所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

人事異動と秋の空

2023/10/15

フェニックスリーグ始まりまして、案の定というか先日触れた戦力外通告者のだいたいが参加してます。
本気の戦力外はまた別に出そうですね。

中島、炭谷の戦力外

かつてライオンズにいた二人が所属先から戦力外通告。中島はある程度覚悟してたでしょうが、炭谷は予想外といったようなコメントをしてます。

現役続行希望ということで、やはりライオンズが手を出すかな?という点は気になるところ。

中島に関してはちょっと戦力として積極的に取るかどうかでいくとかなり微妙。失礼承知で言えば、営業面考えてどうするかというとこでは。

こっからかなり失礼な内容かもですが。

近年は引退の花道作るのメインと思える出戻り獲得が続いてるライオンズ。当時の人気度を考えれば最後はライオンズで、というのも変じゃ無いし、実際それなりの利益はありそう。

そして年齢を考えると、栗山中村も長くやって欲しい気持ちはあるけど数年内にそういう時が来てしまうのは間違いない。で、ホント嫌な発想ですけどここで中島取っておくと、意図的にずらせば向こう3年毎年1試合ずつ大きめのセレモニーで集客確約できます。この保険は営業としては大きいかなと。

ついでに言うと2000本まで100を切ってるので、使い方によっては狙うこともできなくないです。完全に営業面でだけ考えれば大アリ。

実際使うとなると...代打枠かファーストで当たり外国人取れなかった時の代替とかでしょうか。フェニックスで蘇ろうとしている人が所沢で蘇るのか他所で羽ばたく形によるかも少し影響しそう。


もう1人は炭谷。
これはもう手を出していいというか手を出して欲しいですね。このレベルの経験値ある捕手がフリーになるってなかなか無い気がします。今まさにライオンズにいないポジション。

若手の正捕手争い、聞こえはいいけど結局飛び抜けた選手もいなかったですし。あくまで個人的にですけど、ちょっと今後も絶対的正捕手になる人は現メンバーではいないと思ってます。その力があればこの一年でカタがついてると思うんですよね。全員が全員物足りない感じで終わったなあと。

極論、獲って即正捕手、復帰したら岡田と二人体制ぐらいの方がチーム力は上がる気がします。獲って欲しいなあ。

コーチングスタッフ発表

2024年コーチ陣が早くも発表。
といっても稼頭央政権継続なので、大きく動かす感じではありません。

気になる部分でいえば、守備走塁コーチが一軍二軍で配置転換。阿部コーチが一軍に行き、黒田コーチが二軍へ。

今季は一年通じて一塁コーチだった赤田さん、これにより動きはあるか。二軍でこのコンビの時は結構日替わりだったイメージがありますが、上では固定するでしょうけど果たして。ちょっとサードコーチャー姿は見たいなあ。


また、スコアラー担当だった榎田さんが二軍投手コーチ新任。内海さんの代わりですね。今季は上本スコアラーと一緒にやってる姿をよく見てました。WANDSを知らないと言ったらめっちゃ上本さんに驚かれてたことで自分にだけお馴染みの榎田さん、頑張って欲しいです。

力強い髪型は現役時代から変わらぬ榎田新コーチ。



そして上本スコアラーどうなりますかね。
スコアラー1欠だから、抜けることはないと思いたい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ