所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

株主に関する幾つかの考察

2019/06/23

雑記・備忘録

株買ってみようかなあ。

なんて考えている今日この頃。


最近突然ではなく、ここ数年は年1回発作的に、思い出したように考えています。

理由は簡単。株主総会があるから。

十年来の友人である64さんが西武HDの株を持っていて、ここ最近は株主総会にも出て、その様子をTwitterでレポートしているんですが、それを見ると自分も・・・という思いに駆られるわけです。

いいですよね、株主。

なんかすごくオトナな気がします。こどものころにイメージしていたオトナの姿。株を持っていて、日々の株価をチェックして。経済新聞とかとったりして。職場ではそれなりに役職があって。家には庭があって、帰りを待つワイフと我が子もいて、レトリバー的なペットがいて、風呂場にマーライオン、リビングは床暖房。唇に火の酒。背中に人生を。

オトナのライオンズファンとしても、「西武HDの株主」っていうのは、なんかいい。レギュラー会員とかそういう枠を超えている感じ。球団に金を落とすにしても、チケットだ飲食だと小さいことではなく。シーズンシートオーナーか株主。そんな形で支援する、これがオトナの応援スタイル。お前は誰にアピールしたいんだ。


ということで、厳密には「西武HDの株を買ってみようかなあ」です。ほかの株には興味ありません。普通の人間にも興味ありません。


一番買っちゃダメなタイプですね。知ってるよ。


ただまあ、いわゆる資産運用的なアレはそこそこ考える年になりました。こどもの将来もありますし。両親の老後も考えるし。うちの固いメールを送る親父の老後とか。ふつう息子宛のメールを「以上」で締めるか?

銀行に貯金はあるけど、利子はご存じのとおり「使ってくれてありがとな、感謝してるわマジで。受け取れほらよ」と小銭を投げつけられるレベル。だったら一部はリスクもあるけどリターンもありえるところにまわしてもいいんでないかなあと。で、どうせなら西武HDかなあと。

そんなわけで、ちょくちょく株価をチェックしている今日この頃。買い時とか、あんまりわかってないんですけどね・・・。


交流戦は本日最終日。
中日3タテしてるし、1勝2敗でも御の字の最終カードで連敗。のっていけない今年を象徴していますが、最後はどうなるかねえ。交流戦を勝ち越しかタイで終わるかは結構違うぞ。負けちゃうと今年はこんな感じかあ、でずるずる行きそう。そこそこターニングポイントではないかと。

久しぶりにしっかりテレビで観ようかと。え、14時開始なの。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ