お疲れ様でした。


育成再契約ほぼ確定組

佐々木と森脇は怪我手術による長期離脱が確定してるゆえの育成再契約。一応見込みですが、二人の怪我前の成績考えれば再契約で間違いなさそう。


今後は未定組

育成組はだいたい支配下経験者。ということで今後どうするにしてもいったん契約解除は挟む...ということでいいんですよねたぶん。

で、育成組はほとんど記事内で再契約の有無は触れておらず、情報は(いったん)当人が出してる公式コメントのみ。

このコメント内容、決まりごとがあるのか来年についてみんな明言を避けてます。みんな揃いも揃って「今後は未定」「予定は未定」「なんも決まってない」「未来は僕らの手の中」的な言葉に終始。

去年はあからさまに再契約確定なコメントが多かった気がするけど。揃いも揃って「今後は未定」と念押ししてる感。再契約示唆するコメントすんなとか言われたんですかね。そういうルールあんのか知らんけど。

とはいえだいたい滲み出てきてます。
 

出井は退団っぽい雰囲気のコメントですが、ほかは来季を見据えてる印象。個人の感想です。あと齊藤がどっちともとれるのと、年齢考えると...というのが。

あとヘレラコドラドについては契約しないと公式アナウンス済み。


斉藤と中山についてはコメントや記事見る以上、引退の道を選ぶ方向でしょうか。中山、あのデカさ魅力でしたけどねえ。井上はどっちとも取れそう。



全員が全員いなくなるわけじゃないけど、やっぱり戦力外通告って知る方も堪えるよなあ...


地味にスタッフがどうなるか気になってます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ