所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

2022.3.8 戸田での教育リーグを少しだけ

2022/03/08

ビジター球場 ファーム観戦 ファーム施設

戸田で教育リーグがあるらしい


先日今季初観戦を目論んだカーミニークフィールドでの教育リーグは、相手チームスタッフ体調不良により開場20分前に中止決定。

しばらく観戦予定ないんだよなー。一回くらい教育リーグ行きたかったけど。そういえば今はどんなメンバーで組んでるんだろう。中止のあと1試合くらいあったっけ?ファームは結果をスコアブックPDF化でアップしてるんだっけ...

と久しぶりに公式サイトを見る。スコアブックは見当たらず次回帯同メンバーを代わりにチェックしたら移動先が戸田になってて、そこで初めて戸田で試合があると今更知る。我ながらなかなかの情報弱者ぶり。

戸田の教育リーグ観戦事情を調べます。


ここでも情報弱者というか、WEB音痴を発揮。公式にわかりやすく上がってるかな、と思ったらファームページもチケットページも二軍戦で触れているのは公式戦以降。

うーん、これは無観客か?確かジャイアンツ球場も教育リーグは無観客だし、むしろ有料販売までしてるカーミニが浮いてるのか...

と諦めかけたところで、2月末のニュースで軽く触れられてるのを発見。入場無料で、観戦場所は係員の指定したエリアのみか。

お、開門が開始1時間前。試合前練習観れるじゃん。目当てがコーチの身としては開門時間大事。特にビジターであれば打撃練習が観れるかもしれないので、なるべく早く開門するのが理想なのです。

開門時間が決め手となって、ちょっと覗いてみることに。こどもと約束があるから、試合前練習と序盤だけ観て退散しよう。

...と決めたのが試合前夜。日付でいけば試合当日の時間。情報に疎いと予定が立つのもぎりぎり。なんとかせんとなあ。

観戦当日


そして翌日、というか数時間後。全ての外出行為において出かける直前突然面倒臭くなる病気を患っているのですが、今回は外に出れました。

今回はしっかり出かける時に中止情報が無いか観ておきました。とりあえず公式ツイッターでそんな情報は無し。ていうか教育リーグに触れてないな...それはそれで不安。

戸田球場まではうちからだいたい車で40分程度。弩級の方向音痴ですが、慣れてる道と国道のみの行程なので結構行きやすい球場。片手で足りるくらいしか行ったことないけど...

ちょっと小雨がパラついて嫌な感じでしたが、到着時には練習中の選手の姿が見えてひと安心。


観戦エリアは二ヶ所でした

チケットはないけど、入場前に検温と消毒。進むと、奥のネット裏に続く通路は手前で関係者以外立ち入り禁止。とりあえず開放されているっぽい観戦エリアに入ってみる。



ここが一塁のブルペン前の席か。ネット裏にいけない以上このエリアが一番観やすいだろうけど、当然人も多く、これまた当然ヤクルトファンばかり。うーん、もうちょい閑散とした感じが欲しい。

一旦エリアを離れ、係の方に観戦可能なエリアを伺う。

「今日はそちらとライトの外野席だけですね」

そっか、外野席もできたんだっけ。試しにと向かう。





そうそう、平日の教育リーグに求めてるのはこの感じ。眺めも見慣れた画角で悪くない。今日はここでいいや。

個人的メインといえる試合前練習はノックに入っていた。打球音、グラブの音、掛け声。しばらく味わってなかった野球の醍醐味がじんわり身体に染み込んで馴染んでいく。なんとも言えない心地良さ。


スタメンと試合序盤

早めに離脱したので試合に関して語れることはあまりないですが。



豆田はファーム行くたびに観てる気がする。中盤以降は観てませんが、立ち上がりは不安定でした。綺麗に打ち返される場面も多く、かなり苦労しながら一応0に抑えてた感じ。

野手はやはり若林が気になるところ。二打席目にヒット、その後盗塁。文字に起こすと順調ですが、盗塁はフルカウントからのスタートだから参考程度かなー。2年連続で怪我離脱とかなったら癖っぽくなっちゃいそうなので、慌てずじっくりとが良さそう。

結果数イニングの滞在でした。



でもこの姿だけで大満足です。げふ。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ