所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

【子連れ野球観戦】新獅子ビルの各施設に行ってみよう【授乳室情報あり】

2020/09/22

子連れ野球観戦

 絶賛リニューアル中のメットライフドームエリア。ある意味駅前開発。
順次新装なってオープンしていってますが、ドーム直結の獅子ビルも装いや内部施設を新たに運用開始しています。






ちなみに以前の獅子ビル外観。



どこぞの役所感。

狭山スキー場の入口であり、球団事務所入口であり、フラッグス入口であり、シエール入口であり、ライオンズのあゆみコーナー入口であり、中国料理獅子の入口であり、隠れ入場ゲートであり。

世代により思い出が違う建物ですね。カブレラカレーも食べました。

ビールかけの会場もここの三階でした。窓からファンにかける選手がいたりしてね。08のCS終わりにギリギリ体験できました。

新装後はどこでやるんだろう?まあ今年はその心配はしなくて良さそう去年みたいにどっかに特設テント建ててやるのかな。去年みたいにっつっても結局やってないんだけども。

話を現代に戻して、今回は新獅子ビルにある各施設の様子をレポートいたします。



獅子ビルの場所


場所は旧ビルと大きくは変わらず、レフトスタンド後方・駅からドームを正面に見る形だとドーム右手側手前寄り。




ドーム前広場からだと隣接するオフィス棟の姿が。以前と比べて格段にオフィス感増してます。確かにこれは事務所ではなくオフィスですね。多分通用口も名前と入館時刻を書くスタイルではなくICカードをピッとして指紋認証的な感じのエントランスと思われるほどにオフィスです。

以前はドームから獅子ビルに行く場合は再入場扱いとなってたので、チケット提示の必要がありましたが、リニューアル後はそのまま行けるように。



↑閉鎖された旧入口。この右奥が新獅子ビル。





外周通路から、大型ビジョンのあるデッキ経由でビル内の各施設に向かうことができます。デッキ部分はそこそこ広いので、混雑からすこし抜けたい時に便利。工事中箇所はこども向け屋外遊戯施設建設予定地。


獅子ビルにある施設


テイキョウキッズルーム(3F)

授乳室・おむつ替えシート(3F)


ライオンズキッズパークの名で営業していた屋内遊戯場がリニューアル。それに合わせて授乳室も同じ獅子ビル3階部分に用意されています。ここの詳細は以下記事で。



ライオンズチームストア獅子ビル(3F)


キッズルームに隣接してグッズショップも。フラッグスとは異なり選手フォトやフォトを使ったグッズがメインの品揃え。

また、ライオンズグッズが景品のクレーンゲームが幾つかあって、ちょっとしたゲームコーナーの装いです。



画面右奥のクレーンゲーム、子に取ってとせがまれ一回やってダメなら諦めてもらえるだろうと挑んだら



まさかの獲得。無欲の勝利。
人生で初の成功がメットライフドームでとは。

ちなみに最近出てきたこういう似顔絵グッズや顔写真系グッズといい、グッズのアイデアが2週目に入った感がありますね。



2週目入ったと思う世代は限られると思いますが。


あと、立地柄乳幼児向けのライオンズグッズコーナーがあります。それだけが目当てなら混みがちなフラッグスに行かずともここだけで事足ります。


グリーンフォレスト デリ&カフェ(2F)


名前からしてお洒落で怯んでしまいますね。
その名のとおりデリれてカフェれるエリア。
鬼れはしません。瀧っても駄目です。するなら卓球にしましょう。

日本語にすると「喫茶とお食事処 緑の森」でしょうか。

突然入りやすくなりました。安っぽいナポリタンがありそう。森の字の上の「木」は木の絵になってそう。




3階からDAZNデッキの階段を降りると入口に着きますが、デッキがビジョン前に腰掛けてのテレビ観戦も視野に入れているからか、階段下半分はかなり段差が高くなっています。うちの6歳児がなかなかついてこないのでなにしとんじゃいと思ったら納得の高さ。転んじゃった場合、階段を踏み外したっていうより落下したという表現が近い。




小さいお子さん連れやご高齢な方がいる場合は、脇にある段差の低い階段を使うか若干遠回りですが外周に一回出て2階レベルに下がって行った方が安全です。


↑画像左手に店舗入口があります。


入って手前がデリゾーン、奥がカフェゾーン。ということだと思います。デリは食事が充実していて、カフェはカフェとパンケーキメイン。







注文場所は違いますが、食事スペースは共用。新型コロナ対策で間引きしていると思われる中でこれだけの席数。ちなみにトの字みたいな構造になっていて、デリ側から見て店内中央辺りから右手側にも座席が広がっています。



そして何より空調完備。何度でも言います。空調完備。メットライフドームで観戦するすべての皆様が最も好む四字熟語。
ただちょっと気合入れて効きすぎてるときがあったので、苦手な方は外の気温に問わず羽織れるものがあったほうがいいかもしれません。

デリの肉系料理は好きでした。ライスもガーリックライスになっております。






一方のパンケーキは…来たタイミングが悪かったか、ちょっとどうかなという感想。冷めてるっていうは冷えてるってレベルの品でした。この前に来ていた妻子によるとそんなことはなかった模様。ちょうどパンケーキがセットのチケットが出ていて賑わっていたので、それの影響でしょうか。



丼など、一部のメニューはテイクアウトも可能です。



なお、画像にも映り込んでますが店内至る所にモニターがあり、試合映像が流れているので食事中も試合の状況は把握できます。



授乳室・おむつ替えシート(2F)


3階キッズルーム横のほか、デリ&カフェ店内にも授乳室とおむつ替えシートがあります。場所は前述した、デリ側から見て店舗中央右手スペースの奥。店内トイレと併設しています。


入口に鍵は無く、入ってすぐの調乳コーナーやおむつ替えシートは複数組で使用が可能。







授乳ゾーンは鍵つきのドアがあるので、安心して授乳可能。乳飲み子も集中して乳飲めます。



通常は未使用時でもドア自体は閉まっているとのことなので、鍵の開閉表示とノックで在室確認のうえ入室する感じのようです。シンプルながら設備は整っている印象。

ちょっと気になったのは同じゾーンに喫煙ブースがあったこと(この時は閉鎖中)。わざわざ併設せんでも、と思いますが、そういえば大手ショッピングモールとかでもトイレ授乳室喫煙所がセットになってることが多いかも。なんか理由があるのでしょうか。後必ずセブンティーン的なアイス自販機とアンパンマン型ジュース自販機が側にある。レオ型自販機あったら買っちゃいそう。



以上新獅子ビルでした。
同じところに授乳室が二ヶ所って野球場はなかなか無いかも。子連れの方々は結構お世話になりそうなエリアです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ