9:30 開門
定刻どおりに開門。今回は有料のため、チケットチェックがあるのも新鮮。ファン感のチケットがあるのも新鮮。
今は右下のQRコードで読み込むので半券の必要性無いなと思ってたんですが、どうやらこの日は読み取り不良で久しぶりにもぎられる。こういう時用のために半券スタイルを残してるのか。
もぎるってなんか良い表現ですよね。切り取るじゃなくてもぎる。楽天の某選手に打たれたみたいでもありますが。
10:00〜 ストアで買い物
フラッグスで買い物
開場後、イベント開始までは2時間。試合と同じ。さてどうしよう。買い物でもしますか。とりあえずフラッグスへ。てっきり整理券配布とかするもんだろうと思ったら普通に先着順でどんどん入っていってる。
緊急事態宣言の有無もあるんですかね。ワンクッション無く並べば入れるのはやはり楽。自分のところで一時入店制限かかりましたがそれも数分でした。こういうの自分の番で止まることが多い気がするんですが、そういう時しか記憶して無いだけでしょうか。みんなそう思ってるもんなんですかね。
ここでの目当てはシークレットのプレイヤーアクリルスタンド。サーチ行為ができない形状で販売な上レアバージョンありと、ファン以上に転売屋の購入意欲を煽ってるような展開なのはなんですかね。あれだけチケットは厳しくなってるのに、むしろ転売してほしいようなこの売り方は謎。グッズは別に構わないってスタンスなのかな。どんなスタンスだ。とりあえず大人しく思う壺にハマって、
大曲の海苔がもう売り切れるとかいう声を耳にしつつ退店。海苔すげえな。海苔だぜ。
退店したすぐ目の前に結構な列。隣接のストアゲートサイドに繋がってる。ああ、松坂大輔グッズはここでの販売にしてるんですね。そういえば第一弾で買いっぱぐれたタオルがあったんだ。妻子はとりあえず友達らと動くとのことで、自分は並んでみることに。
ゲートサイド店に並ぶ
何度か折り返しての最後尾がこの辺ってことで結構な列。ほぼというか全員松坂大輔グッズ目当てだと思うと凄いですね。実際の活躍度で考えたら10年以上前にライオンズでの実績を終えた選手と考えると尚更。
まあ、上本達之引退キーホルダー買うのに数時間待った俺からしたら余裕。まさか上本達之引退グッズ販売列があんなことになるとはね。当日販売のその他の限定グッズと同じ販売窓口にされただけだったんですけど。上本達之のみ列にしたら何分で買えたかね、と大崎雄太朗ファンと言葉を交わしたのが懐かしい。
することもないので、会場の雰囲気をぼんやり感じる。なんだかんだで、この賑やかさは久しぶり。人混みにはめっきり弱くなったけど、ある程度の活気はたまには味わうほうが健康的かもしれない。
あちこちで販促イベントをしている感じも懐かしい。特に響いてくるのはスマートニュースとやらのアプリダウンロードをしようというアナウンス。ダウンロードしてライオンズチャンネルに登録すると松坂クリアファイルをプレゼント、とのこと。
基本立ち止まってる人の方が少ないエリアゆえか、通りすがりでもキャンペーン内容が伝わるように簡潔かつスピーディーに同じアナウンスを繰り返してる。なるほど理にかなってる。
ひたすら「スマートニュースアプリをダウンロードして特製クリアファイルをゲットしよう!本日スマートニュースアプリをダウンロードしてライオンズチャンネルに登録すると、限定の松坂大輔投手オリジナルクリアファイルをプレゼントいたします!」といった具合のフレーズを、寸分違わぬリズムと抑揚で、休むことなく繰り返してる。って録音流してるんだから当然か。
…人だった。ヒトでした。
流石に耳と目を疑う。生でこんなに正確かつ同じ声同じリズムでリピートできるとかすげえ、っていうよりなにこれ苦行すぎない?どんな強メンタルならこれをずっとニュートラルポジションで続けられるんだ。ドンキだかスーパーでよく聴くテテーテテテテーみたいなあれと同じかそれよりも短いし単調。
なにがしんどいって、ずっと言い続けてるから、ゲートサイドに並んでる自分は逃げ場無しで聴き続ける羽目に。いくら英雄のグッズを入手するためとはいえ、この苦難は難関が過ぎる。
買えずじまい覚悟で列抜けてお願いしますせめてちょっとだけでいいんでアドリブ混ぜてください、って頭下げにいこうと心の白旗を上げようとしたころ
ゴール。
画像の時間を見直す限り今回は1時間待ちで済んだみたい。やはり上本大崎の牙城は怪物を持ってしても崩せずか。まあいくら平成の怪物といえど相手が悪かったと。そういうことにしておきましょうか。
何はともあれ念願の戦利品を前にしみじみ思ったこと。
あの人の日当が知りたい。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿