所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2019.4.19 チームのエース L0-2H @メットライフ

2019/04/21

観戦記

チームのエースとは。

チームが苦しいとき、絶対勝ちたいとき、
己の投球だけでチームを勝ちに導く。
そういう投手のことだと自分は思います。
貧打であろうと、ミスが多かろうと、
絶対に勝つための失点にとどめる。



そんな投球をされちゃいましたね。

異常なほど故障者が続出し、いかに選手層が厚いといえど苦しいソフトバンクが相手。
直前ではロッテに3タテを喰らっていて、得点力低下が著しい内容でした。

この試合も守備にも走塁にもミスが多く、明らかにうまく行っていない。ベンチもとにかく少しでも点を取れるようにと安全策を取る結果、攻撃面での怖さがない。

それでも、0に抑えれば負けはしない。
絶対的エースと守護神だけで繋ぐ。
それをやられてしまいました。

付け入る隙がなくはなかったですが、そこでうまく攻め込める程ライオンズの調子も良くなかったですね。8回に続投した時は行けるかなと思いましたが。

森も攻めたけど、中村栗山で追いつくしかなかったので、中村が抑えられたところでほぼジエンド。

残すは源田に回せば何か起こるか、ということでの岡田起用も身を結ばず。よく粘りましたけどね。繋ぎなら熊代も面白かったかも、という結果論。

ちなみにリクエストはアウトだと思ってました。友亮コーチのリアクションもそんな感じだった気が。全部の映像ベースを踏むタイミングがわかりにくかったですね。

多和田、ちょっと慎重すぎたかなという印象。
丁寧に、も良いですが、屈指のコントロールで云々という投手ではないので、もうちょっとベース上に自信を持って投げて欲しかった。それで打たれたらしょうがない。
オリックス相手だと思って、という監督のコメントはそういう意味合いではないかなあと。

カードの頭は落としたけど、相手の状況を考えたらやっぱり勝ち越しは決めたいところ。叩ける時に叩かないといけないチームですし。
今井と光成の攻めた投球に期待しています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ