所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

上本達之OB戦参加発表と昔の個人グッズに関する幾つかの考察

2023/11/27

グッズ関連 雑記・備忘録

OB戦参加選手追加発表

今日実施されたファン感謝デー。いろいろ催された中で、来春開催のOB戦に参加する選手の追加発表もありました。

秋山幸二、伊東勤、工藤公康らが新たに追加

わざわざファン感で時間を割いて発表する以上、インパクトのある名前を出す必要は球団側も感じていたと思いますが、しっかりとビッグネームを出してきました。

今回は晩年〜引退後は基本ライオンズから離れてて、OB戦と銘打つ以上名を連ねて欲しいけど関係性的に出なくてもしゃーないと思える面子が並んだ印象。球団ニュースで見出しに載せたのがこの三人ですが、全員そういうメンツですね。

首を縦に振らせるまで時間がかかってこのタイミングで発表になったか、もう取り付けてたけどファン感で発表したいからこのメンバーの名前は出さないでおいたのか。内部にしかわからない事情ですが、どっちとも取れそう。

結構驚いたのは伊東。球団との関係について、監督時代の晩年で特に良い話を聞かない方だったので、声かけてたことも承諾したことも意外。時の流れはいろいろなものを洗い流すんでしょうか。

上本達之もしれっと追加

完全に後出しジャンケンですが、我が家ではOB戦開催となった時点で可能性はあるのではと話していました。やっぱりある程度試合として成立させる以上、それなりに投げられる投手と受けられる捕手が必要で、捕手に関して呼びやすくまだ動けるOBとなると候補としては充分あり得ると。

予め可能性は感じてたとはいえ、実際発表されるとやっぱりテンション上がりますね。ちょっと思い入れのレベルが違うので、出ると聞いたらこれは是が非でも観たいなあという感情に。

グッズ、チケット販売詳細発表

今回の発表と合わせてグッズとチケットの詳細出ました。

グッズに関してはこれをUPしたタイミングで既に受け付けが開始されています。

全グッズ受注販売、基本出場全選手対応

  • レプリカユニホーム 12400円
  • グラウンドコート     19800円
  • 背番号Tシャツ            4500円
  • プレイヤーズフェイスタオル 2200円
  • プレイヤーズフラッグ  1200円
  • プレイヤーズトートバッグ 3500円
  • プレイヤーズユニホームテディベア 1980円
  • ユニホームキーホルダー 1100円
  • プレイヤーズユニホームペナント 1650円

全て受注販売で、グラウンドコートを除き全て出場選手のネーム・番号を選択でき、グラウンドコートを除き全てホームバージョンとビジターバージョンが用意されています。

ユニホームTシャツくらいで済ませると思ったら結構しっかり用意してきてて嬉しい悲鳴。特にフラッグ、現行の型じゃなくて横長&旗棒先端の黄色い球体を採用してきたあたりに担当さんの本気を感じます。あとタペストリーではなくペナントなんですね。違いは知らない。

上本達之現役時代の個人グッズ事情

ユニホーム以上に個人的に嬉しいのは各グッズ出場全選手を選べるということ。ユニホームはむしろ現役当時に球場で着てたやつの方が愛着あるからそんなでも。ていうかそんなでもないって思わないと支払いえらいことになるから。

個人グッズに対する感情は、最近がっつり応援してる方にはピンと来ない感覚かもしれません。

今はタオルとかの応援グッズは全選手受注対応のバージョンが用意されてますよね。フェスティバルズなどのイベントものでも用意してくれるので、毎年一回以上は新しい選手グッズが手に入る環境。

あとはプロ入り初とか、お立ち台に上がるヒーローになったらメモリアルグッズが出るのもお決まりになってるので、活躍するほどグッズも増える嬉しい悲鳴。

で、上本達之現役時代って実はちょうどそういう環境が実装される前。上本引退後から始まったってくらいのタイミング。赤田上本いる時からやれよ!と何度思ったか。

プロ入り初グッズも全選手には無かったし、お立ち台は何度かあったけどそのシステムもなく。連敗止める逆転サヨナラ弾打った日にイベント都合でヒーローインタビューすらなかったこともあったし...。

せいぜい全選手受注生産もユニホームくらい。個人グッズが出ない限り、その選手用の公式グッズって入手する術がありませんでした。

ある程度人気選手・中心選手になるのが個人グッズ制作の条件で、タオルとかが出るだけでもそこそこハードルがある状況。新商品として発表されると「この選手も人気選手の仲間入りかあ」と思ったものですし、贔屓の選手にはグッズが出るほどの活躍を期待したものです。

自分の記憶では、上本グッズとしては埼玉西武10周年で栗山中村と一緒に映る形でタオルになってたのと、引退記念で出たキーホルダーとタオル。

引退年のファン感で販売(当人は当日不在)


あとはホームゲーム全試合を「◯◯選手デー」と銘打ってその選手グッズを売るって企画をやった年に出したやつくらい。デザイン微妙で手を出さなかった気がする。

全選手の座右の銘入りユニホームキーホルダーとかもやってたけど、あれは現役被ってたか自信なし。

ということで、時を経て上本グッズを購入できるに興奮。まだポチってません。一回冷静になってからでないとカード請求で失神する羽目になりそう。

出場される皆様へ

実績的に仕方ない部分はあるんですけど、上本さんは引退セレモニーみたいなのをしっかりやってないんですよね。

しっかりと「これが最後の姿」として覚悟して目に焼き付けられる機会がないまま。個人的に無理矢理区切りつけに行ったけど

形はどうあれ、もう一度「これが最後」と思いながら観るチャンスができたのは嬉しい。第二回もあって普通に参加するかも知れんがそん時はそん時で。

区切りがあった選手でもなかった選手でも、その選手を追いかけていたファンにとって、もう一度ライオンズの選手としてプレイする姿を観て応援できることはやっぱり嬉しいです。


今回出場される皆様へ。

おかえりなさい。
ライオンズに帰ってきてくれてありがとう。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ