所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

外野芝生席改修に関する幾つかの考察

2020/09/19

メットライフドームの座席関連 外野芝生席の話

 所沢、外野芝生席やめるってよ。


さあここ最近の流行に絡めた一文ではじまりました。
今回の記事もよろしくお願いします。

______
(2020年11月9日追記)
シーズン中に外野席の一部は工事が始まりました。
工事開始〜ホーム最終戦までの様子をまとめてみました。
______


イベント系の集客制限が緩和される中で抽選販売を迎える10月のチケット。先々行のアナウンスでは一部席種の販売再開の情報もありました。その中には外野芝生席も。最後の最後に間に合ってよかったねえ…と思っていたら重要な一文が。


長年ファンの皆さまに親しまれていた外野芝生エリアは、2017年にお知らせいたしました「メットライフドームエリアの改修計画」にございます、観客席の全面的な改修の実施に伴い、ほかのシートともに2021シーズンよりリニューアルいたします。

※ライオンズ公式サイトより


詳細な改修内容は後日ということですが、「慣れ親しんだ外野芝生席での観戦を最後にお楽しみいただくため」10月は発売するという文面が続くことからも、普通に考えれば芝生席という席構造は今年で最後、という意味合いだと思われます。

ファンによってこのニュースに関する感想は様々かと思いますが、個人的にはとうとう来たか、という印象。

もともと、ドーム化する99年からは椅子席になると思ってたんですよね。ドーム化前は天然芝だった芝生席。日照により芝環境は変化していて、春先や秋口はかなり劣悪で、屋根ができる以上は養生しようがないので変更になるだろうと。今ほど球団が積極的に情報を出す時代ではなかったのであくまで予想でしたが、恐らく当時多くのファンは同じ考えだったのでは。

実際完全ドーム化前・半ドーム状態で迎えた98年は結構酷くて、しかも日本シリーズに出たもんだから最終戦は冬も間近の秋終盤。さすがに日本シリーズで芝生席閉鎖はできないので客を入れたのですが、もう芝というか土に近い状況。とある知人も芝生席が続くとは思っておらず、「芝生席最後の日を勝利で」といった文言の幕をこの日出していました。ちなみにこの日はシリーズ記録となる大量失点で負けてます。お待ちかねの横田が打たれたんだよな。

そんな感じに覚悟を決めていたのに、翌年蓋を開けたら(ドームだけにね)人工芝の芝生席という。これは虚を突かれました。

その後しばらくたって観客動員が好調になり、ほぼ自由空間だった芝生席も混雑が通常になり場所取り問題が発生して、事前抽選をやって、遂には指定席化。ただ、指定席にする際も芝生スタイルは維持してラインで区分け。指定席化でさすがに座席にすると思っていたのですが。

このようにタイミングはいくらでもあったなかみせた芝生スタイルへの謎固執ぶり。先祖代々続く言い伝えなのかはたまた単に面倒くさいからか、いずれにしてもここまで拘ったら球場続く限りは芝生も続くのかな、と思ったところでした。

このへんはコラムっぽい感じで過去に書いております。
一生懸命書いたやつです。



今回は、改修後の外野席がどうなるんだろうという点を考察してみます。


外野芝生改修後予想


椅子席化説


恐らくは改修と聞いて多くの方がイメージしたであろう椅子席化。

そもそもこの時代に外野芝生席を続けたのはライオンズくらいのもの。楽天がわずかにそれっぽいのつくってましたが、外野の大部分を芝生にしていたのはライオンズだけでした。ようやくプロ野球場のスタンダードに合わせる格好。

なにより芝生席を指定にっていうのが無理やりだったので、今後も全席指定を維持するのであれば運用しやすく、面積当たりのキャパを効率的に増やせる椅子席にするのが妥当でしょう。

この説だとせいぜい気になるのは席の構造か。背もたれの有無とか座席幅とか。球場に寄ってはいくらなんでもって狭さのところもあるし。特に座席幅については今回の情勢があった後というのは影響しそう。ライオンズのみならず、コロナ以降に新設するあらゆるジャンルの座席の基準設定役を担うことになるかも。


芝生継続説


実はあり得ると思っているのがコレ。

どう読んでも芝生席ファイナル感を出している文面ではありますが、あくまで「慣れ親しんだ芝生席」がファイナルであって、「まだ誰も座ってない=慣れ親しんでない芝生席」にリニューアルされても成立はします。

この文面でその線を疑うって我ながら捻くれてますが一応理由はこれだけでは無くて。



こちらが球場改修計画発表時に公開されたイメージのうちの一枚。

外野エリアはこれは芝生でしょうと言い切れるレベルの緑。別角度のイメージだと敷物まで敷いています。

ちなみに別角度のイメージは「外周通路の拡張」イメージとして掲載されていて、ベンチ席・外野席と通路を隔てる塀が無くなって、外周通路と芝生エリアがフラットに直結している感じ。DAZNデッキ同様、席から離れてふらっと眺めるエリアとしての位置付けにも見えます。

改めてそのほかの改修イメージをチェックしてみると、現時点で運用開始したもののほとんどはイメージどおりの形で完成してます。

ここまでしっかり予め検討した予想図をつくっておいて、芝生だけ変えてくるかね、という気がするのです。

芝生席の販売形式は廃止するけど、気軽に見れるエリアとしてリニューアルするよ、せっかくだから芝地にするよ、というパターンもあるのではと。



その他応援エリアとしての扱いとかを考えるとまだまだ説が出そうですが今回はここまで。

やっぱり椅子が可能性高いのかな。
それでも良いけど座席幅は余裕が欲しいな。
ハマスタや東京ドームみたいなのはちょっと。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ