所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

ごちゃごちゃ言わんと家で遊べるライオンズグッズを探したらええんや~ライオンズトランプ編~

2020/04/15

グッズ関連 新型コロナウイルス感染拡大関連

新型コロナウイルスで世の中凄い状況になっておりますね。

幸運なことに我が家は今のところ体調面での影響はありません。

生活面では異常ど真ん中。

仕事は見事に影響を受けまくって、超イレギュラー体制。カネにはならないけどなんだかんだすることは多い、ビジネスとしては一番滅入る状況です。

こんな事態まず親が初めてなので、ずっと自宅にいる子の心情を知ろうとすること自体無理があるのですが、多分こいつも凄くふわっとした状況なんだろうなあと推察。

ということで、家にいます。


現状最低限な施設しか動いていないので外に行っても、ですし。こうなると「ライオンズが無ければ引き籠り」で俺にのみお馴染みの俺の出番ですが、基本漫画読んだり深夜ラジオ聞いたり、まず昼過ぎに起きて…。うん、出ない方がよいね。

仕方なく無難に家で遊んだり、一応勉強させたりしています。遊ぶときはテレビゲーム(この言い方がもう古い)…は最新機種がないので


もっぱらカードゲームやボードゲーム。このあたりはモノには困りません。妻の物持ちが凄くよかったり、子連れで外食なんぞするとちょっとした玩具を頂く事が多いので。あとはここ最近はライオンズも来場プレゼントでこども向けに玩具配ったりグッズとして売ったり…

はて、我が家に遊べるライオンズグッズってなにがあるのだろう。

ということで、改めて整理してみました。これで全部では恐らくないですが。記憶にあったり調べられたやつは入手方法も含めて、幾つかご紹介。


…しようと思って一品目に手を付けたら少し寝かせてただけなのにいい味出していたので今回はその一品のみで。それが


ライオンズオリジナルトランプ(非売品)。


最低限のシンプルなケースでおわかりになるかと思いますが、無料配布品。といっても来場時プレゼントというわけではなく、「トク夏2013」の「ストライクアウトチャレンジ2013」というイベントの景品で、イベント期間中3回以上の来場者にプレゼントされました。もちろん覚えてなんかいません。検索したら出てきました。「渡辺監督&ライオンズ選手の写真が入ったオリジナルトランプ」と大々的にうたっています。



表裏のデザインはこんな感じ。まあ、このへんは余談に近くて。


察しのいい方はもうおわかりですね。

「当時の」ライオンズの選手の写真入りです。
製作は、2013年です。つまり




こうなっています。これ持ってて「ババ抜きやろうぜ」と言われたら「ババのまえにもうFAでそこそこ抜けてるんだ馬鹿野郎」とカードの角で白目をさっくり行く勢いです。

あれシリーズでまとめるとフルハウスが待てる状態にまで。

GMを捨てれば、という皮肉つき。
ちなみに背番号とカードの番号はイコールではなく、一応数名は意味ある配役(中村がキングとか)にしつつも、1選手1枚でほぼランダムに振り分けられています。

ちなみに3でフルハウスをつくるとしたらメンツはどうなるんだろう。


既に引退した二人でした。なぜかほっとする。
さて、じゃあAは


一番ダメなやつだった。

ちなみにもう一枚は?


うわあなんかすごくリアル。


ちなみにあっちのチームはこんだけでした。

2名プラスコーチ。
もっとがんばるように

ちゃんといます。そして今だと粗品似と言われそうな左。

1枚1枚めくっていくとほとんどがチームを去っていて、ライオンズってホント皆出ていきますね10年も経っていないというのに、プロ野球という世界の過酷さをしみじみ感じます。

外国人もしっかり入っています。


スピルボーグスあたり、オクラホマあたりの農場で近所の子供相手に「俺は日本ではトランプの柄になっている」とか自慢げに話してて欲しいです。お元気でしょうか。そしてオクラホマ出身でしょうか。多分違ったと思います。


正直なところ、このトランプは今回はじめて開けました。別に大事に保管していたつもりでも、今は離れ離れになった親友と「10年後の8月に開けよう」と約束しあったわけでもないのですが。中途半端な時期の開封ですが、これはこれでいい味が出ていると思います。

これはこどもよりオトナの方が楽しめるかもしれないですね。手札ひとつひとつに勝手に役つけてみたり。明日の予告先発で名前が出てても中継ぎ登板できる岡本洋介はオールマイティーで。1枚引いたり捨てたりするたびにその選手の思い出を語るとか。


とはいえ今はなかなか集まることもねえ。
少しでも早く気軽に集える日が戻ってくることを願います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ