所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

西武ライオンズ初のOB戦『LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024』チケット争奪戦に関する幾つかの感想

2023/12/11

チケット

長えよタイトル。

というわけで先日より発売されたOB戦チケット。
流れと実際に購入した際の状況などをまとめてみました。

チケット販売スケジュール

段階分けての販売。

シーズンシートオーナー・ファンクラブ会員先々行抽選
ファンクラブ会員WEB先行販売
一般WEB販売
窓口販売

ファンクラブWEB先行販売でステージごとの販売開始差がなかったり、窓口販売がほぼ売る気ないレベルでかなり先に設定されていたりと通常チケットの売り方とは少し販売方法が違うようです。

そして今回のファンクラブは2023年会員が対象。既に募集中の2024年会員は対象外。

ってことで、しばらく観戦から離れてたけどOB戦やるんだ!ファンクラブ会員先行販売とかあるんだ!じゃあ久しぶりに入会しよう!ってしたとしても先行販売には参加できなかったという。2023年もファンクラブ会員やってた方が優先っていうのは理解できるけど若干勿体無い気も。

販売状況

ここからは実際どんな感じになったかを感想込みで。

先々行抽選

どこで観よっかなーくらいの気分だったところ、上本氏参加と発表されて俄然本腰。せっかくだから近い距離で...とネット裏をチョイス。

結果は惨敗でした。

SNS界隈だと実数取ったわけじゃないですが結構感想がバラバラ。自身も知り合いも全滅、と阿鼻叫喚な流れもあれば、あっさり取れたとかダブったとか真逆の声もちらほら。ちなみに犬伏目当てであろう某マフィン的な縁の彼に聞いたら、ライトエリア選んだところ抽選時点でダブついたみたい。

ということで先行販売にかけることに。

ファンクラブ会員WEB先行販売

前日には公式サイト内のニュースで告知。「チケットを手に入れよう!」はいいんですけど、違和感。

抽選終了時点の残席表示とか完売案内がなくね?

抽選外れて先行に流れてるわけで。っていうか抽選外されたってことは一般的には応募した席種の席数<応募数だったわけで、ってことは抽選終了時点で予定数終了してるわけで、ってことは外れたって人が多いと思われる今回残ってる席は限られてるわけで、この席じゃないと行かない!って方は残ってないことがわかれば先行販売に参加する必要がないわけで。兎にも角にも驚くほど読みにくい文章になってるわけで。

これだけしっかり「先行販売やるよ!買ってね!」って出してる以上、開始した瞬間「まあライト上段8席しか残ってないんだけどねまあとりあえず獲り合えば?」ってことはないんだろう...ないよね?

満遍なくそれなりに余ってるから残室状況出してないってことなのかしら。でもその場合、こないだの抽選で落選させられた理由がわからん。ちょうどキリが悪い人数だったからとかならあり得るか?一枚で外した人とかもいたみたいなんだけど...。

結局一切出ぬまま当日。

10時ちょうどにスタート。座席選択ページに進むまでは順調。

見た感じだいたいの席種は売ってたみたい。知人曰く初っ端ネット裏も座席チェックするまでは行けたそうです。抽選で外した席種が売られてるのは微妙。まあ事情が、事情があるんでしょう。

座席数も豊富で(あの抽選はなんだったんだろう)、内野席の前寄りも通路側から連番で選べました(落選とは一体)。

...が、ここからが本番でした。

先に進もうとすると「既に他の方が抑えてます」的なメッセージ。座席図にチェック入れて先に進めて、取り置き状態にしないと押さえたことにならないんですね。あ、空いてる!とチェックしても、別の方がチェック→次に進むを完遂してると弾かれます。

今回はこのパターンが多かったなあ。あ、ここいいな→抑えられてた→空席情報更新(少し空席減ってる)→じゃあここ→やっぱり抑えられてた→空席更新(さらに減ってる)の連続。

結構な早さで埋まっていったので、弾かれるたびに焦りが生まれて、タップやスワイプにもミスが。

ああ、また座席じゃなくて一塁ベース付近に画面ズレてる!そっちじゃねえって!でもなんかベースの四角も座席表示っぽいよね!一塁ベースシートみたいなね!でも青じゃなくて白の四角だから埋まってるのかな!一軍のファーストは今んとこ空席になりそうだけどね!はっきりしないよね!

みたいなね。

まあ色々あってなんとか確保。最終的に通路側は取れず。でも位置的には自分の中では悪くないところがおさえられました。

蓋を開けてみたらやはり熾烈だったようで、15分ほど経った時点でこれくらい。



18時ぐらいでこんなん。



また、一般WEB販売開始前夜には立見の選択ボタンが新たにつきました。



チケット戦感想

抽選結果の割に先行販売時の空席が多かったのはやはり違和感。予め先行販売用に枠取ってたのかなあ。そうと考えるしかないような気がするけど。

素人考えだと抽選応募が多ければそこでほぼ売り切っちゃった方が楽なのではと思っちゃうんですが、それやると生まれるデメリットがあるのかな。ダブつき当選多数で結局流されてしまいがちとか。

いずれにしても先行販売前に抽選後の残席情報は欲しかったところ。どのエリアがどのくらい販売されるかわかんない状況で先着順ってのは少し酷。


わかりやすくバックネット裏まわりの高単価席から売れてました。これは予想通り。OB戦に反応する世代を考えれば良席なら高単価厭わない層だろうし。売れ方としては球団的には多分理想。抽選も高単価席選んだ方は外れやすかったかもしれません。

一方一塁側の方が売れるの遅かったのは予想外。OB戦だし、ホームといえば一塁側って発想になる方が多いと思いました。でもよく考えりゃホームが三塁側になって10年以上経ってるし、そんなに重要視するポイントではなかったってことですかね。


というわけでなんとかチケット確保。
あとは是非上本氏が一塁側のチームになることを。

追記:一般WEB販売初日で完売

↑まで書いたのが一般WEB販売前。
詳細な時間はわかりませんが、その後当日のうちに完売まで行った模様。

画像は0時過ぎて日付変わってるけど。

ホントにごく一部が残った状態で一般WEBでしたから、23年ファンクラブ会員でない場合は相当厳しい争奪戦になったと思います。

結局窓口販売までは行かず。その気になればやっぱり抽選で全部捌けたんじゃないかなあと。先行販売で入手した者としては結果として今回の方式に救われたわけですが。...全部捌く気でやってたら当たってたもしれないのか。なんとも言えない。

チケ流での公式リセール対象イベントなので、諦められない方は要チェック。結構出てますが、取引前のやつはなかなか無いレベルの争奪戦。運良くダブついた方の売り手探しにも。

チケ流ってなんぞって方、このブログでも軽く紹介してます。検索アイコンか検索ボックスで「チケ流」とブログ内検索すると出てきがち。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ