所沢座席紹介
授乳室
ライブ
旧ブログ

春野キャンプに行こう2020(4)

2020/03/25

家族で外出シリーズ 新型コロナウイルス感染拡大関連 旅行記

起床。

起きてさっそく、きのう行き損ねた大浴場へ。ひとりゆっくり朝風呂としゃれこもうとしたところ、むくっと起きた我が子が「自分も行く」と。ああ、ひとりのんびりの計画がガラガラと。まあいいか、こう言われているうちが華ですし。

タオル片手にふたりで向かう。服を脱ぎ、試しに体重計に乗ってみる。もう太ってる…。高知に住んでいたらどれだけ太るんだろう。

閑散とした大浴場にゆっくり肩まで浸かる。隣に我が子。悪くないワンシーン。ここだけ切り取れば、ですが。最初から最後までまったりできるわけもないのです。最近CMとかで家族団欒シーンを見ると、24時間こうじゃねえよな、と意味も無く思います。車のCMに多い印象。YouTubeとかのかわいいペット動画とかも。これが常時じゃねえだろ。そんな甘くねえよ。俺は誰と戦っているんだ。

チェックアウトまで少し時間があるので、ひとり周辺を散歩。長閑だなあ。すぐそこに主要駅があるというのに。自分が好きな時間の流れ方。

ホテルに戻ってチェックアウト。今日の予定はキャンプ見学ですが、その前に何箇所か。まずはホテル近くのスーパーへ。

これは妻と動くようになり知ったというか教わったのですが、旅行先で行くと結構面白いのがスーパーマーケット。その地域の特色が売場に出ているのです。海が近いと刺身もいいやつが並んでいたり、あまり見慣れない魚が並んでいたり。飲み物も、聞いたことないメーカーの聞いたこともない商品(しかも味が予想できない名前)があったり。その地域の色が、すごく色濃く出る場所なんですよね。特にそのエリアだけのチェーン店とかだと最高。

で、今回訪ねたのが

サンシャイン。

店舗一覧ページにある地図が四国の分だけという四国イズム溢れるスーパーマーケットチェーン。特にあらかじめ調べていたわけではなく、さっきの散歩でみかけただけ。あれ、これはスーパーじゃないか?と部屋に戻ってから調べたところまさしく望んでいたものだったことがわかり、妻に伝えて行くことを即決したのです。

車を停め、先に妻子に入ってもらって自分は一服。搬入業者っぽい方々が雑談中。どうやら昨日の試合の話をしていたようで「今年は人が多かった」と声を揃えていました。やっぱり近年でも指折りの客入りだったんですね。松坂中村森山川と、ライオンズファンでなくとも野球が好きなら知っているレベルの知名度の選手が増えてきているもんなあ。

入店し、棚を物色。ありますあります。地元の方々にはお馴染みそうな、見たこともない商品の数々が。あれもこれも、とやっているうちに、結構な量になっちゃいました。

買い物を終え、いよいよ春野球場へ。

は向かわずに。

まだまともに食事もとっていないので、球場でつまむ食料の調達をすることに。となるとやっぱり向かうのは

ひろめ市場。

高知の名産品を扱う店が軒を連ね、イートインも可能という観光客には人気のスポットですね。お昼前からビールを片手に語らう姿が多数。席はほとんど埋まってました。

ぐるりと回って品定め。ライオンズファンならおっと思うこちらももちろん売ってます。

ちょっと年季が入ったファンならお馴染み。

テイクアウトできる品をあれこれ買って、準備万端。ようやく野球場に向かいます。