所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

小林賢太郎の「本」展 @ ナディアパーク 2

2019/07/22

家族で外出シリーズ 旅行記

これまでのあらすじ


名古屋に行くことにしました。

急遽、と言うこともあり、今回は日帰りです。移動手段も、融通の利く車で。自分が運転する労力さえ我慢すれば、子供も荷物もぶち込めばなんとかなるのでやっぱり家族で出かけるときには便利です。

費用軽減を考え、出発は早朝に。ちょっと子供への負担がネックだけど、いずれ節約分は本人に還元できればと勘弁してもらう。イレギュラーな動きだから、当人はワクワクしてるようですが。

入間インターから圏央道に乗り、海老名で東名へ。ここが繋がったのは凄くありがたい。家庭に事情で小田原方面にはちょくちょく行くのです。繋がる前は東京インターからひたすら東名だったなあ。まだ子供を授かる前のお話。

東名で御殿場まで進んだところで、今回初めて新東名へ。たまには違う景色を見たいからという理由で。東名での静岡県の風景はもう飽きた。長いんだよ特に道を把握した上での道のりは。静岡県たまには狭まれと思うもの。静岡県が狭まらなくて済むように。とはいっても、新東名乗ったら静岡区間が極端に狭まるわけではないですが。景色といってもトンネル多いし。それでも初めての道を走ってると、なんか短く感じる不思議。

途中の駿河湾沼津サービスエリアで朝食。海の幸をいただきます。生しらすと生桜えびが美味しい。




付け合わせのポテトサラダかと思ってたら、JAF特典のサーモンのたたきでした。なんか凄く甘い。脂の甘みというか完全にスイーツ的な砂糖みたいな甘味。そういうもんなんでしょうか。



我が子はうどん。フーフーするときに口をつけていては意味がないと思うのですが一向にやめません。



食後の一杯とドライブのお供を兼ねて上島珈琲店で黒糖なんとか。これまたJAF特典で50円引き。当然といえば当然ですが、SAにはJAF優待がわんさとあります。

コーヒーを啜りつつ移動。が、満腹になったせいもあって結構な睡魔。昨日もあんまり寝れなかったからなあ。事故を起こしては元も子もないので、そこそこ移動したところで再度SAに入って仮眠。自分でも驚くほどストンと落ちる。

小一時間の睡眠を得て再出発。ちょっと寝るだけでもだいぶ違うって佐藤二朗さんも言ってました。そこからはやや急ぎ目。120キロ制限の区間とかあるんですね。

2時間近く走って、名古屋高速へ。都心部の高速にも流石に慣れたな。首都高とか、免許取り立ての頃は是が非でも避けてルートを選んでたけど。経験って大事。

高速を下り、一般道へ。そういえば、名古屋の街を走るのは初めてかも。車線多い。道路広い。

当初は安いコインパーキングを探そうと目論んでいたけど到着が遅くなったので、会場となっている施設のパーキングに駐車。当日18時まで2000円なり。相場がいくらかわからないので、安いかどうかの判断はつかず。近くに12分400円ってところもあったので、そこまで割高ではないのでは。

車を停めたら、早速会場へ。




大々的に華々しく開催!というわけではないです。そういう方が自分好み。

展示受付の手前に物販コーナーが。こういう催事のお決まりで、てっきり展示会場の出口手前にあって入場しないと買えないシステムかと思ってました。良心的。

早速買います。吟味しながらグッズをカゴに入れていく。吟味というか、ほぼ全部欲しいんですけど。途中係の女性と少しお喋り。トートバックが無くて残念、と本音を漏らしたら、凄く申し訳なさそうにしてました。ぜひ通販をお願いしたいなあ。

ひととおり選びおえてお会計。レジはiPadのアプリかな?さすがはmac担当。商品のアイコンをタップして計算してました。合計金額を聞いて「うおっ」となる。個数制限違反はしていません念のため。クレジット非対応。現金おろしておいてよかった...。

展覧会は19時までということで、買い物だけで一旦退散。車にグッズを置いて、名古屋散策をすることに。名古屋は久しぶり。いつ以来だろう...と思い出そうとしてもピンと来ないくらい。交流戦始まって1回は行ってる筈だけど。でも野球観戦メインでまともな観光したことは無いような。

購入したグッズに缶バッジがあったので、前回上本缶バッジ用に買い求めた缶バッジカバーを探す。ええと、これ名古屋散策か?

妻曰く最近では100円ショップもあるというので、地下街にある店を覗く。ご存知の方のほうが多いでしょうが、地下街が発展している街です。地方の主要都市は地下街が凄く大きい印象。もう少し小さい都市だとアーケード街がやたら大きい。街づくりの歴史を学んでみるのも面白いだろうなあ。

妻の言うとおり100円ショップで発見。連結具は付いていない、シンプルに保護するだけのカバーです。とりあえず購入。



やっぱり連結バージョンも欲しいので、アニメイトを探す。ええと、名古屋散策は?道中ですることにします。










このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ