所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

NPBが6月19日の2020年度公式戦開幕を正式発表

2020/05/26

雑記・備忘録 新型コロナウイルス感染拡大関連

あ、結婚記念日だ。

それはさておき。


とりあえず緊急事態宣言が解除された5月25日、NPBの公式戦開幕日も決定。

(NPB公式)

瞳を閉じれば貴方が瞼の裏にいそうな3月9日に開幕延期が発表になってから、77日後のできごと。数え間違えていたら知らない。

今回決まったのは

  • 開幕日は6月19日
  • セパイウ同時開幕
  • 当面無観客試合
  • 既報のとおり交流戦とオールスターは中止
  • 全120試合
  • 日本シリーズは11月21日開幕

全体の試合日程、開催球場や開始時間などはこれから。
こう考えるとまだほとんど何も決まっていないですが、「6月19日から120試合戦う」ということが決まっただけでも選手にとっては大きいでしょう。計算してやるべき練習が決められますし。

ファンとしても、球場での観戦は当分先の話でしょうが、やっぱり形はどうあれ優勝を目指すチームの姿を見て応援できるのは嬉しい。また勝った負けたで気分が急上昇急降下する日々が始まります。試合が無いと平穏だけど、平坦過ぎても面白くないですね。

CSの開催については、セパで考えが異なっていて、セは中止検討中でパは縮小実施を検討中。コミッショナーはセパで日本シリーズ進出条件が異なるのは微妙といいつつ口は出せないと述べていますが。そもそもDHの有無があるし、当初はパだけプレーオフ実施していたし、進出条件の違いは今更ねえ…という気がします。

個人的には今季こそやっていいかなと思っています。状況が状況だし、延びに延びてようやく始まったリーグ戦であっさり沈んで消化試合だらけになるより、つくられたチャンスでも120試合ギリギリまで各球団が必死こいて何か目指して戦えるほうが。CSやるだけ、120試合にプラスアルファで真剣勝負が見られるわけだし。

シーズンの展望は難しいですね。普段と違う調整を強いられているので、特に投手は大変そう。立て直せる期間も短くなるので、やはりこの日にきっちり仕上げきってスタートできたチームがそのままいくかな。投手力が肝のチームは今日から開幕までの調整がすべての鍵を握りそう。ライオンズは調整云々で変わるほど繊細な投手力がそもそもないので有利


さあ待ち侘びた分、濃密に楽しんでやろう。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ