所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

逆転勝利は静かに観ててもやっぱりテンション上がります 2021.6.5 L6-3Ys @神宮

2021/06/05

ビジター球場 観戦記

雨にうたれながらの大敗から一夜明け。

昨日着ていたユニホームは洗濯に出したので、今日はナイキ時代の旧ビジターユニホーム。昨日のも旧ビジターですが。現行ビジターは持ってないです。

カラーリングとか、結構見慣れて気に入ってきたので、そろそろ入手するかなあ。赤田コーチで造ろうか。赤田でビジターユニ造ったのは現役のときだけだし久しぶりに。現役選手ユニはついぞ造ってないなあ。とはいっても次にビジター行く予定は当分ないんですけど。
q
そんな誰も興味無い個人的な迷いはさておき、神宮2戦目でございます。

今日もチケットはQR。開門直前に行ったので混み合ってるかと思ったけど待ち時間なし。係員の方のアナウンスによると試合開始前に混むみたい。早めに発券をと促してました。



昨日とは打って変わっての晴天。ちょっと暑いくらいです。昨日はあれかな、俺みたいな晴れ男を凌ぐ雨男か雨女がいたんですかね。

昨日は席から動く気分になれなかったのですが、せっかく来たんだから今日は神宮の飲食を楽しむことに。

まずは山田哲人メロンソーダ。


感染症対策の一環としてアルコール販売はありません。代わりにノンアルコールビールを売ってますが、ノンアルコールなら普通のジュースの方が個人的に好きです。

こどもがうどんを求めたので、肉うどん。


冷やしがあればよかったですが。

親は高津監督のお好み焼きと焼き鳥。プラス料金でついてくる、メガホンを模した焼き鳥の容器が可愛いらしかったです。写真は失念。

コンコースでファンクラブのポイント付与の機械を発見。昨日は気付かず。というか探そうともしなかったですが。


ポイント付与されたところで、なんですが入会記念に一応やっておく。会員証のQRコードをカメラにかざせばおしまい。


試合。

栗山の犠牲フライで幸先よく先制も、先発今井が昨日の高橋光成を思い出させる立ち上がりであっさり逆転される。うーん、今日も早いうちに試合が壊れちゃったりするんでしょうか。

かなり不安でしたが、この日の今井が立て直す。談話によると、中村の声掛けがかなり参考になってたみたい。声掛けてるのは観てたけど、ちょっとの時間ですぐ立ち直るぐらい有益なアドバイスを送れるのはさすがベテラン。

相手の小川も良くて、お互い0行進。次の1点が大事って試合展開で、その1点を村上のホームランで奪われる。初回の2点も村上だったので、ここまでは村上の試合。

直後に山川のホームランで取り返す。でも、ソロかー。なんか空砲になりそう。最近不調というよりこれが通常って感じになってきちゃってるので、ちょっとネガティブな見方をしてしまう自分。

もう一点、といきたいところで代打メヒア。サード頭上に痛烈なライナー。ツーベースなら一気に追いつく流れが生まれるかも、という期待もジャンプ一番で防がれる。これも村上。うーん、そういう日なのか。

結局8回はあっさり5球で終了し、向こうは満を辞して必勝リレー。なんとかチャンスメイクを...と思った矢先、中村が完璧に捉えてレフトスタンドへ。一瞬で同点。ホームランって凄いなあ。

東京ドームでの9回に追いつく流れが残ってました。でもあの時はいずれも引き分け止まり、交流戦ここまで1勝なのを考えれば、そろそろ勝ち越すまでいく試合も欲しい。まだノーアウトだし。

続く栗山がヒット。これで落ち着かせる機会を与えなかったのが結果として大きかった。自分の頭にあったゲッツーの予感を山川が豪快に打ち飛ばして勝ち越しツーラン。さらに呉もホームラン。4人で4点。ホームランって怖いなあ。

こうなったらあとは平良に委ねるのみ。先頭四球はもともと珍しくないのでいいですが、ランナー溜めるとホームランで同点逆転の場面で山田、さらには村上にまわるからそれだけ不安。できればその前に終えて欲しい...と思ってたら代打内川。神宮で観る羽目になるとは。しかも打たれるし...。

昨日今日の展開だとこの二人なら何が起きてもおかしくない。平良だからやられても諦めがつくかな。

なんて凡人メンタルで語っていい選手じゃなかったですね。平良の何が凄いかって、相手が良い打者であればあるほど良い投球しちゃうところ。ここで山田村上という、普通ならストライクを投げるのも怖くて観てる方は同点逆転がよぎるシチュエーションも、平良にとってはより気持ちが入る面白い場面くらいでしか無いのかも。

結局山田を仕留めて試合終了。

時差退場の案内表示が多くて終了時のスコアが撮れず...

久しぶりに気持ちの良い勝ちが観れました。中村山川の放物線には痺れた。山川がこれできっかけ掴めれば。

そういえば途中から熊代がショートに。生で観るのは初めてかも。一生懸命こなす熊代がお見事なのはもちろん、こうして別の選手観ると改めて源田の守備の凄さを痛感するなあ。お戻りを待ち望んでます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ