所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

雑記(雑な記事) ジェット風船が云々

2023/01/29

雑記・備忘録

雑に取り留めもなく書くシリーズ。

感染症対策でいろいろ規制があった興行関連も少しずつ規制緩和に向かっております。

プロ野球も声出し応援とか再開しましょうかみたいなね。規制してた応援方法復活させていきましょうみたいな。良い方向に進んでる、とは思うんです。

ただそのひとつにジェット風船があるのが。

プロ野球、4年ぶり満員での声出し応援復活 WBC1次ラウンドから 鳴り物、ジェット風船も解禁へ(報知)

え、やる?ここ数年の飛沫云々の諸々を経たあとも?

基準というか感覚は人それぞれなので、「いや普通にやって良いでしょ」という方がいてもおかしくないしその人を否定する気はないけども。

にしても、積極的に再開させようとすべき事項かというとどうなんですかね。

それが無いと始まらないって程のもんでも無いし。


...


うーん、線引き位置が自分と違う方が読んだ時不快にならないようにと配慮しながら書こうと思ったけど限界。


ジェット風船はやらなくていいです。ていうかやらないでほしいです。再開されたらかなり嫌です。

感染症云々以前から衛生面アレだったけど、数年単位で飛沫リスク叩き込まれた後に万単位の飛沫付き飛来物直下に身を置ける柔軟性は自分には無いです。

応援の代名詞くらいになってるチームでならまあ再開したい姿勢もわからないでも無いけど、ほぼオーラスくらいに導入したチームはフェードアウトでいいんでないかなー。

いろいろリスク冒してまで再開させるマスト応援では無いと思うの。

まあマストかどうか言い出したらそんなん個人の匙加減で、じゃあ声出しも要らなくねって人もいるだろうから難しいですけども。


...とまあ早とちりしてますが。

別に所沢で再開するわけでも無いどころか再開を決めた球団があるわけでもなく、規制緩和の件で記者が質問する際に「解禁するもの」の挙げた例の一つにジェット風船がはいってて、それに対してNPB事務局長が答えただけで、まだとやかく言う段階でもないという。

個人的には「満員声出し以外にもコレ解禁させる?」という質問をするときにトランペット・鳴り物の次にジェット風船をチョイスしたこと自体がなんか気になってます。どっかのファンだったりして。

流石にジェット風船再開は慎重になるだろうと思うけど、「お待たせしましたついに復活!」と大々的に謳ってきそうという不安もあり。何せオーセンティックのデザインを選手仕様と意図的に変えてくる球団だから何するかわからんぞ。

いろいろ書きましたが、やっぱりジェット風船はもう無くしてほしいなあというのが自分の本音でございます。


ただ改めて、社会的な許容範囲ってのは時代で全然変わるもんですね。今はスタンドでの飛沫云々レベルで是非があるけど、飛沫どころか煙草の煙もセーフだった時代もあるわけで。観戦マナーひとつとっても、時代の変化を感じられるもんですねえ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ