所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

ライオンズブルーに関する幾つかの考察〜西武ブルーシリーズ開催の巻〜

2024/02/14

ライオンズ関連イベント

 2月に入りまして、だんだんと開幕に向けて公式サイトの発信も活発になってきました。
2/12には「西武ブルーシリーズ」なるイベントが開催されるとのアナウンスが。

西武ブルーシリーズ開催

シリーズ概要

要は限定ユニホーム着用デー。
ユニホーム配って集客と単価を上げるアレ。
フェスティバルズと別枠っぽいですね。
今年は何試合正規ホームユニは使ってもらえるのやら。

4月と7月と9月、計9試合。
ファームも4月は着るそうです。

西武ブルーとは

ちょっと個人的に引っかかったこの部分。
ライオンズブルーではなく西武ブルー。そうか別ものなのか。


「西武ブルーシリーズ」では、球団創立時から脈々と受け継がれてきた伝統と誇りの色である“ライオンズブルー”をコンセプトにした限定ユニフォームで戦います。(公式ニュース本文より)



コンセプトもうブレてない?じゃあライオンズブルーシリーズと違うんかい。


特設ページより。
西武にとってもブルーは大切なんだよ!黙れ!

すごく雑な感じがするのは気のせいですかね。
まあ西武百貨店も青いし、そういうことなんでしょうね。

第一印象

コンセプトはまあ置いといて。
一番大事な部分だけどまあ置いといて。

早速限定ユニホームが公開されているのでチェック。

...なんか違う。

なんでしょうね、ちょっと薄い?

ライオンズブルー世代の感想

世代を代表して意見を述べてる感じ出すのは違うので、あくまでその世代のうちのひとりの戯言として。

一応90年代の常勝期、そのときに着用していたユニホームのライオンズブルー期直撃世代です。
もちろんライオンズといえばあのブルーとしっかり思い入れがあります。

故に、2009年のチームカラー・ロゴ変更は結構抵抗ありました。
脱線しますがアレ謎の事前リークありましたよね。なんだったんだろう。

ロゴはすでに一回変更していたのでともかく、やっぱりライオンズブルーを捨てることは受け入れにくかった。
ロゴはいいけどライオンズブルーは残そうよ、という思いが強かったです。
当然そんないちファンの思いが通じるわけはなく、レジェンドブルーという名の特徴のない紺色がチームカラーになりました。
何度も自分で納得しようとしつつ、どうしても「ライオンズブルーがいいなあ」と頭の片隅で思いながら。

時を経て2024年、ロゴそのままにライオンズブルーのユニホーム発表。

あの当時望んでいた、理想のユニホームが実装された...筈なのですが。


なんだろう、なんか違う。
「そうだよこれでいいんだよ!」ってなる筈だったのに。

色味なのかなあ。ちょっと薄い?なんかユニホーム見ても安っぽい印象。
OB戦のグッズの青はビンビンにテンション上がったので、ライオンズブルーへの思いが薄れたというよりは自分のイメージとズレてるんだろうなあ。

まあコンセプト的に西武ブルーでもあるわけですが、どっちかっつうと黄金期ライオンズブルーってより西武グループのコーポレートカラーなんでしょうか。
このロゴの青に近いですよね。


左の丸の方。

我ながら書いてて自分が面倒くさいですが、西武ブルーと言われると納得。そんなん知らなかったのでどういう青かってイメージもないから。ただライオンズブルーと言われると、コレは違う気がすると思ってしまう。
じゃあ本当のライオンズブルーってどれだよお前わかるのかよと言われると厳しいですが、なんか違うなあと思います。
赤と緑のラインあれば違ったのかなあ。

最近の原点回帰感への違和感

以前あれほど願っていたブルー推し企画にここまで感動を覚えないのは、色味とともに直近でブルー企画やってるのもあるのではと自己分析。

レオマークの全面推しもそうですが、近年やたら原点回帰な方向性を打ち出しているライオンズ。
今回もその一端と言えそうです。
なんかスタッフさんに黄金期至上主義な昔のオレみたいな人が入って全力出してる感じが。それくらいここ最近一気にそっち路線全力疾走中。

そんな中自分が思うのは、原点回帰への歓喜ではなく違和感。
黄金期至上主義なんですけどね。

変更後曲がりなりにもレジェンドブルーを全面に押し出してきたわけじゃないですか。
10年以上継続して、それこそレジェンドブルーしか知らないライオンズファンも多く球場にいるわけです。
やっとこれだけ年数重ねてきたのに、戻すの?という。
ここからが本番なんじゃないのと。

10年そこらで「やっぱり昔のやつがいいわ」ってなるくらいなら、初めから変えないで欲しかったなあ。
カラーとかが象徴的なものになるにはもう実績と歴史が絶対必要で、そこまでまだ積み重ねきれていないというか。その期間でも赤だの緑だのやって余計思い入れにくくさせてるし。

今変えられると、すごく中途半端な気がします。
発案側にチームカラーへの思い入れが感じにくいから、今回の青もなんか軽く見えるのかも。

青に戻したがってるというのは最近の動きから感じる妄想に過ぎないのですが、もし戻すとするなら中途半端に戻すより完全に当時の筆記体ユニフォームにしちゃった方が良さそうだなあと思いました。


最後にレジェンドブルーについて。
ほぼ黒みたいに見えるから微妙なんですけど、なんか知らんけどキャンプの写真のユニホームの青み加減は結構好きです。
光の加減なんですかねアレ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ