所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

ワールドベースボールクラシックが中止の方向だそうです。

2020/05/13

雑記・備忘録 新型コロナウイルス感染拡大関連

ゴールデンウィークも終わったものの、引き続きの情勢。
都内は数字だけでみると少し落ち着いた感がありますけど、どうですかね。

プロ野球は未だ開幕日は確定せず。
6月19日がひとつの目安なのはまだ変わらないようですね。
オールスターは中止決定。これについてはまた時間があれば。
既に開幕した台湾・韓国の動きを見つつ協議していくようです。


そんな中、2021年に予定していたWBCが中止になりそうとのこと。


先日の投稿でどうなるんだろう、と軽く触れたんですが、なかなか厳しい状況だったようです。MLBがまず開幕できていないしなあ。


WBC、個人的にかなり思い入れあります。

若かりし頃、何故だか野球の国際試合がすごく好きで、
結構なテンションでシドニーやアテネのオリンピックはテレビ観戦してました。
そんな中で始まった、メジャーリーガーも巻き込んだ国際大会。

今後大きく発展していく、その第1回をリアルタイムで味わうことになるのかも。
そう思うともうテレビ観戦では飽き足らず、現地に足を運ぶことに。
東京ドーム?ももちろんですけど、行ってました。アメリカ。


収集癖の無い自分でもこの時のチケットは残してあります。
ちょうど大学4年の卒業前だったんで、これは行っておかないと後悔すると思って。

観戦したのは二次ラウンド最終戦から。
本当は二次ラウンド全部行くつもりが内定がらみの用事があったんだよなー。
結果、場合によっては敗退するかもしれないという運命の試合の最中に成田に向かうというなかなか個人的にもドラマチックな展開でした。

言わずもがなの一人旅。でもいろいろありました。
もうああいう旅はできないんだろうなあ。さすがに。


その後「侍ジャパン」とか言い出してからは少し冷めましたが、大会開催時は結果を追うくらいはしています。
日本以上に諸外国の盛り上がり方がいいですよね。アジアもそうだけど、中南米。中南米は選手のテンションが異常に高くて好きです。ベンチから出てき過ぎです。

運営方法とかルールとか、諸問題はまだまだありますが、熱を帯びる地域は確実に増えてきていただけに、正式に延期となれば残念。第3回からは予選もやるようになって、これで本選への切符が野球途上国にとって大きなモチベーションとして定着すれば、ますます面白くなってくるところでしたし。こればっかりは仕方がないので、せめて今回の延期が良い意味で選手ファンの渇望を促せばいいなあ、と祈るばかりです。


ちなみにアメリカに行った時の話は旧ブログに書いたのですが、当時はスマートフォンなんてなかったから、画像とかが少ない。久しぶりに遡って唯一見つけた画像が



これという。

これ食べながらホテルのテレビでメキシコがアメリカに勝つところを見たんだっけ。
アメリカじゃなくてもできたね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ