所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

こどもの習い事とオープン戦テレビ観戦と

2019/03/07

雑記・備忘録

昨日は夜勤明け。
昼過ぎに帰宅し、我が子のプールの観覧兼お迎えへ。

プールは幼稚園入ったあたりからやらせてます。
妻の意向と我が子の希望が一致したので。
週一ですが、楽しそうにやっとるわ。

習い事、いろいろ用意されていますねえ。
そういえば通勤経路にそろばん教室あるな。
今も需要あるもんなんでしょうか。今だからこそ、か。

詰め込まない程度にやらせてますが、
野球ファンとしてやはり頭をかすめるのが、

「少年野球やりたいっていったらどうする?」

経験者はおわかりでしょうが少年野球となると
ちょっと他の習い事とは状況が違います。
特に母親の方の負担がねえ・・・。
最近筒香選手が問題提起してましたっけ。

当番制でお茶当番やらなんやら、駆り出されるんですよね。
で、出てくるのが当たり前な雰囲気。
自分がやってた頃、ほぼ毎回うちの母親も来てたよな。
今更ながら、悪いことしたなあ。

全員が全員嫌々やっているわけではないでしょうから、
一概に悪のように言うのもよくないですけどね。
親同士の交流の場にもなるし、
日々成長をする小さな野球選手の姿を見るのは楽しいだろうし。

母の日に試合があって、「ヒットを打つから」と
特にプレゼント考えてなかったから思い付きで宣言して
しっかり達成したときは嬉しそうにしてたし。
ただその体験談をテレビに投稿して採用されて、
その日の特賞のネックレスを獲得していたのは息子の本意ではないぞ母よ。

閑話休題。

自分はともかく妻の自由を数年単位で奪うので、
自分の口から積極的には言えないよなあ。
このプールみたいに先生にお任せできて、
時間があるときにはこうやって観に来る位のスタンスが
許されるようなら、気軽にお願いできるんですが。
たまに妻と話題にはしますが、結論は先送り。
まあ、まだ本人が言い出してもいないしな。

あと気になっているのが、入るならっここだろうっていう地元のチームが
名前もカラーも全然ライオンズじゃないどころかパの他球団という。
ぶっちゃけこれが一番のネック

そんなことを考えていたら、プールが終わりました。
動きまくって空腹なので、外食したいという。
ここしばらくしていなかったので許可。

食事を終えて、車で家へ。
道中、「ここたまが見たい」と言い出す。
ヒミツのここたま、というちっちゃいマスコットが
たくさんでてくるアニメにはまっているのです。
もちろんテレ東、言うまでもなくバンダイ絡んでます。
それの録画したやつを見たいという。
えー、FOXでオープン戦観られるからそっちがいいんだけど。

「パパライオンズ観たいんだけど」
「えー」
「栗山選手最初から出るみたいよ」
「じゃあみる」

交渉成立。

成立から2分。
寝てました。大口開けて。
ほんとこどもの一瞬の寝落ちっぷりは凄い。
ついさっきまでべらべら喋ってたじゃん・・・。
体力ゲージ欲しいです。パーセント表示のデジタルのやつ。
現代技術でこどもの後頭部に埋め込んだりできんのか。

帰宅して寝ているところを無理やり着替えさせて布団にぶちこみ、
ようやっと一息ついてテレビ観戦タイム。
腰を落ち着けて観るのは今季初。
是が非でも、という程ではないですが、今井の投球は観たかったんです。
開幕カード前哨戦でもあるし。

リーグ優勝チームvs日本一チームの開幕戦っていうのは、
CS制度があるからこその組み合わせ。
もっと話題にしていいと思うんだけどなー。
福岡でどれだけ拾えるかがシーズンのカギを握るだろうし、
その福岡での今年の開幕カードは例年以上に重要。
今年の流れの半分くらいはここで決まると思ってます。
チームも重要視しているのか、福岡はほぼフルメンバーで来ましたね。

さてその今井。直球エグくなってない?
特に初回内川と松田に投げたやつ。
あれは直球一本で邪念捨てていかないと打てないわ。
そうなると変化球も目くらましになる程度の精度でいい。

不運もあり失点しましたが、すべて最少失点。
これでOK。守り勝つチームじゃないし、6回3失点ならじゅうぶん。
無駄な四球は気になったけど、これで制球も完ぺきになったら
先発候補どころか一気に勝ち頭でしょう。
1回観ただけでは早計かもしれませんが、かなり期待。

齊藤も良かったですねー。
特に2ボールから動じることなく3球で三振を奪った投球。
オーストラリアで成長したかな。
勝手に上本門下生と認定して応援しています。

打者はあんまり心配していない。
山野辺はバットを見る感じ粘っこくコツコツ型ではないのかな?
残念ながら突き上げてくる既存野手もいないし、
とりあえずは開幕一軍にいさせるのかな。

齊藤も観られて満足したところで眠気。
爆睡中のこどもの横に滑り込んで、就寝。
ホームでのオープン戦ももうすぐですね。
幕も造らなきゃなー。ぐう。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ