所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

雑記12.統一・埼玉西武コラボレーション企画実施 〜しつこかろうがなんだろうが日本のライオンズもコラボレーションユニホームを着るようになるまで言い続けるのです。

2023/06/12

雑記・備忘録

統一ライオンズ・埼玉西武ライオンズコラボレーション企画復活ッ

復ッ 活ッ

統一ライオンズ・埼玉西武ライオンズコラボレーション企画復活ッ!
統一ライオンズ・埼玉西武ライオンズコラボレーション企画復活ッ!
統一ライオンズ・埼玉西武ライオンズコラボレーション企画復活ッ!

若干元ネタより文字数多いので元ネタの感じが薄くなっちゃいましたが。はて若干とはなんぞや。


良イベントゆえに感じる球団間の温度差

統一側はコラボレーションユニホームまで作成する気合い

このイベント、コンセプトは大好きです。コンセプトは。
初開催時とかすげーわくわくしたのですよ。

ただなんというか、とにかく埼玉西武側の立ち位置に違和感。
その最たるところが見出しの件。
そもそも埼玉西武ファンの場合、この企画でコラボレーションユニホームが出てることを知らない方も多いのでは。

出てるんですよ、コラボレーションユニホーム。台湾では。
着てるんですよ、コラボレーションユニホーム。統一の方は。

一方埼玉西武はご存知のとおり。ちょっと統一チアとブルーなんとかがダンスっちまう程度です。

なにこの温度差。

統一の方ではグッズもめっちゃ出してます。感想は人それぞれですが、ユニホームデザインとかかなり好きです。




上が初開催、下が二年目。
なんでいちいち飯とかと撮ってるんですかね。当時の自分はどうしてたんでしょう。どうかしてたんでしょう。

初代のグラデーション部はライオンのたてがみだったりと凝ってます。
カラーは両ライオンズのものを合わせていて、まさにコラボレーションといった感じ。

コラボレーションロゴも袖についてます。このロゴ好き。


で、このユニホームですが販売も台湾限定。ということで2年とも台湾に詳しい知人が現地に行った際、購入していただいて手元にあります。多謝。

一方その頃埼玉では

一方埼玉西武で出たのは


これとリストバンドくらい。
ゴツゴツ感は良いけどフィルム?で覆ってるタイプなんで剥がれたら仕舞いです。

温度差の理由と改善の願い

なんでここまで違うかという理由ですが、はっきりしたところは不明。

お互い名前貸しあってイベント打つ程度の感覚で、綿密に検討した共催イベントって感じではないってことですかね。

それで統一側は集客力ある一大イベントとして力を入れたけど、埼玉西武は集客できるほど引きは感じてないから、ヤオコーデーくらいのこなし方という。

実際リーグレベルとしてははっきり上下があるので、その関係性がイベントの価値に反映されちゃっているというか。


個人的な感情で考えると、ちょっと台湾統一側に失礼に感じてしまう。あちらであれだけ盛り上げようとしてる一方で埼玉西武が義務としてこなしてる感がどうしても。実際向こうからぜひって流れで始めたコラボレーションだったりするのかもしれませんが(実際のところは不明)、もしそうだったとしてもやる以上は同じ熱意でやってほしいところ。

毎回書いてますが、コンセプトは凄く良いイベントだと思ってます。大事にしてほしいイベント。正直ユニホーム配るためにむりくりなコンセプト打ち出して着てる限定ユニホームよりよっぽどこっちを着てほしい。埼玉西武の本気に期待しております。


それにしても毎年見るたび統一ユニのデザインが派手になってる。あと5年くらいしたら背中から羽生やしても不思議でないレベル。埼玉西武が乗り気じゃないってより、統一がやばいくらい突っ走る体質という気もちょっとする。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ