所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

外野芝生席パリーグ公式戦最後の試合を勝利で 2020.11.4 L10-3F@メットライフ

2020/11/05

メットライフドームの座席関連 外野芝生席の話 観戦記

 今日が2020年パリーグレギュラーシーズンのホーム最終戦。

とりあえず、こんなふうに最終戦の表記に但し書きを加える必要があるくらいには、ポストシーズン進出の可能性が残っています。まずは状況のおさらい。

試合開始時点で勝率はロッテとイーブン、並んだ際の判断基準である直接対決成績で勝ち越しているライオンズが一応有利。楽天は数字上可能性はあるけど、満たすべき条件がシビアすぎて本当に数字上はというレベル。

残るはライオンズとロッテが5試合、楽天4試合。対象チーム同士ではライオンズが楽天と2試合、ロッテと1試合。ロッテvs楽天はすでに全て消化済み。

ずっと1差が縮まらなかったですが、ようやく昨日の結果で同率。前述のとおり同率なら上に行くので、事実上遂に抜いて前に立ちました。これが一番大事。

結局抜かないとどんなに迫っても意味がない。いずれ抜けると思える僅差の時ほど最接近時にリーチ一発でいかないと。それこそロッテは先月痛感してるので、その経験を活かして瀬戸際で粘られちゃうと...という不安がありました。

ライオンズはホーム最終9連戦。一気にエンジンかけて残り惰性で誤魔化せるような勢いを生み出すには最後のチャンスだったこの連戦も8試合終了で5勝3敗。今日負けたらたった一つの勝ち越し。

是が非でも勝たないとなんですが、今年はこういうところで結局よくてトントンで終わってたからなあ。ちょっと、いやかなり不安。ニールもちょっと怪しいし。


前置きが長くなりましたが、ホーム最終戦も外野芝生席ライト。こちらもパリーグ公式戦では、という注釈付きにしておきますが、永らく通った外野芝生席で観るラストゲーム。

芝生席については長くなるので、本当のラストゲームが終わったらじっくり書きます。現時点ではもう一度ここで応援したいという願いを込めて、許されている範囲内でのできることを。


実は観戦連勝中。4連敗スタートだったんですが、一度勝ってからは負け知らずでここまで6連勝。その間こればっか食べてたんで、最後に外す勇気は無く今回も。うまいからいいけど。



最後の可能性のあるライトだしポテトも一瞬よぎったけど、正直あのおばちゃん達だったから買ってた(値上がってからは特に)ってのが大きいのでスルー。今のスタッフさんがどうってわけじゃないんだけど、やっぱりちょっと違うかな。

ちなみに連敗中は基本フォレストで飯食べてました。毎回店を出るころには試合が崩壊していたなあ。迷いの森かなんかだったんでしょうか。十万石まんじゅう千切って置いてけばよかったんでしょうか。

試合は初回2回に一挙8点で主導権を確保。本来こういう試合をやるチームなんだよなぁ。最後の最後にできたけど、これが遅過ぎたのかギリギリ間に合ったのかは今後次第。リーグ戦においては前者でしたね。

ただ残念ながらニールは不安的中。この点差でパカパカ連打を浴びてランナー溜めていくから安心しきれない。要所でゲッツーが取れた...というか打ってくれて、大火傷まではいかなかったのが唯一マシだったところでしょうか。

この先睨むなら、CS3戦目あたりに完全に照準絞ってミニキャンプレベルで立て直した方が良さそう。去年も一回立て直してからの活躍だったし。

大量点の甲斐あって継投はBパターン。平井ギャレットが良ければ充分こっちも抑えられるけど、二人とも投げてみないとだからこの後のステージに立った場合難しい。一応ギャレットは上向いてる感じがします。最後はまさかの大将締め。



無事ホーム9連戦を6勝3敗というまずまずの結果で乗り切れました。

試合後は佐々木審判員引退セレモニー、高橋朋己引退セレモニー、ホーム最終戦セレモニーとセレモニー続き。






当時のナインが集まって式場で校歌歌い出しちゃうバージョンのを見ると夏が来た感じします。わかる人だけで結構です。

高橋朋己はスタンドからの万雷の拍手で見送れてよかった。ファン感とかでだとやっぱりちょっと空気違っちゃうので。お疲れ様でした。

ホーム最終戦は久しぶりの人に会えることが多いです。とりわけ今回は公式戦ラスト芝生席ってのもあってか、観客の総数は少ない中でも本当に久しぶりな方々に会えました。

緑な人とか


先日記事になってた彼のご家族とか


玉川上水のガストで日を跨いで馬鹿話してた男とか。


お互い妻子連れで来てたのがなんか可笑しかったな。


皆さんと笑顔で会えてよかった。野球場はやっぱり良いですね。


他球場ではロッテ楽天ともに負け。1敗猶予ができたのは大きいなあ。抜いた後すぐ広げられたのも。0差から突き放された経験は単純にダメージとしてだけ残ったか。これは最終結果が出ないとわかりませんね。

そして楽天はコレで脱落。しかも終盤に勝ち越しを許して負け?もしかして打たれたのって...ああ、ブセニッツか。チッ。...深い意味は無いですハイ。

対象が絞られたのもそうだけど、直接対決前に脱落してくれたのはこれまた大きい。なりふり構わず来られるから確実に厄介な2試合だったのが、どっちも消化試合になって間違いなくやりやすくなりました。

CSクリンチは3。残り試合は4。

予断は許されないけど、どうせこの後4試合中3勝しないといけない場面が来るんだから、その権利を望むなら同じことを先にやって自力で決めてしまおうや。


まだ何も得ていない。
得ていないなら、勝ち取ろう。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ