所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

「アメリカン・エキスプレス×埼玉西武ライオンズ 栗山選手2000本安打特別イベント Presented by American Express」に関する幾つかの考察【応募条件編】

2022/01/31

ライオンズ関連イベント

 そういえば参加したイベントを振り返っておこうシリーズ。今回は厳密に言うと自分ではなく妻子が参加したイベントがありました。そうそれが「アメリカン・エキスプレス×埼玉西武ライオンズ 栗山選手2000本安打特別イベント Presented by American Express」。

タイトルがなっがい。関係ないけどこういうイベントでフルネームじゃなくて「栗山選手」って苗字どまりにするのは珍しい気がします。ちょっとでもタイトル縮めたかったのかな。一字だけ?

このイベント、かなり門戸を閉ざしての募集でした。このあと触れますが条件が結構あります。そして、その条件はカネという、いっそせいせいするくらいド直球。それだけ絞ったイベントで、果たしてアメックス・西武タッグはどこまで至り尽くすのか。今後似たようなイベントが告知されたとき、イベントグレードを予想する際の参考基準として、その様子を記しておきます。まあ、俺は行かなかったけど(本人の意思でですよ、念のため)。




応募条件:「カード作ってこれだけ使え」

細かい説明は省きますが、アメリカン・エキスプレスはクレジットカードで有名ですね。通称アメックス。名前の由来は知りません。直訳すると米国急行?「米」と「急」だけフォントサイズ大きくすると西国分寺と国立は通過しそうな感じが出ますね。

期日までに新規入会

そんなクレジットカード会社主催のイベントで、新規入会・クレジットカード新規作成というのはごく自然な流れですが、地味に門戸は狭めにきています。アメックスの公式サイトを見てみます。

アメックスのクレジットカード一覧(アメックス公式)

はい、年会費有料。しかも川平慈英がお空に飛んだまま姿をみせなくなりそうな金額です。

しかしこの程度アメックスさんからしたらふるいにかけてすらいないのか、有料とはいえただ新規入会しただけで簡単には通してくれません。


対象はゴールド・プラチナ会員

第2の条件。ただ入会すればOKではなく、上位会員になる必要がありました。当たり前のように年会費はレギュラーより上。プラチナに至っては10万越え。

もちろん上位会員にはそれ相応の特典があります。この企画の特設ページでもその特典が紹介されていますが、紹介文がきちんとライオンズファンに寄せているのが面白い。

アメリカン・エキスプレス Presents 栗山巧選手通算2000安打記念特別サイト

主に「遠征時に使えるこんな特典が!」といった表現になっているのですが、さすがに専用のイメージ画像はなかったみたいで非常にシュール。こんな洒落た服装のしっかりしてそうなオトナが帯広のレフトスタンドにいてたまるか。帯広にいるのはいまだに内村プロデュースTシャツを愛用して物持ちの良さだけは尊敬に値するあいつぐらいのもんじゃい。

期間内に10万円以上の使用が条件

前述のとおりこれまでは序の口でした。メインはこちら。ちゃんと使わないとだめですよ、というこういう企画には珍しい厳格さ。ちなみにこの金額は期間内にアメックスの処理までたどり着いた額のみ。これが結構ネックでした。

というのもとりあえず2000本達成グッズをこのカードで買って近づけようとしたのですが、ライオンズストアの決済って商品発送のタイミングらしいんですよ。つまり受注生産ものと一緒にほかのグッズを注文すると、受注生産ものにあわせての同時発送なので、その注文分まるまる10万円の対象にならないという。しかもたいてい金額が大きいのは受注生産ものなので、少ないアイテム数で一気に、というのが難しくなります。


条件はしんどいが満たせばもれなくイベントに招待

それでも覚悟を決めて条件クリアをしたのはこれが大きかったと思います。その後条件満たした人の中から抽選で…とまでアコギではありませんでした。条件満たせば確実に参加できるというのは良心的。条件が悪魔的だけど。

懐事情という難しい問題はあるにせよ、どうしても行きたい人はどうにかすれば行ける、というシステムはいい形だと思います。妥当な条件下といわれると難しい。これと対極にあるのが電車の中吊りでよくある、答えが思い切り真下に書いてある穴埋めクイズに答えれば抽選でプレゼント、なあれでしょうか。


我が家の経済事情ではちょっと、いやかなり尻込みする条件でしたが、二度とないであろうイベントだし、ということで応募に舵を切ったのであります。


次回、ついに潜入捜査。ご期待ください。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ