所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2020.10.6 火曜日観戦とライト芝生席と L3-0H@メットライフドーム

2020/10/07

メットライフドームの座席関連 外野芝生席の話 観戦記

どう考えても3連勝が必要な2位との直接対決を負け越して、これはいよいよ厳しくなってきたという状況で迎えた10月ホーム初戦。相手はソフトバンクで、場合によってはトドメのトドメを喰らうかなという情勢です。

そんな10月のホームは、遂に外野芝生・ベンチのチケット販売がスタート。同時に芝生席エリアリニューアルの告知もされました。思い切り「さらば芝生席」と銘打ちメモリアルチケットも売っているので、リニューアルというか芝生席という形態が今季限りであるようです。

1979年の開場当初より、若干のシステム変更はありつつも基本となる構造は変わっていなかったエリアなので、ライオンズファンすべてが大なり小なり思い出を持つ場所。観戦歴が長いファン程その思い入れも強いと思います。自分も結構強めのひとり。

今日までいろいろあったあのエリアについては、私見100%ですが別記事にしております。結構一生懸命書いたやーつです。



そんな状況で始まった10月分の先々行販売。「せっかくなので一回は芝生席に行こう」「もう木曜日はうんざりだから別日にしたい」という発想の元、申し込んだうちの1試合が昨日。

今回はライトもライオンズ側で売るということなので、ライトホーム時代経験者としてそっちを選びました。ライオンズファン(特に仙台などに遠征して、向こうでビジターファンとして冷遇を受けたことがある人)が長らく叫んでいた両外野ホーム応援席化。いまわの際に冥土の土産として実現させるあたりにくい演出。

ローテ谷間と化していた木曜ばかり観ていたときに、「高橋光成がすげー良い」というのが印象的だったので、曜日は火曜日に。観戦日が近づくにつれ、少しずつ調子が落ちているのが不安。

観戦試合はすべて序盤で試合が壊れているので、せめて接戦になってくれれば。どんどん要求が慎ましくなってきています。



チケット販売にあたり、芝生のバックスクリーン寄りは改修を始めているので立ち入り禁止とありましたが、実際行ってみたら思った以上に改修中でした。



試合中のスタンドに思い切り重機があるというシュールな光景。

ライトはがらがら。いちおう1区画飛ばし販売ということで、養生テープで明示されています。



Xではなく/で済ませたあたり、途中からこれで充分だろ面倒くせえと思った感出てて個人的には好きです。

子連れで横連番でも1個飛ばしになるので、3人家族の場合両端に夫婦が座ると夫婦との距離が遠い。妻に造られている心の距離よりはマシ会話もままならなくて大変。間隔の重要さは理解しておりますが…。前後で取った方がいろいろ便利そうです。

立ち応援OKですが、ほとんど座ってました。大越出せないとなかなかね。自分は座りながらメガホンぼこぼこの90年代スタイルに切り替えて応援しました。スティックバットの叩き方には自信が出てきましたよ。

ビジターファンと思われる方も芝生席にちょっといました。気にせず買ったのか知らなかったのか。結局芝生横の内野席に比較的集っていたようです。途中まではプレーに対する拍手だけでしたが、7回に応援歌が流れたあたりから手拍子の応援が自然発生したのがちょっと面白かった。ラッキーセブン演出は応援していいって気分にさせるんでしょうか。


なかなかライトに来る機会も減ったので、今回の買い物はライト側で。こんなんできてました。



手前の植え込みがボールパークのパークな部分でしょうか。


ここでポテトをよく買っていたんだけどなあ。この店構えはパークっていうより「公園」ですね。



ピザは美味しかった。ハーフでもこのボリュームで満足。



こどもの要望に応えてドーム焼きも買う。





これまではこんなんしている間に試合が崩壊していたのですが、高橋光成が好投。そりゃ制球が思い通りできれば、あの球の力があればソフトバンクも翻弄できるよね。まさかこの日もちょっと予感させるくらいまでノーヒットで抑えるとは。

相手は千賀。まあ打てないんですけど、向こうがちょっと制球難なのと打線がじっくりいったので、球数がえらいことに。連打はないものの塁を埋めて犠牲フライで先制。

球数に限度がきて代わった投手も制球難で、提供してくれたチャンスを森が久しぶりのタイムリーで8回に貴重な追加点。美馬相手にそうしろよってくらいじっくり攻めたおかげですね。美馬相手にもそうしてればちょっと変わったような。

9回は増田がその追加点をしっかり活かすために1点失ってからゲームセット。




今季初勝利だったので、試合後の暗転明転の演出にあわあわしてしまいました。

しかし平良はどんどん成長してるなあ。あの場面でゲッツーを取りに行く投球できるようになったならいよいよ使い勝手が良すぎて。


いろいろ可能性が薄い状況ですが、やっぱり接戦は手に汗を握るし勝つと嬉しいですね。残り30試合を切りましたが、1試合でも多く嬉しくなるように。


内野のふかふかシートに慣れてたからケツがいてぇ。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ