所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

春野キャンプに行こう2020(1)

2020/03/04

家族で外出シリーズ 新型コロナウイルス感染拡大関連 旅行記

2月。
プロ野球は一斉にキャンプインし、いよいよ球春の到来を告げる始まりの月。
キャンプ地を訪れることで応援生活の1年がはじまる、という方も多いのでは。

かくいう自分は、春キャンプを訪ねたのは1回だけ。南郷は秋に行きました。どちらかというと牧歌的な雰囲気が好きなので、開幕までのレギュラー争いの最後の戦場となる春キャンプよりは、少しまったりとした秋が向いているのです。

唯一春季キャンプに行った一回というのが、過去の記事でも触れた上本達之現役ラストイヤー。とはいってもこれは南郷ではなく、高知県は春野でした。

一軍キャンプが春野から南郷に場所を移して久しいですが、二軍は引き続き春野でキャンプを行っています。そしてプレシーズンマッチなどの都合上、一軍春野キャンプ終了後数日間一・二軍が高知に集う期間があります。当時赤田コーチが二軍だったことから、この期間を選んだわけです。

あれからお二人の立場は変わり、赤田コーチは一軍へ。ブルペンキャッチャーだった上本氏は二軍の育成コーチへ。となると、前回同様高知合流はお二人を同時に観れる数少ないチャンスの場に。これは行っておこうということで、早くから狙っておったのです。


…が、世の中が1月の終わりあたりから凄いことに。コロナウイルスの蔓延で、不特定多数が集まるイベントや施設での対策が急務になってきました。ライオンズでも、2月中頃にサインや撮影などのファンサービスが自粛に。これから行こうって時に…という本音はありつつ、情勢考えたらやむなしか。その後無観客へと発展していくわけですが、そのあたりの対応はちょっと極端かなあと思っている派なので、そこまで行く前に高知に行けたのは不幸中の幸いだったかなと。これ以上は政治にモノ申す性質のブログのではないので止めておきますが。


ということで、高知です。


四国は車の方が何かと便利。ゆえに、旅の足はすべて車です。
初日、一軍(A班)は春野で、二軍(B班)は高知東部でそれぞれ練習試合。明日はAが休みになっているので、初日はAを観に行きます。ちなみに1泊2日の旅程です。

車を走らせ、春野総合運動公園へ...ではなく、まずは高知の西の方へ。高知に行ったら個人的に絶対寄りたいところがあります。それが、いろりやといううどん屋さん。四国でうどんといえば香川ですが、香川で行った店と比べてもトップ5くらいに入る好きなうどん屋さんなのです。

ただ、場所が遠い。お暇な方は調べてみるとわかるかと思いますが、春野とはかなり距離があります。「高知に来たので」というくくりにしていいのか微妙なレベル。車で約1時間半。スカイツリー観に行く前に多摩動物公園覗いて行こうぜ、くらい無茶なプランニング。もっと万人にわかる喩えをしましょうね。2020年の課題です。

いろりやの営業時間が11:00~19:00で、春野までは約1時間半。春野でのプレシーズンマッチは13:00~。試合後に行っても間に合うだろうけど、こういうお店は売り切れがあり得るので、やっとたどり着いたのにありつけず、の可能性も。やっとたどり着いた多摩動物公園でライオンバス乗ったらライオンぐっだぐだ、と考えたらきついな。たいていぐっだぐだだけども。

ということで、先にいろりやに行って、そのあと球場へ、という動きにした次第。

いろりやへひたすら向かう。道中ほぼ下道。あともう少し…というタイミングで、目の前に海が広がってきた。この日は晴天。ゆえに、絶景。海って旅情あるよなあ。海なし県出身で海なし県の隣に住んでるせいもあるのでしょうか。

絶景を楽しんで少ししたところで、ついにいろりや着。できれば開店直後に着きたかったけど、少し遅れてしまった。もうすぐ正午の時間だったので、駐車場が混雑。当然店内も混んでいて、相席。子供連れが多いなあ。

着席して形だけメニューを眺めた後、もともと頼むのを決めていた冷やしぶっかけ天うどんを注文。



やっぱり美味い。年一で食べたいなあ。

一気に完食。満足。布団を敷いて寝たい。…本来の目的を忘れそう。まずは食べたいものを食べられて、旅の幕開けは上々です。


次回、ついに野球を観ます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ