ライオンズは2020年度のコーチングスタッフを発表。豊田・小関という一時代を担った
…とまあ話題性が多い今回の組閣ですが、個人的に気になるのはあの方。恐る恐るコーチングスタッフ一覧をスクロールさせてみると…いたいた。赤田一軍打撃コーチ、無事留任です。一軍コーチなんて結果でなきゃいなくなっちゃうからねえ…。とりあえず来年もライオンズの赤田将吾でいてくれます。
小関コーチが一軍外野守備・走塁コーチに就任となることで、そのポジションにいた友亮は二軍へ。友亮ー赤田ラインは一二軍の情報交換を密にしていたらしいから、立場は変われどその点は期待。
それにしても、二軍も一軍に負けず劣らず俺みたいな3、40代ファンがにやつくメンツになってきたなあ。稼頭央にミンチェに杉山、野田浩之友亮に上本…
上本!?
新任の3人にばかり目が行っていましたが、しれっとコーチ就任。肩書は2軍育成コーチ。
2軍育成コーチかあ~。
今季で引退した中田がスタッフとして残ると聞いたので、ブルペンキャッチャーが一人あぶれるんじゃ…とちょっと不安でした。結局予想どおりブルペンキャッチャーからは外れましたが、コーチにして残るとはねえ。そこまでして残したい人材、と思われてると捉えるべきか。赤田コーチ招聘時に新設した枠に上本コーチが就任とは、個人的に感慨深いです。
ただ、動きが読めないんですよね…。必ずしも試合に帯同する立ち位置じゃないし。赤田コーチのときも姿を拝見するのに苦労したなあ。1軍の試合に参加している、という点でブルペンキャッチャーもよかったんですけど。扱いとしては昇格ですから、喜ばしいことですが。コーチになると受注グッズの選択肢に入るしね。ユニホーム、どうしようかなあ。背番号は88だそうです。
そういえば前任の2軍育成コーチはチーム事情で現役復帰してたなあ。これはもしかして…ゴクリ。
とにかく2軍観戦率は増えそうな来季。がぜん第二の改修とそれに伴うファームの試合会場が気になってまいりました。第二の観戦環境が抜群によくなるなら工期完了を楽しみに待ちます。
返す返すも、選手時代を知っていて、様々な理由でライオンズを離れていったメンバーが時を経てライオンズに再集結するさまは、なんかぐっときます。特に豊田清は、出て行った時の感情はちょっと筆舌に尽くしがたかったので。もうもどることはないと思って出て行った、というのもこの人らしい。
待っていましたよ。おかえりなさい。
そして今度こそ、一生ライオンズしてください。
赤田さんも、上本さんも、もちろんほかの皆さんも。
俺たちも一生ライオンズします。
0 件のコメント:
コメントを投稿