所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

【ネット裏指定席】2021年グランドオープン後の所沢・ベルーナドームの各座席をみてみよう

2023/11/15

ベルーナドームの座席関連

リニューアルオープンしてから結構月日経ってますが、まだ全席種の記事を載せるところまできてません。
座席種多すぎなんだよボケが!

ということで参ります。
今回はネット裏指定席。

「ネット裏」と名のつく席種は7種類

2023年時点、「ネット裏」という名がつく座席が7種類あります。

ネット裏エグゼクティブシート
ネット裏テーブル4
ネット裏テーブル4(5Gマルチアングル機能付き)
ネット裏カウンターシート
ネット裏パーティーテラス
ネット裏指定席
ネット裏立見指定

多い多い多い。ユンケルじゃねんだから。

しかも名前には入ってないものの、バックネット裏エリアの席種としてはこれらの上位にプレミアムエキサイトシート、プレミアムシートS、Aとあります。

もうこうなるとわけわかんないですね。
「ネット裏買っといて」とだけお願いするのは母ちゃんに「ジャンプ買ってきて」というくらい高難度。絶対月刊買ってくるパターンです。

ネット裏指定席は他とどう違うか

じゃあ実際どう違うのって話ですが、だいたいの席種はネーミングで特徴をうたってるのでなんとなく違いはわかりますね。テーブル4やらパーティーテラスはまあグループ席なんだろうなくらいの区別ができます。

似て非なる感じだとネット裏エグゼクティブシート、あとはネット裏と名前にはないけどネット裏席種に入ってるプレミアムシートS、Aあたりでしょうか。

名前的にこの中ではネット裏指定席が一番下位だろうなとは思えますが、実際どこまで違うのか。金額差ぶんの違いがどこにあるのか。

座席位置

上段エリアに位置

ネット裏指定席は、場内コンコースの上側に位置しています。公式に使われてる言い方ではないですが、2階席のないベルーナドームであえて位置の高さで区別するなら、中段〜上段エリアといった感じでしょうか。なるべくグラウンドレベルに近い席が良いという場合は、内野指定席SS、Sの方がより良い選択肢になるといえます。

一塁側、三塁側に分かれる

他のネット裏席種を挟んで左右に位置している形になっていて、明確に一塁側三塁側がわかれます。三塁側がライオンズ側になりますが、球場ルール上どちら側でもホームビジター双方のグッズ使用着用がOKです。

座席の造りが微妙に違う



ネット裏エリアは黒色のシートになっていて、パッと見他のネット裏席種と同じ造りに見えますが、実際は微妙に異なっています。

付帯設備の無いシンプルな椅子席

はっきり言ってしまうと他のネット裏席種より質が下がります。上位席にある充電器などの付帯設備のないシンプルな座席です。ちょっとしたサイドテーブルとかがあるわけでも無い、座って観戦することだけに対応した席です。



ネット裏エグゼクティブシートの下位互換

というイメージ。クッションは薄め。足下も広さはあまりなく、その点だけで言えばライトポールシートBなどのほうが快適かも。

下の画像のとおり、大人体格だと良い姿勢で座ってジャストくらいの足下幅。隣に別の方がいる時の座席の横移動は確実に声がけが必須です。

あと個人的に微妙に感じたのはカップホルダーの位置の悪さ。



右足下にあります。何故ここに。

理由を聞けばまあ構造上やむなくでしょうが、飲む時も戻す時もそこそこの前屈を強いられるという。飯食いながら飲み物挟みたいときに特に厄介。唯一この席種だけこの位置っぽいですね。安い席種にも無い不便さが高単価席にあるのはちょっと...

価格

2023年はファンクラブ前売で3600円〜5500円。バリューの価格だとお手頃感ありますね。年数回行くうちの1回なら充分アリに思えます。なおこども料金設定はありません。

感想:個人的には内野SS、Sの方が...

と思います。ちなみにSSの方がネット裏指定席より高いです(上記同条件で4200円〜6200円)。ただ内野SS、Sにはこども料金があるので、こどもと行くって方にはこの差はでかいです。

臨場感で劣る(俯瞰するには良い席種)

SS、Sともに下段エリアで臨場感があり、椅子の造りもそこまで圧倒的な差は無いと思います。個人的にはカップホルダーの位置を考えるとSS、Sの方が良い気がします。

前述のとおりネット裏指定席は上段エリアなので、臨場感の点では劣ります。一方俯瞰で見るにはちょうど良い位置。前のめりで観る、ってより俯瞰で眺めたいって方に向いている印象。

ネット裏指定席からの眺め

チケットチェック対象

地味にマイナスポイントなんですが、ネット裏エリアは入場後場内でエリアに入る前にもチケット再チェックがあります。で、ネット裏指定席も再チェック対象です。

全席種でやってた時代を知っているのですが、人間は楽な方に慣れるともう戻れない生き物のようで...。離席して戻るたびにチケット用意するのがかなり億劫でした。



だいたいそんな感じです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ