所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2019.5.4 ライオンズ外野指定席の恩恵に預かる L7×-6E @メットライフ

2019/05/05

メットライフドームの座席関連 観戦記

ゴールデンウィークも後半戦。仕事組の人間としては、それなりに疲れもたまってきました。今回の泊まり勤務もなかなか骨が折れ、仕事が終わるころにはなかなかぐったり。

そんな日に自身連休中唯一の観戦でございます。チケットはね・・・前後合わせて三試合あったんだけどね・・・。仕事がね・・・。妻子は三連戦観戦。きぃぃ。

今回は外野指定席。旧内野自由のポール際のところです。友人にアレをアレしたいのでね。すなる風に書くと。

そこそこ重い身体を引きずって、メットライフドームへ向かう。指定席だから、席の心配がないのはいいですね。自由席時代は友人にお願いとかしたけど、何度も続くと気兼ねするし。

反面、急いで球場に着こうという思いは減りました。とりあえず開始に間に合えばいいかなぐらいで、結果間に合わなくても気にしない。過去30年ずっと開門前1時間前目指してたからなあ。揺り戻しが今来たのかも。30年分だから、戻し方も極端です。

今日も今日とて、西武線で球場直通に出くわしたけど、コレに乗るとちょっと早く着きすぎるなあと1本スルー。紫煙を燻らせて、そのあとの直通に乗車。思ったより空いている。下車後すぐ入場すると混むので、ここでも球場前広場でしばしまったり。なぜか横浜ファンの姿がちらほら・・・。ああ、二軍戦か。

開始にあわせて入場。
そういえば、外野指定席はなんだかんだ言って初めてです。個人的には、意外と一番盛り上がりやすくなるのは今後このエリアかなあ、と思ってました。前後間隔が芝生席より狭い分密度は高いし、立ち応援OKの指定席としての歴史は芝生より1年長いし、もとより90年代の応援の中心地はここだったし。

今回の印象だけで言えば、自分の見込みは外れていたっぽい。少なくとも、指定化した芝生より断然熱量あるじゃん、という印象は受けず。飛びもしなくなった自分がそう思うくらい。そもそも前列空いてたし。でも完売御礼。ということはアレをアレしたい人か。

さりとて良いところも多いです。背もたれあって長時間観戦にはありがたいし、立ち応援は保証されてるし、がっつり応援している方はしているし。少なくとも応援するときに気兼ねする必要が無いのはありがたい。そして、ブルペンが近い。



状況をつぶさに確認できます。これ、最前列なら立ち応援できるブルペンサイドじゃね?まあ、さすがに競争率がお高いんでしょうが・・・。

そういやカップホルダーがあるのもメリットですね。芝生で紙コップはちょっと怖くて。このメリットもきちんと享受しましょう。ということで、ハイネケン。酒の味がわかる男ではありませんが、飲みやすくて好き。紙コップが緑のやつじゃなくてライオンズのやつなのが少し残念ですが。

程よくアルコールもまわり気持ちよくなってきた一方、試合展開は微妙な情勢。先手は取ったのだけれど、エースであるべき存在が試合を支配できない。打率0割台に先頭で二塁打打たれたら、そりゃ点になるよ。

チームとあわせるように、場外に暗雲が立ち込める。映画の演出みたいで粋だね、とか思ってたら、様子が変。天井を打つ雨音が、ちょっと普通じゃない。そこまでの豪雨には見えないけれど・・・。




雨じゃなくて、雹でした。うひょう。
雹自体珍しいのに観戦中に降ったとくれば今の時代これはもうSNS案件ですね。みんな写真撮りまくってます。



自分も。



結構な塊が落ちてきていましたよ。
あれ、そういえば二軍戦がやっていたような・・・。うわあ・・・。


インターバルとあわせて、獅子ビルへ。
まずはアレをアレしにきました。



ちなみにガンダムは全然知りません。アニメ観ない方じゃないんですけど、ロボット系はほっとんど観てない。ディノスででかいガンダムを売った時、片桐仁と土田晃之でやった紹介番組は好きです。ザクはそれで知ってます。「またあの回のザクがね、やわらかそうなザクでね」という表現が何故か印象に残ってます。

3階で配布していました。


すげーだだっぴろい空間で、めっちゃ向こうから「配布場所はこちらでーす」と叫ばれる。なんか恥ずかしい。いや、わかりますから。開門直後とかの混雑時のテンションを維持して業務に励む心意気には感服。


これがザクです。どのへんがライオンズ版にアレンジされているかは、そもそもがわからないからわからない。

そのままフラッグスへ移動。後日、と思ってた新グッズをいくつか買い求める。俺が上、妻が下を所望したドライハーフセットアップも。





これ、同時に来た場合はペアルックになるんですかね。下を穿いた感じは良好とハーフパンツ好きの妻が言ってました。ティーバット・セットとかも欲しかったけど見当たらず。発売日まだ先でしたっけ。

この日一番人気を博していたのはもちろんこれ。




レオがきつそう。

ついでに子供用ユニパッチンも。サードユニホーム選択できるようになってます。




試合に復帰。
相変わらず劣勢も、外は晴れてきました。




これが演出だとすると、ここから逆転劇が起こるはず。

しかし美馬が緊急降板っぽいのに次の投手を攻め切れなかったり(外崎の打席が痛かった)、微妙なリクエストが判定通りだったり(まああれは判定通りになるよね)、ワイルドピッチで追加点献上(すごくライオンズらしいと思いました)など、流れ最悪なまま9回裏へ。

これも前振りでしたね。1死1塁から、代打メヒアが弾丸ライナーの同点2ラン!

良く捉えたなあ。ようやく代打での打ち方を掴んできたかな。扱われ方を考えれば腐ってもおかしくないのに、与えられた場面で集中して結果を出す姿に頭が下がります。

延長、増田が2イニング。
正直ウィーラーの打席は外野が前過ぎると不安でしたが、見事にそこに飛んでピンチ脱出。素人がうだうだ言うもんじゃないですね。素人がうだうだ言うのが野球観戦ですけども。

11回裏、先頭の中村の三ゴロを今江がミス。まあセーフだろう、と思ったけど延長の先頭をこの形で出したくない楽天側が覆ればもうけな感じでリクエストも、判定通り。使えるなら使っておけ、ということだったんでしょうが、最後にこれが響くからわからない。

送りバント、代打岡田凡退で、金子。
サヨナラの場面、速球派vs長打の少ない金子、となると、外野は超前進守備。普通の外野フライを打たれても越されるんじゃない、というほど。野手より前にバウンドする打球なら絶対還さない、という勝負をかけたシフト。

そんなシフトで、ちょうどホームに還れちゃう滞空時間で、ちょうど外野の前に落ちて、かつ捕球後返球体制が綺麗にとれないハーフバウンドの打球になっちゃうんだから野球は難しい。ベーランのうまい中村に代走を出さなかった判断も奏功して、間一髪セーフでサヨナラ勝ち。




かなりきわどくて、今日の展開からリクエストも浮かんで、実際楽天ベンチでその仕草をする選手かコーチの姿も見えたのでちょっと不安になりましたが、延長入ったらそれまでの残り回数はリセットされて1回までなんですね。今江のプレイで使っちゃってた&失敗したので、もう使えず。どっかに残数表示ほしいな。ここまで打撃で貢献していた今江が結局敗戦の原因となるから野球は難しい。

内容はともあれ、よく粘った良い試合でした。夕焼けもみえて、贅沢な雨宿りに。




指定化のメリットということで、試合後のフィールドイベントへ。去年まではシート貼り抽選でなかなか行けなかったので。



こどもは走るのが大好きですねえ。


あの打球は結局どっちだったんでしょう。



久しぶりにフィールドに入りご満悦の我が子を連れ、帰宅の途へ。試合後イベントを堪能したら、電車もちょうど空いていました。抽選が無くなった分、帰りのピークにはまることが多かったので、快適。そっか、試合後イベントで時間潰せばいいのか。

夕飯がてら祝杯。


疲れたけど良い1日でした。


できなくなったこと、変わってしまったことばかりに目を向けると、どうしても不満が出てしまいがち。それも仕方ないことだけど、変わったことでできるようになったこともたくさんあるはず。そっちに目を向けるように意識していけば、新しい方向性は、きっと見えてくると思うのです。

まだまだ始まったばかり。これからこれから。
チームも、いろんなことも。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ