所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

【ここを宿泊地とする】ベルーナドーム(西武ドーム)周辺のホテル・宿泊施設事情に関する幾つかの考察

2023/05/25

 ドーム周辺の宿泊施設・ホテル事情

ドーム周辺の宿泊施設数は意外と少ない

全然無いわけではないですが、ドームサイズのハコがあるエリアの割に、ホテルの数は少ないです。一応ドーム徒歩圏内にも宿泊施設はあるにはありますが、別記事にも書いたとおりドーム徒歩圏内が結構特殊な立地であることは含みおいたうえでの検討が必要です。

あると思うな選択肢。所沢駅前ホテル事情

ドーム周辺の繁華街となると所沢駅。初めて遠征を検討している方の多くは「所沢駅前のホテルでいいとこ空いてるかな」というファーストインプレッションになると思います。

ではチェックしてみます。2023年5月時点じゃらん。所沢駅のホテルで検索。


2件!

YAZAWAの二秒もびっくりのTOKOROZAWAの2件。しかもよく見ると片方西所沢。

そう、所沢駅前はホテル不毛の地。西武線の超主要駅なので駅前ホテル競争が激しくても良さそうに素人目では思うのですが、商圏としては微妙な条件が多いのか。西武がプリンスホテル建ててない時点でまあそういうことなんでしょう。

ということで所沢駅前ホテルだと一択状態。

旅程次第ではドーム周辺を避けるのもあり

イベント時は当然競争率が上がるので、ドーム最寄りの繁華街エリアのホテルで考えると結構苦慮します。

また、所沢から少し範囲広げてもさほどホテル数は増えないので、イベントのサイズによっては本当に周辺の需要供給が壊滅することもあるようです。

とある情報筋から聞いた話、某色クローバーさんのライブに行くために泊まりたいという問い合わせが、都内多摩エリア、西武線と直で繋がってない路線の駅前ホテルに相当数入る程だったとか。ちなみに3、4回乗り換え&1時間弱でドームに行けるってレベルの位置関係。

話逸れましたが、鼻から所沢を外すという判断もありというか、諸々考えると外したほうが好都合な場合もあります。

ドーム利用に便利な宿泊エリアを考える

優先順位を決めておく

旅程において自分が優先したいことを決めておくと、おのずと候補エリアが固まります。

たとえばイベント終了後。少しでも早くホテルに行って寝たいか、別に深夜帯になっても気にしないか。食事やお酒を楽しむつもりなら、ホテル周辺の飲食店事情も考慮しておいてもよさそう。

また、翌朝の帰宅スケジュール次第では、宿泊地をドームよりも翌朝の移動に便利な都心部などに設定した方が結果として楽なことも。

ホテルの荷物預かり・門限ルールは確認して損は無い

最近ライブ系のイベントだと結構多いのが、物販もあるので開場時間は夕方だけどほぼ丸一日会場にいるってパターン。この場合ホテルはホント寝るだけですよね。

で、慣れてる方は当たり前に感じるかもしれませんが、ホテルによって対応異なる場合もあるので一応。

まず荷物。宿泊当日のチェックイン時間前とチェックアウト後の荷物預かりをお願いできるホテルが多いです。

あとチェックイン受付時間とホテルの出入り時間制限(門限)。これはホテルスタッフの勤務体制が絡むので、ホテルによる違いが結構あります。深夜帯でも縛り無く対応してもらえるホテルを選んでおくと、ライブイベントなどでの宿泊時は特に何かと好都合です。

以上を踏まえたあくまで例ですが、

池袋あたりに朝夜行バスで着→駅近くのホテルに荷物預ける→池袋線でベルーナドーム→物販からイベント終了まで過ごす→池袋線でホテル→外出して夜食→宿泊→翌朝新幹線など都心部発の交通手段で帰宅

なんてケースも。良い感じに動けてる気がします。
裏を返すと荷物預かりとチェックイン・出入り時間に縛りがあった場合、このケースで動けないことになるので結構困りそう。

ドーム利用時宿泊エリア候補

以上を踏まえてざっくりと。
懐事情や移動手段など、ご都合に合わせて細かく絞っていくことになりますが、その叩き台として。

結局ここで泊まれるのが一番 所沢駅

まずは所沢駅前狙って、厳しければ他というパターン。ここに泊まれるならそれに越したことはないというのが正直なところでしょうか。選択肢がないのも、よくいえば無駄に迷う必要がなくて楽。

数は多いぞ 池袋、新宿

探しやすく無難なのはこのラインかなあという個人的見解。
ホテル数も多く、選択肢という点では逆に多くて困るくらい。
料金も質もピンキリ選べるので、ご自身の価値観で。
ただ、ほかの大都市にもいえることですが、大都市であればあるほど
周辺のほかのイベント施設もそれに伴う宿泊需要が被る機会も多くなるのはやむなし。

ちょっとでもドーム寄りが良いなあ 西武池袋線沿線(東久留米、江古田)

なるべくならドーム寄りが良い 西武新宿線沿線(久米川、中井、高田馬場)

沿線なら少しでもドーム寄りがいいという方々向け。一応複数名前載せましたが、正直なところ池袋線なら東久留米、新宿線なら久米川一択って感じっぽい。東久留米に関しては東横1件だけ(じゃらん検索結果)だから宿自体も一択なんですけど。

いっそJR 中央線沿線(立川、八王子、国分寺など)

野球ファンの方は知ってる方多いと思いますが、ベルーナドームで野球の試合があるとき、ビジターチームは基本試合後チームバスで移動しての立川宿泊です。ここまで長々書いてきましたが、この事実がドーム周辺の宿泊事情を一番よく表してる気がします。もろもろひっくるめても立川で泊まっちゃうのが便利っていう結論。

ということで特に立川に関してはホテルの件数ジャンル数はそれなりの都市レベル。ベルーナドームも少し乗り換えは必要ですが、45分前後で辿り着ける場所。臨時路線ゆえイベントにより運行するか分かれますが、多摩モノレール上北台駅発着の直通バス・立川駅発着の直通バスがあった場合はぐっとアクセスしやすくなります。




懸念すべきは東京都心からの位置でしょうか。中央線で立川→新宿がだいたい30分から40分。移動が新幹線などの場合、ホテルに向かう際・チェックアウトして帰途につく際は都心への移動時間がそのままプラスされる感じになります。

あと念のため書いておくと、西武線の路線図にある西武立川は上記の立川と別物と思って問題ないというか同じようなものと思って動くと問題しかないです。

車移動なら 川越・飯能

今回の記事、大前提を「所沢までの交通手段は公共交通機関」としているので、大本の出発地・最終目的地を都心部(東京・品川、大宮)に置いて書いておりますが、移動が自家用車などなら話は別。東京都心を離れても問題ないなら、川越・飯能エリアなどは宿泊施設数が多く選択肢も増えます。

ただ野球以外のイベントでドーム駐車場が使えることは多くない印象です。イベントに行くためのホテルとドームの往復は西武線を使う前提で考え、車はホテル駐車場に置いておくのもあり。この場合、ホテル駐車場の利用可能時間に注意しておいたほうがよさそうです。またどちらも埼玉の観光地なので、イベントとプラスで埼玉を楽しみたい方には魅力ある宿泊地ともいえそうです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ