備忘録シリーズ。
チケット発売はWEB(ぴあ)のみ
いきなりですが一番大事。2021年シーズンよりチケットぴあのWEBでのみの販売になったそうで、それまでの球場販売は当日も含めやっていないとのこと(車椅子席除く)。スマホを所有していれば当日向かっている最中や入場口手前で購入操作ができるのでそこまで困ることはなさそうですが、確実に球場内で観戦したいなら事前におさえておくのが無難。
球団公式HP上・チケット購入ページへの導線
「チケット購入」ページや「スワチケ」では買えないっぽい
自分の操作がおかしかった可能性も捨てきれないので断定しませんが、ヤクルトスワローズ公式サイトのメニューにある「チケット購入」ページ、そして公式チケットサイトの「スワチケ」を覗いてみてもファームのチケット購入画面に行けず。また、メニューにそもそも「ファーム」といったような項目も見当たりません。あれ、これどうすんだで。
メニューの「観戦・イベント」から戸田球場のページへ
サイト内を行ったりきたりしているうちに、どうやら「観戦・イベント」から戸田球場関連のページに飛べることに気付く。
ページ上部にある「戸田球場 ファーム観戦・イベント情報」を選択 |
「ファーム座席・料金」を選ぶ
上の画像がヤクルト戸田球場情報ページのトップといった感じになっています。いくつかあるメニューから、「ファーム座席・料金」を選ぶと
価格表・座席図が載っているページに移動。この画面を一番下までスクロールをすると…
チケットぴあのスワローズファームページで購入
ここからは一般的なチケット購入サイトの流れですすめるので、詳細は省きます。
「Cloak」でチケット受取
購入した後のチケットの受け取りは、Cloakというサービスで行う形となります。…といっても、発券した後に「あ、今のはCloakってのを使ってたのね」と思う程度でしたので、「ぴあともう一つ別のサービスを使わないとチケット購入できない」といった意識はしないでよさそう。ただ単にさっき買ったチケットは幾つか発券方法がある、くらいに考えても支障はありません。
一応チケット購入完了画面で「Cloak使わないと発券はできない」と一文あり |
電子チケットで引き取る
近年スタンダードになってきた電子チケット。3種類の電子チケットシステムから選択できます。うちふたつはアプリのダウンロードが必要。MOALAは使用デバイスのwebブラウザで完結するのでアプリ不要。自分は後者を選びました。
画面にあわせて進めていって、入場口で電子チケット表示をすればOK。電子スタンプ(というのでしょうか)を押印して使用済みとする方式なので、スクリーンショットではなく引取りリンク先を表示した状態でデバイスを提示します。
下段が入場後。つばたろうさんスタンプが使用済み目印。半券もぎった状態ですね。半券をもぎる、もそろそろ死語か。
セブンイレブンかファミマ発券
もぎられたいあなたに。または、いちいちスマホをいじるより紙一枚出す方が…というあなたに、あとはチケット半券をモノとして残したいあなたに。店頭受取を選ぶと、コンビニでの発券が可能です。まだまだもぎり時代は続くんだぜ。
そのほかできること
分配、チケットリセールが可能。リセールが同じサービス内で完結するのは便利かも。実際試してみないとなんともですが、このへんはライオンズチケットやチケ流とさほど流れは変わらないと思われます。
戸田、タダ見もできる環境のせいか、ファームでも感じにくくなってきた牧歌的な雰囲気が残っていて好きです。所沢周辺住まいならさほど遠くもないのでおすすめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿