所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2020年のNPB全日程終了

2020/11/25

雑記・備忘録 新型コロナウイルス感染拡大関連

NPBで括ると厳密にはフェニックスもあるから語弊があるかもしらんけど。

日本シリーズがもしかしたらがホントになってあっさり終了。
長い間やってる以上こういうこともあるんだろうけど、にしてもなかなかにレアでなかなかにアレな結末。

あくまでその他の敗者のうちの1チームに変わりはないので、この結果でパリーグのチームが云々言う気は無いですが、パリーグ自身はガンガンアピールしていった方がいいでしょうね。CSファイナルなんかは事実上の日本シリーズぐらいの煽り方して。

直近のプレーオフ3回と今回、結局パリーグだけリーグ内でポストシーズンやった年は全部パリーグチームが日本一か。やっぱり短期決戦の前に短期決戦を経ておくとスムーズに入れるんですかね。

最終盤の注目度も、なんだかんだ2位争いもポストシーズンに絡むパリーグの方が高かったように思うし、不公平なところはあれど、CSはあった方がメリット多いシステムなんだろうなあ。ずーっと5割目前でうろついてたチームでもあそこまで盛り上がれちゃうんですからね。それが問題点でもありますが。

全くの公平なシステムなんて無理な以上、その中でも最大限の公平性を求めるか諦めて一発逆転の魅力を取るか。100%の賛同を得られることはないのでしょうが、エンターテインメントである以上後者を選択することに個人的に異論はないです。酸いも甘いもひととおり経験したしね。


さて、本格的にシーズンオフ。

平井も平良も先発やりたがってますね。平良は後ろにいてくれた方がありがたいけど、宮川森脇で計算できるならウイークポイント解消策としては面白いのかも。あの方がいれば、ですが。お決まりの定型文を発したらしいし、どうですかね。ま、チョと覚悟はしておけ。

吉川が金銭トレードで入団。凄かった時期を見てるので期待はあるけど、出されるのには理由があるもんねえ。榎田初年度みたいになってくれたらかなり大きいけども。


兎にも角にも、打ち切りもせずに無事終了。関係者の皆様お疲れ様でした。野球が観れてほんとうによかった。

来年はスタートから笑顔で集えますように。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ